下準備からリポート!当日バタつかないホームパーティの秘訣

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

お盆中、全然ブログ投稿できなかったのですが

久々に更新したブログもちゃんと見てくださる方がいて・・・

疲れた心が癒されました

本当にありがとうございます

今はインスタの方が更新頻度が高いのですが

ブログは私の中でラジオのような存在で

インスタでは話せないことも話していける場所です

でもその分見返すと顔から火が出そうなくらい恥ずかしい記事も多々消します

これからも長く続けて行きたいな・・・

作ったら出して〜のスタイルだったので、テーブルコーデは微妙です

さて今日は、ホームパーティの話!!

我が家は少し大きめのプールがあるので

毎年お盆には友人家族を招いてプール開きをします

今年はいくらがいるので

一体どうなることやら・・・

まずは、今回のメニューから

  • タコス(手作りサルサ、ワカモレ、タコミート、チーズ、レタス)
  • 甘口カレー(子供用、友人が買い出し担当)
  • 焼き鳥
  • よだれ鶏
  • セビーチェ
  • にんじんラペ
  • 生ハムいちじく
  • おさつスティックの蜂蜜バター添え
  • フライドポテト
  • いかにらチヂミ
  • お手製わらび餅

今回はこんな感じ!!最近どハマりのタコスがメイン

でも子供は無理そうなので、カレーとフライドポテトを用意!

焼き鳥は、プールで監視員をしながらパパたちが七輪でしっぽり

ガッツリBBQにしなかったのは

過去真夏にBBQをやったら

あまりの暑さでみんなバテてしまって・・・

特に子供が家と外を行ったり来たりするので

追いかけ回すママたちの負担が・・・!!

エアコンも稼働させすぎたのが壊れるという泣

そしていくらも日中外にあまり出したくなかった!

絶対に人間についてきてしまうので

前日仕込んだ前菜も外に出したら生ぬるくて美味しくないし泣

ここ最近の暑さは異常なので

子供達を熱中症にさせないためにも

ちょこっと炭火を楽しんで

あとは家の中で涼しく過ごすプランにしました!!

前日やった仕込みはこんな感じです!!

山口から帰ってきたその日です笑

透明ボウルはアンチョビバター!!

みじん切りにしたアンチョビにチンして柔らかくした無塩バター、少しのオリーブオイルを入れて

これさえあれば、当日パンに塗って出すだけ!!

終盤にさっと出したら、みんなすごく喜んでくれました〜!

その右は、よだれ鶏のたれ

参考レシピはこちら!!このタレは前日に仕込むとさらに美味しい

きゅうりも細切りにしておきます

毎回お馴染みのキャロットラペ

スライサーで極細千切りにしたにんじんに、塩をふって置いている間に

同じく千切りにしたニンニクをオリーブオイルでカリッとさせて

ぎゅっと絞ったにんじんにジュワッとニンニクオイルをかける

最後に、お酢をスプーン一杯分かけてお好みでお砂糖ぱらり

ポイントはにんじんを極細にすることとガールックオイル!!

世界一美味しいにんじん料理だと思ってます

チヂミのタレも仕込んでおきます

参考レシピはこちら

チヂミに使う玉ねぎとニラとイカも切っておきました

そしてセビーチェとサルサソース用の野菜

セビーチェは魚介のマリネです

サルサソースは当日トマトも入れてフレッシュなソースにします

ここまでやったところで

一旦犬のシャンプー!!明日、みんなに触ってもらうために綺麗にします

超大人しい

そして当日!!!

朝から仕込みの続き行きますよ〜!!

まずは魚介のマリネセビーチェ

タコとトマトときゅうりと紫玉ねぎを角切りにして

ハーブソルト、オリーブオイルで味を整えて

ライムをぎゅーっと絞ります!!さらに

皮も入れて、フレッシュさを出すのが私流

ライムがなかったらレモンでももちろんOK!!

私はテキトーに作ってますが、こちらの基本レシピ参考になります

手作りわらび餅

ひんやりなわらび餅も仕込みますよ〜

業務スーパーで1キロ400円という安さで買ったわらび餅粉

袋についているレシピはダメです、あれ消してほしい

色々作って安定した美味しさなのがこれ

硬くなるので冷やすのは食べる直前だけです

この日は写真が撮れなかったので過去の写真で

友達の子が3回もおかわりしてくれてママに怒られてました笑

嬉しかったなあ〜〜

そして写真撮り忘れましたが

フレッシュサルサ参考レシピ

パクチーは苦手なため無し!レモンとタバスコたっぷりで

タコスミート参考レシピ

最初のレシピで、クミンとチリパウダーたっぷりで作ります!!

色々作ったけど、簡単でウケがいいのがこの味

ワカモレ参考レシピ

パクチーもパプリカも割愛しました

変色を防ぐためにレモンたっぷり、アボカドのタネも入れて冷蔵庫へ

半日冷蔵庫に入れてましたが、確かに変色しなかった!!

全体像はこちら

逆サイドから

いちじくや飾り用のレモンも切って、チヂミもぜんぶ混ぜて

これにて一旦下準備終了!!焼き鳥は焼くだけの手抜きです

友達2家族は3時に来るので、ラスト1時間はプール準備と掃除がメインです

さあ3時をすぎて、続々と友人が集まってきました

ウェルカムドリンクは、自家製レモネードアイスティーです

男性陣は、ビール片手に庭に消えて行きました

我が家の少しデカめのプールです

もう3年目に入るかな?まだまだ使えます

子供達が遊んでいる間に、ママたちで子供カレーを仕込み

いくらは出してほしいと吠えまくりましたが

興奮して子供達に飛びつくといけないのでずっと中で私たちといました

友達がたくさん遊んでくれて、途中疲れて寝ちゃいましたね

プールを干した後も、パパたち勝手に七輪で焼き焼き

私は少しずつ料理を並べていく

真ん中は、いちじくとクリームチーズを生ハムで巻いてオリーブオイルに黒胡椒

最後にレモンを添えたものです

テーブルコーデはイマイチでしたが、パパたちが庭にいる間ここでまったり女子会できました

ご飯を食べおわったら、子供達はゲームしたりお風呂に入ったりして

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました

下準備のおかげで、私もゆっくり座ってお喋りできました

冬は煮込み料理やオーブン料理でおもてなししたいな・・・

こんな風にわいわいできる家族ぐるみの友人がいて、幸せです

いくらもいっぱい遊んでもらえたね

みんなが入り終わった後に、いくらもプールに入りました!!

友人たちは犬を飼ってないし

衛生面気になるかな・・・と思って一緒に入りたい子だけ入りました!

誰も衛生面とか気にしてなかった・・・最高の友人たち笑

次の日に家族でプールで遊び倒し、その夜は犬市場へ・・・

その様子はまた次回〜!!!

まだまだ夏休みは続く〜!!なっげ〜笑

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました