若山曜子さんのレシピで人生初のタルト作り

料理

若山曜子さんレシピで人生初のタルト作り

昨日は人生初のタルト作りにチャレンジしました!!

ジャーン

なんか・・・傾いてるけどよし!!としよう

お菓子作りは丁寧に分量まで計らないと失敗するイメージしかなくて・・・

ズボラー・ナガラー・やりっぱなし・つけっぱなし代表の私としては

とてもハードルが高いんですよね

インテリアの発信をしていると丁寧な暮らしをしていると思われがちですが、

まあ〜〜雑なんです。学校からのプリントも読んでるようで読んでない

そして忘れ物しまくり、たびたび自己嫌悪に陥る・・・の無限ループ

でもなんとかここまで大きな事故もなく生きて来れてる!と思って開き直ってます

開き直り力は世界トップレベルだと周りから感心されます

はい、話は戻ります笑。

料理は後からいくらでも修正が効くけどお菓子って膨らまなかったら終了!みたいな

怖い印象もあって(これまで失敗も多々あり)

簡単なものしか作りませんでした

でも、インスタで知り合った方が素晴らしいタルトを毎回作っていて・・・

しかもそれを心から楽しんでいる様子を見て

『そっちの世界にも足を踏み入れたい!!』となったんです

その方に聞いたところ、

お菓子作りはちゃんと本を見たり、ネットならcottaがいいとお聞きして

人生初のタルト本を買いました

それがこちらです

キッシュ作りにも挑戦したいと思いこちらを購入

これが本当に親切丁寧でわかりやすく書かれていて・・・失敗するポイントを未然に防いでくれます

レシピサイトも手軽で便利なんですが、初心者向きではないものも多いですよね

全身全霊をかけてユーザーの立場に立って丁寧に教えてくれるの本ってやっぱりいいですね

私料理本のちょっとしたコラムとかも好きで

すーぐその方を好きになってしまいます・・・(ハマりやすい性格危険です)

クチコミも良すぎたので、若山さんの本を追加で2冊ポチりました

このフライパン煮込みの表紙のマスタードクリーム煮込みが美味しすぎました

中を見て、作りたい物に付箋を貼ってたら付箋だらけ!!

それがまたワクワクするんですよね〜

作って美味しかったものもまたご紹介していきますね!

うつわのある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#うつわのある暮らし
表紙の鶏肉のマスタードクリーム煮!めちゃくちゃ簡単なのに、なんて映える!さすがフランス仕込み〜

パレスプレートは本当に使い勝手がいいです

和洋どちらも使えてデザートもOK

お祝いにあげても喜ばれますよ!!

そんなこんなで本を片手に!!

超初心者のタルト作りスタートです

ブルーベリーのチーズタルトになるはずが・・・

今回は飾り付け不要の簡単そうなブルーベリーのチーズタルトを作るつもりだったのですが

冷凍ブルーベリーは毎朝ヨーグルトに入れるため、冷凍庫に常備しています

問題発生です

次男は大のブルーベリー好きだけど、長男はブルーベリー食べれない・・・

一緒に作ったら食べるかな〜?って甘く考えていたところ

「他のフルーツに替えて!!マスカットとか!!」

と盛大にわがままを言いよる長男

「ムーリムり!てか高い!!」

とどんちゃんやっていたら、桃缶があることを思い出しまして

じゃあ半々にしてブルーベリーと桃のタルトにするという折衷案で落ち着きました

映えないタルトができそうでちと怖いが・・・

気を取り直してタルト作りスタートです

生地の材料です、底が抜ける18cmの型を使いました

型は貝印のものをAmazonで買いました、ちゃんとくっつかず型から外れましたよ

生地はフードプロセッサーで作りました!!(初回から全力で手を抜くやつ)

本通りに作って、冷蔵庫で休めて、型に入れる作業まではあっという間

焼くと縮むので1cmほど高くなるように伸ばします
だいぶ端が余る・・・

端の部分をチョキチョキハサミで切って整えて〜

なんか形になってきて嬉しい

最後にタルト石をのせて焼きますよ

180度で25分焼いて、石をとってもう15分焼きます
しっかり焼き上がりました!!ちょっと浮いてるけど笑

ここにチーズクリームとフルーツを乗せてもう20分焼いたら完成です!!

ビジュアルでまず感動。料理にはない達成感がそこにはあった

手を休めている時間も多いんですけど、キッチン拘束時間は長いですね

そして洗い物も結構出たので、これからはそこを削減していきたいところ

1時間冷やして、綺麗に型からも外れました(ここも結構失敗が多いらしい)

次の日に息子のお友達が泊まりに来たので、みんなでいただきました

生地はサクサクでとても美味しかったんだけど

チーズクリームがゆるかった・・・

タルト作りのきっかけをくれたお菓子作りの師匠に伺ったところ

おそらく桃缶の水分でしっかり焼けなかった模様

確かに〜!!学びました。勉強になります

これはこれで美味しかったんだけど・・・デロ〜ん感

タルト作りハマりそうです

新しいことにチャレンジするって、いくつになっても楽しいなあ

もう次に作るものを考えている私なのでした

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました