【お正月テーブルコーデ】今年の抱負と我が家のおせちwithいくら

料理

あけましておめでとうございます

元旦にご挨拶したかったけど少し遅れてしまいました

昨日は朝からおせちに、昼は年賀状を書き足して、近くの公園のポストまで初の抱っこ散歩

元旦に散歩デビューなんて最高だね

このブログを読んでくださる方は、おそらく主婦の方や子育て中の方が多いと思うのですが

みなさん自分の時間なんてほとんどないと思います(冬休みなんて特に)

そんな中で私のブログを読んで下さること・・・本当に感謝しかないです

皆さんの大切な大切なその時間を無駄にしないためにも

今年はもっと料理やインテリアについて価値ある情報発信をしていきたいし

読んでいて不快にならないように、ライティングについて勉強もしたい

そして、主婦のぼやきや犬とのリアルな生活を織り交ぜて

笑えるブログにしていきたいと思います

主婦の生活って淡々とこなそうと思えばこなせるんだけど

でも楽しめるポイントは実は無限にあって・・・

それを共有することで皆さんの生活に彩りや笑顔が増えたら

私としては、それはお金には変えられない喜びです

てことで今年もよろしくお願いいたします!!

おんなじ格好で寝てるのなんでなーん

そして、昨日のお正月テーブルコーデ!!

ブログでも少しずつ器や料理の準備の様子をレポートしてきましたが、最終的にはこんな感じに仕上がりました

テッシュおいたん誰ー!!!

念願の竹籠おせちです!!竹籠使える!!お重を諦めて良かった〜

中身はこちらになります

黒豆やなます、栗きんとんなど縁起物はスーパーで一番安くて一番少量のものを買いました

なぜなら主人があまり好きではないから・・・

でも、子供がいる手前、おせちの由来も話したくて勉強のために買いました

後はご飯を握ってサーモン巻いていくら乗せたり、ブロッコリーとタコのバジル和え、蒲鉾に色々挟んだりして簡単に洋風も取り入れて

子どもは食べれないものも多いので、内容を少し変えて

なますの代わりにお芋のバター醤油煮にしました

そしてまず食べる前におせちの由来の話をしたんですよね・・・

「黒豆は、黒豆くらい肌が黒くなるようにまめまめしく働く・・・」

いつの時代の話やねん!!

「昆布巻きは、喜ぶ・・・よろ昆布・・・」

ただの親父ギャグやないか!!」

「エビの頭付きは縁起がいい・・・」

「俺甲殻類アレルギーや!!」

「かずのこは子孫繁栄・・・」

「経済的に無理!ビックダディじゃねんだから

と間髪入れずに横からツッコミが入るから教養なんてありゃしない

夫婦で会話が漫才みたいになってました

しかし、確かにこじつけもこじつけなんが多かった笑

主人のキレのあるツッコミを元旦から聞くためにも、毎年おせちの由来話そ趣旨間違ってる

後はホットクックで同時調理したローストビーフandポーク

ビーフは醤油ベースのタレ、ポークはローズマリーとハーブソルトどちらもたっぷりニンニクすり込んで

ホットクックで62度、2時間半で仕上げました

マスタードはこちら、プチプチして美味しい

低温調理はホットクックにお任せ

標準機能を使うとローストポークは65度で2時間、ローストビーフは63度で3時間ですが、これはどのお肉でも中心までしっかり火が通る設定とのこと

色々調べてお肉の大きさや好みに合わせて微調整する方も多い

今回は、手動設定で62度で2時間半にしてみました

仕上がりは上々でしたが、ローストビーフはもう30分早めに引き上げても良かったかな〜

お肉が小さかった分少し硬かった気がする赤身が多かったのもあるけど

また、ベストな時間設定を見つけたいと思います(迷ったら基本設定が間違いなしです)

ホットクックがあると低温調理ものは全部得意料理になりますよ

後は、前日に作ってお煮しめにんじんが小さすぎる

そしてスモークサーモンやマグロのお刺身

主人が甲殻類アレルギーだから、エビカニ出せないんですよぉ〜

下に引いたディル、今年は庭で育てたい

ケーラーのこの器は本当に綺麗に反射するからお気に入り

ナハトマンよりも個人的にはこっちのが好きです

マグロのお刺身は前日の残りですが、1日おいてさらに美味しくなった中トロ切り落とし

この器も和洋中どの料理にも合います、ちょっとした副菜に

こちらの小鉢も可愛い

お正月に使った器関係はこちらの記事をぜひ見てください

【まだ間に合う!?】お正月準備ラストスパート!!

お雑煮は、鰹ベースに鶏ガラ足して、鶏肉をいっぱい入れてさらに出汁を出し

薄口醤油とお酒、みりん、塩で味付け

大根とにんじん、ほうれん草に里芋、かまぼこにお餅に三つ葉

具沢山なお雑煮です

主人はこれが大好きで、3杯もおかわり・・・休み中毎日頼むとのことでした

具も出汁も常備しておくと楽ですよね

そしてみんなのテーブルを見るのがお楽しみ

ブログ村ハッシュタグ #お正月テーブルコーディネイト 

ブログ村ハッシュタグ #お正月料理 

ブログ村ハッシュタグ #お正月 

そしてお約束のいくらタイム

まだドックフード以外食べれないので食べようとはしませんが・・・

何これ何これとくんくんしているのが・・・可愛すぎる!!!

いくらといくらがコラボった奇跡

そんな我が家のお正月でした!!

早く室内フリーにしたいけど、ケージから出すとトイレ失敗してしまいます〜〜

その辺り、色々と犬悩みも出てきたので投稿したい

年越しそばのことも投稿したい・・・(今更すぎる)

ネタはあるのに時間がない

しかしマイペースに続けて参りますので、ぜひ2023年も

応援よろしくお願いします^^

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました