料理頑張りすぎて力尽きた!!次男の誕生日会はこちら

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

やっと秋っぽい気候になってきましたね

ほぼ料理のことしか載せていないインスタですが

久々に投稿すると・・・

必ずフォロワーが減る〜!!

こんなやつフォローしてたな・・・すぐ登録解除しなきゃ!

ってなるってことだよねっなんでやねん!

なんか、毎回その繰り返しだから

むしろ凍結したほうがいいのか?とも笑

ただ、自分の料理記録としては残したいんだよなあ

来客がある時に何作ろう〜っていつもインスタ見返すんです

写真フォルダ見返すのはもう大変で(犬だらけすぎて)

フォロワーさんを増やしたいってのは別にもはやないんだけど

なんだかなあ

なんて思う今日この頃です笑

つまりは、外さずにフォローしてくださっている方ありがとうございます

さて、先日の次男誕生日会の話

料理に熱中して飾り付けとか忘れてましたね・・・

飾り付けあんまり好きじゃないんだよな笑

まあでも他は頑張ったんだからいいよね

まず頑張ったのはアイシングクッキー

下手くそだけどハンターハンターです

ちょっと顔がテキトーすぎて子供達爆笑でしたが

前日の母の頑張りをみよ

アイシングって準備と片付けが大変なのです

お次は、恒例のタルト

今回はリースの形にしました

次男のリクエストしたフルーツが全部緑だったので

グリーンリースタルトになりました

生地は1週間前に作って冷凍しておいて

クリームとフルーツカットは前日

当日子供が寝ている間に盛り付けを済ませました

長男からはもうタルトは飽きた✖️100と・・・

次回はもうタルトダメっぽいです笑

我が家はプレゼントは毎回隠す方式を採用しております

ってかそうじゃないと怒る

寝起き早々ハンターハンターのクロスワード

パパ前日飲み会だったので、6時おきで1時間かけて作ってました(可哀想に)

ラッピングには時間をかけませんが

この謎解きには死ぬほど時間かけてます

昼過ぎからはパーティの準備

シュミレーションしながら・・・

お皿を置いてどこに何を置くか考えます

赤がないな〜とか、ここに映え要素欲しいな〜とか

バランス見てると品数が増えてしまう

さあこんな感じでスタートです(いつもと一緒ですわ)

今回はメインは主役の希望で唐揚げ

さつまいもチップを添えて

大好きなコーンスープに手作りクルトン

サツマイモのムース

季節野菜のムースにハマっております

かぼちゃの器に鮭とベーコンの秋グラタン

これは長男のリクエスト

アールグレイのケークサレに

いぶりがっこクリームチーズのバケット

トマトのバルサミコマリネ

こちらはなんとか机に雰囲気を出そうと!!

ミートボールのサワークリームソース

ハンバーグを作った時にミートボールもまとめて仕込みました

これすごい好きな味だった!!スウェーデン風

ハンバーグのタネをコロコロに丸めて焼いた後に(ここまでは前日までにやっておく)

サワークリーム大さじ2、薄力粉小匙2、白ワイン50cc、水100cc

でソースは作りました

酸っぱいかな?と思ったけどミートボールと食べるとちょうどいい

やっぱりソースは酸味がないとね

あ、奥にマカロニサラダも、あとフライドポテトね

そしてパーティはスタート!!

そうです、飾り付けをすっかり忘れていました・・・

でもこんだけ朝から夫婦で頑張ったんだから勘弁してくれ

将来の夢はサッカー選手だそうです

うんうん、努力家の君なら何にでもなれるよ

ただ習い事の送り迎えはしんどいね・・・

レンジの中のは、地図、地図の場所にはまた地図・・・

次は長男の誕生日・・・からのいくらの誕生日・・・

母の踵はもう象のようです

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天お買い物マラソン

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

タイトルとURLをコピーしました