犬が飼いたい旦那と飼う自信がない嫁の攻防

わんこ

犬が飼いたい旦那

2か月程前でしょうか。

かくかくしかじかで私がパートを辞め

やっと1人の時間ができ、さあ次は何しようと目論んでいるとき

「犬買うなら今しかないな」

主人がボソっと呟きました

ずっと犬が飼いたかったけど、飼わせてもらえなかった主人

いつか犬が飼いたいとは言ってたけど

子育てや家作り、私の社会復帰もあって先伸ばしになってました

今や家の中で飼うのが当たり前の時代

新築の家や新しい家具が汚れるのがなぁ…って

犬を飼いたい欲もちょっと落ち着いていた主人

コロナで在宅も増え、嫁もなんだか暇そうだ(暇ちゃうねん!!)

”子どもと一緒に犬を育てたい”という長年の夢をハッと思い出した模様

いやいやいや・・・

まだ子どもも手がかかるし、散歩も大変だよ?大型犬は朝晩1時間ずつよ!?

餌代もバカにならんし、医療費も凄いかかるんだよ?

老犬の介護がどんだけ大変か知ってんの?

室内飼いは家の中は毛だらけになるし、

留守番の時は犬のために冷暖房つけっぱなしだよ?

無垢の床も傷だらけ、家具の脚はポッキーだよ?

そもそも旅行行く時どうするの?!

とストッパーかけまくる嫁っ!!自分で書いていても嫌な嫁だな!!

と言うのもですね・・・

私自身昔実家で犬を飼っていて

その大変さを間近で見てきたから生半可な気持ちでは飼えないんですよ

元々私が欲しい欲しいってごねにごねたのに、結局母に世話をさせてしまって…

大学時代なんてデートにバイトに、殆ど家にいなくて散歩も餌も母に任せっきり…

そして亡くなる直前、母の話では歩く事すらままならなくなっていたのに

久々に私が愛犬を散歩に誘うと、大きく尻尾を振ってついてきて。

なんだ、まだまだ元気じゃんと思った翌日に天に召されました・・・

最後の力を振り絞ってくれたんだね

ずっと私とお散歩行くのを待ってたんだね

そう思ったら

ありがとうよりもこんな飼い主でごめんねという申し訳なさで後悔しかなくて

うちに来て幸せだったんだろうか、二度と私は犬を飼うべきじゃない・・・

そう思ったんです。

その経験から

犬は本当に大好きだけど、生半可な気持ちで飼えるものではない

飼うなら世界一幸せな犬にしないといけない

そう思っていました

主人の飼いたい気持ちも分かるし、主人ならちゃんとサポートしてくれるとは思うんですが

結局メインの世話は私。私に出来るのだろうか

そんなことをぐるぐる考える日々が続きました

そしてあくる日

「俺は犬も飼えずに死ぬのか…」

とポツリ。

「毎日身を粉にして働いて、あとはもうどれだけやりたい事をやって死ぬかなのに、

犬を飼うっていうささいな夢さえも叶えられないのか…」

ぐ、グサー!!!

確かに、あとはもう死ぬまでにどれだけやりたい事をやれるかだよな…

もう私たち、死に向かって生きているんだよな・・・

やっと自分の意思でやりたい事に挑戦できる歳になったのに、

私のせいで主人が”犬を飼う”という新しい経験が出来ないまま死んでいくのか…

それに、私自身は母のおかげで生き物を育てる大変さを幼少期に経験できたけど、

我が子にはそれを経験させてあげなくていいのか…

と思ったら

母が頑張ってくれた分、私も主人と子どもの為に頑張ろう!!

という前向きな気持ちになり

「わかった!飼う!!」

と180度方針転換した訳なんです笑

なんか私簡単な女だな・・・笑

インテリアと犬との生活の両立を目指して

犬を飼うことについて、夫婦で意見が対立することって結構多いと思うんですよね

家事育児に追われてどこまでも現実的な嫁vs日々仕事に疲れて癒しを求めている旦那

みたいな・・・笑

特に今は共働き家庭が多いので、主婦にもう微塵の余裕もなかったりする

何が正解ってないと思うし、ある意味どちらも正解なんだろうけど

ちゃんと情報収集をしてそれぞれの家庭に合わせた

無理のない選択をするべきだと思います

我が家は買うと言う選択をしました

わんこによって破壊されたお家もたくさん見ました笑

あるていどは覚悟しているし、犬の健康第一でいくつもりです

でもでも、鼻からインテリアを諦めたくはないんですよね

むしろ、大好きなインテリアを諦めずに犬との生活を楽しむ工夫

どんどん発信していくことで

同じ悩みを持つ誰かの役に立てたら最高じゃんと思っています!!

犬の成長とともに、家の変化や私の試行錯誤を楽しんでもらいたい!

そんな気持ちもこのブログを立ちあげた大きな理由の一つです!

わんこが来た時用に撥水のソファカバーを付けました

肝心な犬全然来ない件

とまあこんな流れで犬を飼うと決めたものの

まだ運命のわんことは出会っていません笑

先日三重のブリーダーさんに見学に行きましたが、主人は運命を感じなかったようです笑

私1人だったら買っていただろう・・・可愛かった〜

ちなみに、飼いたい犬種はゴールデンレトリバー一択です!

なのに先にブログを始めちゃって、何この犬のアイコン状態!!

今は

・ブリーダーさんとの連絡

・躾教室のリサーチ

・犬グッズのリサーチ

・庭に温水シャワーの設置

・イヌバーシティで犬の勉強

などを毎日しており、気づけば家族で誰よりも犬飼いたい人になっちゃってます笑

これから犬との出会いや躾、犬ンテリア(犬とインテリアの両立)など

発信していきますのでぜひ応援していただけると嬉しいです!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました