【結婚記念日】鶏ガラおでんと手作りチーズタルトでお祝い

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

先日カーマで買ったおやつのたらが、安くてお気に入り

じゃなくて、今日は手作りタルトとおでんの話

先日11年目の結婚記念日を迎えまして

お祝いする前日に久々のタルト作りしました

参考にしたのはこのレシピ!!

クックパッドで堂々の1位です

チーズクリームが美味しかったと友人に聞いて初挑戦

でも、タルト生地だけは別のレシピで作りました!

パートシュクレというタルトの生地なんですが

タルトって本当色々な作り方があって・・・

私が教えていただいたのは、バターから全ての材料を冷やして作るレシピ

卵の分量まで何gって単位で測ります

でも、ネットのレシピだとバターは常温とか卵1個とか・・・

何が正解なんだろう・・・笑

でも、この教えていただいた生地はサクッサクで美味しいのは間違いない

ラップのシワがつきまくってます!!

タルト生地を焼いたらチーズクリームを流して〜

たっぷりのチーズクリームが最高に美味しそう・・・

焼き上がりました〜!!

一晩冷やして、次の日さらにクリームを乗せて完成です

そして次の日は庭にテントを立てて

買ったばかりのストーブの威力を検証!!

焼き鳥をする予定てしたが

おでんが食べたいと主人が言い出して・・・

朝から大急ぎで仕込み!!

おでん用に買ってあった鶏ガラで、まず鶏がらスープを仕込みます!

あくがすごい写真しか無かった泣

ホットクックでゆで卵を仕込む

こんな時ホットクック大活躍

圧力鍋で鶏ガラ出汁をとったら

おでんスープの素と味醂やお酒で味を整えて

ダッチオーブンで下茹でしたこんにゃくをコトコト

同時にもう一度圧力鍋に牛すじを入れて加圧

さらに隣でタルト用のチーズクリームを仕込む

え、カオスカオス

圧力鍋使ったら大根も下茹でしたいし

練り物も油抜きしたいし

ゆで卵剥かないといかんし

なんなんだおでん、めんどくさすぎるだろ

じっくり染み込ませたい具材はホットクックのおでんコースに

ブヨブヨになるのでそこまで染み込ませたくない子達はダッチオーブン

茅乃舎だしも追加して二手に分けてコトコト

そして最後に合わせました

その間お昼ご飯も作って、キッチンから離れられない1日・・・

そしyてタルトも仕上げましたよ

まんまるにクリーム絞れない・・・

そして夜はお待ちかねのテントです

この話は前回した通りです笑

▶️【楽天スーパーセール】ずっと欲しかったラグや炭酸メーカーポチッ!先日買ったランタンストーブの話も🎵

でもさ、タルトいざ食べる時こんなことになってしまったよね

でも美味しくいただきました

とまあそんな感じの結婚記念日でした笑

次の日にはワン友達が、テントの中を物色しに来てくれました〜笑!

ろくな写真が撮れないね、うん

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天お買い物マラソン

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました