【クリスマスディナー】人生初の丸鶏は大成功、新しい家族に大賑わい!

おうちパーティ

こんにちわ〜!

クリスマスの更新がタイムリーにできなくて、もやもや・・・

とにかく時間がない!!隙間時間すらない!!

子供が冬休みに入ったからではなくて

生後2ヶ月でこのデカさ!!

我が家に待望のわんこがやってきたのです!

英国式レトリバーの「いくら」です♀

やっとブログに犬のこと書ける・・・犬いないのに犬のバナー使ってすいませんでした

と思っていたのに、全然時間が取れないヨ!

24日に迎えにいきました!!和歌山までの往復9時間!!雪!!

通行止めで立ち往生!!

でも隣にわんこがいる幸せでそんなドライブもいい思い出・・・

とにかくトイトレをしっかりやろうとアドレナリン全開の母。

寝てる時以外はしっかり見張って、夜中も遠目から見張って、25日のディナーも作りながら見張って・・・見張りまくりの3日間笑

すると、トイレは毎回マットでするし、寝るときは勝手にクレートに入って寝るように。

破壊するから買わないでおいたベット、旦那さんがドンキで500円で勝手に買ってきた。破壊はしないけど、乗らん

賢すぎて可愛すぎて悶絶です。もうほんとに癒しでしかない。ただうんちだけは食べないで欲しい笑

詳しくは別の投稿で!!はよ書きたいのに時間なし!!

話戻りまして、

いくらが来た次の日25日が、我が家のクリスマスディナー!!

日本ブログ村ハッシュタグ検索

#クリスマスディナー
#おうちクリスマス

#クリスマスパーティー

みんなのパーティー見るのも幸せ

犬が来る前提で、仕込みも済ませてあったので

【クリスマスディナー準備】2日前までに完了した仕込み

当日することは最低限でなんとか準備できました(旦那への皺寄せは半端ない)

まずは朝8時からタルトを仕上げます

アーモンドクリームをのせた土台はすでに作ってあります

クリームはカスタードにホイップした生クリーム混ぜるディプロマットクリームに!これがとても苺との相性が良くて最高でした

ただナパージュ失敗した・・・あわ立て過ぎました泣

タルトリングで焼いた生地も綺麗な仕上がり

お次はアボカドのムース、アボカドの変色が心配なのでこちらは当日に仕込みました

レシピはこちら

ダイソーのダブルウォール使いすぎ?

簡単なのにすごく映える上に、クリーミーで美味しい!これはおもてなしで作りたい

生ハムが切れ端なので、綺麗な薔薇ができなかった笑

そして昼過ぎにはメインの鶏肉を出して常温に(しっかり火を通すため)

処理を済ませて、中にマッシュルームとニンニクを丸ごと炒めたものを詰めます

最後にクレイジーソルトとオイル、小麦粉ををかけて焼きます

ありがとうとごめんねを繰り返す母・・・

途中取り出して、玉ねぎやミニトマト、お芋を周りに並べて焼き上げます。オーブン料理ってほっとくだけで最高です

グリーンが家になくてまさかの日陰カズラ(しめ縄の残り)

最高の仕上がり〜!!

参考にしたレシピはこちら!!このレシピ本当に美味しくて丁寧で、リピ決定です

後は、海老のトマトクリーム煮込みバジルチーズトーストを作って、最後にフライドポテト!!さあ並べて行きます

こんな感じのテーブルコーデでいきます

ランチョンマットやテーブルナプキンを忘れました・・・笑!後から見て後悔!いかに余裕がなかったかですよね〜

こんな感じに仕上がりました〜!!

順番に見ていきましょう

アボカドのムースとさつまいものポタージュ

いろ似てますよね、さつまいもポタージュに関しては、カボチャにしてもよかったかな〜

こちらは、サーモンとホタテのカルパッチョ、ラヴィゴットソースがけ

3時間前からホタテにはオリーブオイルと塩をかけてマリネしてあるので味がしっかりついて!!カルパッチョは、事前にマリネすることが一番大事なのだと学んだ一皿

にんじんのラペに、バジルチーズトースト、カマンベールのハニーマスタードハーブ焼き、そして牡蠣のオイル漬け

ぼやけちゃってますが・・・笑、カマンベールをパンにつけてとろーんが最高にうまい

アルテレニョ、私は訳ありです!全然わかんないし本当使えるのでお勧め!長細い方が、何種類も置きやすくて使いやすいですよ

お口直しに、きゅうりの生姜ピクルスとアーリーレッドのマリネ

えびのトマトクリーム煮はご飯も食べたくなる味!!若山曜子さんの本です、また作りたい

若山さんの影響で、フランスアンティークの器まで集め出しました

素晴らしく料理を映えさせます、器の勉強にもなるので若山さんの本は集めたくなる・・・

子供リクエストのポテト、こちらはふるさと納税で頼んだ臼杵焼きです

👇臼杵焼きについてはこちら

【新たな出会いに感謝】ふるさと納税で手に入れたお気に入りの器たち

そしてこれまた前日に仕込んだセロリのまよマスタード和え、セロリが安すぎて急遽投入

そしてメインの丸鶏のローストチキン!!

最高の焼き上がりで、みんなでむしゃぶりつきましたよ〜!!

なにこの草!!邪魔!!って言いながら旦那さんが切ってました

そして最後に!!いちごタルトと今週作りすぎたアイシングクッキー

なんかもう色が喧嘩しまくってるけど・・・これは子供が並べたのでしょうがない

いちごタルトは本当に美味しくて、残ったやつ次の日全部食べちゃいました(私が)

ケーキスタンドは、もう少し小ぶりなものも欲しい今日この頃です・・・

今年のクリスマスディナーは、2022の集大成ですね。今まで美味しかったものや、挑戦したかったレシピにトライできました

新しいレシピに挑戦して新たな発見をしたり、失敗して反省して学んだり・・・その過程こそに価値があると学んだ2022

敬遠していたお菓子作りも、料理での失敗と成功が自信になり、好きになるどころか沼にハマって楽しいと思うことができました

来年はもう一歩先、もっと美しい盛り付けや、変わった食材を使って、新しい味やレシピを開拓したいと思います

長くなりましたが、メリークリスマス!!

********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました