【コストコのサーモン】 コンフィとレアカツを楽しむ

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

GWが終わってしまいましたね〜

土岐アウトレットに行ったよ

みなさんGWは楽しめましたか?

私は基本家にいて、主人は庭仕事をして私は料理・・・

たまにアウトレットに行ったり

名駅のルブールノワゼットが美味しかった

たまにはいいもの食べて勉強しよう!!

と言うことで、ランチですがフレンチのフルコースも食べに行きました

フランス料理って本当に美しい

旬の食材を使ったソースや彩りを考えた盛り付け

フレッシュな柑橘のドリンクやデザートなどなど

とにかく勉強することだらけ

自分のお店で出すならどこまで仕込める?

女性に人気の組み合わせやデザートのボリュームは?

使っている器やグラスも参考になるし

とにかく沢山の学びがありました

カフェより一歩上のクオリティの料理を

ママたちが気軽に来れる低価格で出したいな〜

なんて思いながらいい時間を過ごせました

他にも色々と思い出はありますが

一旦話を戻しましてサーモンの話

前回の投稿でコストコのサーモンについて触れました

▶️【コストコ戦利品】犬と一緒にぶらり常滑旅へ

勿論そのまま食べても美味しいので、初日はお刺身で簡単にいただきました

3日連続お刺身は飽きるので

2日目は、サーモンのコンフィを作ってみました

作り方は意外と簡単で

ソミュール液に1時間つけます

水400cc砂糖40g塩20gの割合にして、魚なので塩分が濃くならないように1時間漬け

次にハーブとニンニク、オリーブオイルでマリネします

ラップでくるくるして穴あけしてもいいしそのままでも

私はどっちのパターンもやりました

ハーブをしっかりきかせたいときはラップなしでもいいかな

真空状態にして低温調理します!40℃で40分

我が家はホットクック様

予熱で火が通らないようにしっかり冷やして

完成です!!

香味野菜の白バルサミコマリネと大葉のソースを添えて

うん、臭みが全くない!!

中までしっかり味もしてお刺身よりも深い味わい・・・美味しい〜!!

でも、これ加熱温度を変えたらどうなるんだろ?

ってことで次の日サーモンの端を使って実験!

45℃で30分・・・臭みなくトロトロ!!パパはこちらが好き

45℃で1時間・・・ちと火が入りすぎ?生が苦手な人はいいかも

う〜ん、こりゃ好みだな。サーモンの厚みとかもあるよね

45℃で30分でもいいかもなってなりました〜!!

からのお次はこちら

サーモンのレアカツです!!

先ほどのソミュール液につけるか、塩麹で20分

私はソミュール液につけました

パン粉は二度付けして、180度で1分〜1分半

上の写真は30分凍らしてから揚げたもの

だからかなりレアです

でも、凍らさず揚げたらもう少し中まで火が通って

断面がいい感じでした!!

揚げ時間等ミスると中まで完全に火が入ってしまうので

その辺りをもう少し極めるため、またトライする予定!

どっちも美味しかったし、映えるからおもてなしに良いかも!!

コストコのサーモンは本当に美味しいので

そのまま食べれば良いんですけどね

いちいちめんどい事をする私です

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました