【作り置きルーで即席ホワイトソース】クロックムッシュとミラノ風ドリア

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日はバレンタインですね!我が家は今年はモンブランタルトも作りましたよ👇

【バレンタインデーに】手作りモンブランタルトが意外に簡単でびっくり

今朝はいくらのワクチンのため動物病院へ

先生に尻尾ふりふり、注射も痛がることなく速攻で終了!!とにかく院内の人という人に尻尾を振りまくる・・・恐るべし社交性。

運転中私の膝の上で寝るのが・・・たまらんです

帰る前に近くの競技場に寄って少しだけお散歩

初めて見る陸上競技場に興味津々

中で走っている人をじっと見つめていました。全てのことが新鮮だよね。できる限りいろんな経験をさせて新しい景色を見せてあげたい

しかし施設内はわんこ禁止なので、あなた一生入れないよ・・・

さて、今日は即席ホワイトソースを使った料理をご紹介

私はルーを作り置きしています!!でも、時間もかかるしハインツのホワイトソースで全然いいかと笑

作り方は簡単!!バター35g、サラダ油35gを鍋に入れ、弱火で溶けたら小麦粉100gを入れて粉に火が通るまでじっくり炒めるだけ!!3週間くらいを目安に使い切ります

パサパサからツヤツヤになったら、小瓶に入れるかジップロックで薄くして冷蔵保存

全部バターにすると固くなってスプーンですくえないので、半量を油にします

これに牛乳を加えたらポタージュになったりホワイトソースになったり!!

参考にしたのはこの本↑古い本ですが、おばあちゃんの知恵袋的な話がいっぱいで勉強になります

こちらを使って朝ごはんに作ったのはクロックムッシュ

ホワイトソースは牛乳1cupに対して小匙2ポタージュは小匙1

ソースはコンソメや塩胡椒で味を整えます

8枚切りのパンをトーストしてホワイトソースとハムを乗せます

さらにパンを重ねて、その上にホワイトソースとチーズ

こちらをまたトーストしたら出来上がり!!

とろ〜ん!!

フランスアンティークのプレートもお気に入り

これがグラタン大好きな長男に大ヒット!!控えめに言って超美味しかった〜

次はコーンとか入れて、ハムをベーコンにしたい。大人はマスタードやブラックペッパーを効かせて・・・広がる妄想

さらに昨日はミラノ風ドリアを!!

ターメリックライスはこちらを参考に!!

ホワイトソースをターメリックライスにたっぷり乗せまして

真ん中を開けてミックスチーズを

先日倍量作っていたミートソース!!ミートソースはいつも倍量作って半分冷凍します

そしてグリルのグラタンモードで焼きます

グラタンという標準設定で焼きましたが、真ん中のミートソースが焦げまして!チーズはいい感じなんだけど〜少し時間少なめの方が良さそうです

焦げ!!!!!

ちょっと焦げすぎ?え??でも味はバッチリでした

ちなみに野菜たっぷりスープをホットクックで

野菜スープモードで25分で出来上がる!ウインナーは縮むから終了5分前に入れます〜

とにかく野菜をいっぱい入れてほっとくだけなんで、超楽!!子供が大好きな定番スープです

ホットクックは疲れている時に助けてくれる助っ人のような存在・・・

またおすすめレシピもまとめようと思います

ブログ村ハッシュタグ検索

#ホットクックレシピ #暮らしを楽しむ #おうちごはん

今朝はいくら穏やかだったな・・・

朝から楽しそう!!次男はモンブランも食べて

口にクリームついてます

最近料理ネタが多いので、収納やインテリアもがんばりますね・・・

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

ベットを買ってあげたい・・・

大型犬用のベット、可愛いやつ少な!!

このブラウス安いし可愛い・・・

このオリーブオイルも映える・・・ボトルが可愛い

このマグ買おうか悩んでます・・・

これスープにいい。スープカップ欲しいです

物欲尽きない・・・

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました