人生2回目のタルト作りは、シャインマスカットのレアチーズタルト

料理
Processed with VSCO with al1 preset

シャインマスカットのレアチーズタルト作りに挑戦

先日のブルーベリータルトに続いてまた作りました

上からの撮影が楽しい

今回のタルトはシャインマスカットのレアチーズタルトです

色々な方のレシピをドッキングさせました

タルト生地とカスタードクリームは先日と同じ若山曜子さん

本を見ながら♪

▷人生初のタルト作り記事はこちら

タルト生地は全部フープロ直接入れて洗い物を極限まで減らしました

重さを測りながらどんどこ入れていく・・・

使ったフードプロセッサーはこちら

1台7役のブラウンのハンドブレンダーです

断続的にフープロを回して、そぼろみたいにしていく・・・とこうなります

大丈夫か?って不安になるけど

ラップを2枚重ねてコネコネしたらあっという間に生地完成!

上下ラップしてるからここでも洗い物出てません

レシピ通りに生地を丸くして少し伸ばして冷やします

冷やしている間い洗い物を洗ったり、洗濯を干したり靴を洗ったり(時刻AM8時)

その後生地を伸ばして型に入れ込む、これがもう工作みたい

縁より高くするために型よリモ大きく伸ばします
型にどんどんフィッテイングしていく・・・まさに工作

若山さんによると生地が縮むので、7mmくらいフチを高くして焼きます

え??7mmどころじゃないな・・・

でもそうすると焼き上がりの縁があまり綺麗ではなくて・・・

素人感満載・・・そして分厚い・・・もうサブレやん

これは改善の余地ありありなので、次回から少しやり方を改良します笑

2回目なので大目に見てくださいね

そして中に入れるレアチーズはYouTubeのHIRO Cookingさんの

シャインマスカットタルトを参考にしました

口コミを見たらタルト成功している方もたくさんいたので

この方のレシピでもまた作ってみたいと思います!

説明がとても丁寧でわかりやすかったです、この飾り付けも可愛い・・・

このレアチーズ、生クリームやバターを使わず

ギリシャヨーグルトを使っているのですが

これがとても美味しくて!!6歳9歳の息子たちにも大好評!

分量図らなくていいの!100gどかんって入れるだけって最高

簡単だし美味しいし、またレアチーズだけでも作ろうと思います

さらにこの上にレアチーズを重ねて冷やしまーす

そして固まったらカスタードクリームをグールグル

節約のためバニラビーンズはなしで・・・買い忘れただけです。中心は少し高くしました

そして、飾り付けはchiccafoodさんを参考にしました

花びらみたいなやつがどうしてもやりたくて

この前で息子が1個ちょうだい!!って懇願してますが、余るかわからないから必死で止めています

大きい粒を外周にして、中は少し重ねながら円を描きます

この作業もまた楽しくてあっという間に終わりました

最後にナパージュを塗って完成!!(レアチーズの時にナパージュも作れます)

料理にはない達成感があるし、無心になれるのがいい・・・

一晩冷やして、次の日にいただきました

朝から庭でコーヒーを挽いて飲む主人の傍にも置かせてもらい

青空をバックに撮影大会、日曜からいい朝だ・・・

午後から私の父も呼んで、みんなで実食!!

父はその日のゴルフの大会で予選通過したみたい

そのお祝いってことで

中身はこんな感じ

あっという間に18cmホールがなくなりました

本当は生クリームも使いたかったけど、もう体力が限界で諦めました

タルト作りハマりそうです(というかハマりました)

次は何作ろうかな・・・と今からワクワクです

今回使用した器や小物はこちらです

我が家はネイビーとターコイズを持ってます

このスクエアプレートも料理にも使えるし、ソーサーにもなる

皆さんの器選びが勉強になります

うつわのある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#うつわのある暮らし お菓子作り - ブログ村ハッシュタグ
#お菓子作り お菓子作り好きな人と繋がりたい - ブログ村ハッシュタグ
#お菓子作り好きな人と繋がりたい

みんな何作ってるんだろう

よく覗きに行きます

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました