【大物ポチッと】新しいビーフシチューの楽しみ方

お買い物

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

いくらとお散歩していた先日の出来事

朝はいつも息子は床暖から離れない

飼い主さんに専用のカバー?で体を支えられてゆっくりと歩いていたゴールデンに遭遇しまして

ご挨拶したところ、今13歳で末期癌を患っているとのこと。

歩きすぎると足から血が出るので、靴も履いていました

なんの気無しに、その子の口に手を伸ばした子供たちに

「口に腫瘍があって、血がつくから口は触らないでね〜」

と優しく伝えてくださいました

「それって痛いの?」

恐る恐る聞く子供達。

「痛みはないけど、もう自分の力では動けないんだよ〜」

遊んで欲しくてぴょんぴょん飛び跳ねるいくらを見て、懐かしいな・・・おっしゃる飼い主さん。

たくさんの思い出を振り返って、元気だった若かりし頃を思い出していたようでした

散歩をするようになって犬の散歩をする飼い主さんとよく話します

老犬を持つ飼い主さんの表情の優しいこと。少し話すだけで、穏やかなお人柄と愛犬への愛情が伝わってきて、こちらまで胸が熱くなります。

”命を育てあげ見送ること”って大変だけど、間違いなく人として一回り成長するんだろうな・・・と思う今日この頃です

いくらの無防備な姿が平和の象徴です

さて、今日は先日のふるさと納税の硬めの牛肉を使ってビーフシチューを作った話

すき焼きとかには向いてないこのお肉、炒め物やビビンバ、煮込みに使いまくり

子供達は牛肉が大好きなので、喜びます(滅多に食卓に牛肉でないしね・・・)

赤みが多いんですよね

バターで焼き目をつけて

ハインツのデミ缶を使って簡単ビーフシチュー

トマト缶(先日のミートスパの残り)、ケチャップ、玉ねぎ、赤ワイン、ウスターソース、バター、醤油を加えてよりコクを出して

旨味凝縮!!パンと一緒にシンプルに食べたり

昔はマリにハマっていたポーリッシュポタリー

オムライスにかけても間違いない!!

でも、一番やりたかったのは、2日目のシチューに合わせてこれを作ること

左はフランスアンティークです

グラタンドフィノアでーす!!

チーズもバターも小麦粉も使わない、じゃがいもだけのシンプルなグラタン。フランスではドフィノアって言うんだって。オサレ・・・

作り方は超簡単!!

じゃがいも3個を5mm位にスライスして

お鍋にじゃがいもと牛乳と生クリーム200ccずつ、塩胡椒にナツメグ、ニンニク(スライスでもパウダーでもチューブでも)でグツグツ

顆粒コンソメで味をパキッとさせて、じゃがいもの澱粉でとろみを出したら

耐熱皿に入れてオーブンで焼き目をつけて完成

バルミューダで230℃、7分でこんがり焼けました

主人に、食べ終わった後にバターも小麦粉もチーズも使ってないんだよって言ったらびっくりしてた

このシンプルなグラタン、シチューとの相性最高でした。これ、来客時にも良さそう〜女子とか絶対好き!!生ハムとクリチとバケットあれば、オシャレなランチにも

こちらの本でドフィノア知りました

作りやすいレシピ満載でおすすめ

ブログ村ハッシュタグ検索

#おうちごはん

#おうちごはんを楽しむ

しかし、ちょうどいいグラタン皿がなくて・・・欲しい。

ワイングラスはこちら

残ったドフィノアは、明太子とチーズをのせて味変して楽しもっと

さてさて、お買い物マラソンは走ってますか?

じーじにゴリ押しされ続けていたこちら

大物!!ついにポチりました!!専用スタンドとケースが付いているタイプです

またレビューしますね^^

ちなみに今使っているオッジーオットは、もうめっちゃ髪サラサラになります・・・

トライアルから行くのも手かもしれません

こちらも!!センス抜群のお友達が使っていて、ワンプレートの時にドレッシングを入れたり、エスプレッソにも使えるとのこと!届くの楽しみ〜

後はこちらも!!お鍋にスープに串焼きに!!つくね大好き

キャンプに持っていってもいいな

こちらは主人のおつまみに!後一品なんかないかな〜って時に使いたい

作家ものに間違えられそうなこのプレート!!MとLを1枚ずつ買いました

Mは取り皿にして、Lはワンプレートランチや子供達のおやつ用大皿に使ってみます

気に入ったら家買い足したい

上がMで下がL

今月末いくらを連れて奥琵琶湖でコテージキャンプをする予定!

ガチのテントキャンプまでに、コテージで慣らしていきたいところです

薪ストーブもあるので、何作ろう・・・やっぱりキャンプはワクワクが止まりません

ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天マラソン

#楽天ポチレポ

#楽天で買って良かったもの

そしていくらさん、2階へ上がれるようになりました

洗濯してたらすごい勢いで後ろにいました

でもね、降りられないっぽい・・・降りようともしないからとっ捕まえてます

柵をつけないとだね。成長目覚ましい、3ヶ月半の大型犬

可愛いです・・・毎朝愛おしいです。でも大変なのは間違いない

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました