疲れた時はお家居酒屋!我が家の簡単絶品おつまみレシピ公開

料理
Processed with VSCO with al3 preset

日曜の夜はお家居酒屋

日曜の夜ってどんなご飯を作りますか?

疲れもピークな週末は、自分が食べたいものを自由に作りたい!

とお家居酒屋をすることがよくあります

普段は子供が食べるかどうか・・・

栄養バランスはどうか・・・

色々と考えることが多いのですが

お家居酒屋の日は、1、2品子供が食べれるのがあればいいや

てな感じで好きなものを作ります!

私自身はお酒全然飲めないんですが、おつまみは大好きなんですよね

この日のメインは牛すじ煮込み、器はバーミキュラ名古屋でGETしたもの

簡単絶品居酒屋レシピのご紹介

この日のメニューはこんな感じ

  • 牛すじ煮込み
  • 角たこ(こども大好き)
  • れんこん梅しそサラダ
  • ペペロン枝豆
  • トマしらポン酢
  • 軟骨の唐揚げ

簡単にご紹介します♪

メインは牛すじの煮込みは、圧力鍋でトロトロにし、七味たっぷりで頂きます

圧力鍋で25分加圧した後に、蒟蒻と調味料と一緒にさらに加圧して完成

お次は角たこ

たこ焼き機を出すのが面倒な時は卵焼き機で

卵焼き機はリバーライトの鉄フライパンで
油多めにカリッカリに焼いた四角いたこ焼き、器はアラビアのアベック

角たこはおやつにしてもいいかも!子供から毎回おかわりが出る人気メニュー

お次のれんこん梅しそサラダは、私が昔から大好きで・・・

梅にしそに胡麻に胡椒に・・・薬味たっぷりがまた美味しい

柚子胡椒にしても美味。器は東洋佐々木ガラスオービットボウル225mm

ペペロン枝豆はニンニクみじん切りをたっっぷり入れて

美味しすぎて皮を食べそうになりますよ、器はやちむんで

トマしらポン酢は

食卓に赤がない!と思って思いつきで作った

トマトと薬味をポン酢でさっぱり和えただけ

油を全く使わないさっぱりなメニューも入れたいですよね

こちらもれんこんとおなじ器、このサイズのガラス器は何かと重宝するんです

最後はみんな大好き軟骨の唐揚げ

スーパーで200円位で売ってますよね

見かけたらすぐ買って、醤油酒塩胡椒ニンニク生姜で下味冷凍して常備しています

たまには自分の作りたいものを自由に

いかがでしたか?

子供がいると好きなものが作れなかったりしますよね

でも、たまには自分の食べたいものを自由に作りたい

そんな心に素直に料理を楽しむ日があっってもいいのかなと思います

気づいたら子供達も食べられるものが増えているはず・・・

日々のご飯作りって本当に大変ですよね

何かしら参考になるものがあったら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ランキング参加しています

ポチッとしていただけると励みになります

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました