【魚介のブイヤベース】魚介の旨みが堪らない一品!!

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日もお疲れのいくら

カフェで働くようになって2ヶ月

多少料理が好きなおばちゃんですが

飲食業界のキッチンは未経験

いかに使えないか思い知らされていまーす!!

主婦とプロの違い・・・

経験者との差・・・

毎日勉強することばかり!!!

ペーのペーのペーペーです!!

料理好きです!!とかイキって言ったらあかん笑!!

こんな歳ですが新入社員だと思って

とにかく低姿勢、気持ちのいい返事、大きな声で挨拶!!

自分の脳みそを信じす、全部メモる

聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥!!を心がけてます

でもね、それがまた新鮮で

日々の料理も楽しくするんですよね〜

この歳になって毎日新しいこと学べるって有難い

しかも自分の好きな分野

ブロッコリーの切り方から教えてもらえるって素敵

アドレナリン全開のまま帰宅して

帰った瞬間フライパン握る日々です

そんな中、カフェのランチメニューにあるブイヤベースを作りました

私、ブイヤベース大好きなのですが

うちには甲殻類アレルギーの旦那がいるので最近は作ってなくて

そして間違いなくあんな真っ赤なスープを子供が食べるはずもなく

喜んで食べるのは私だけ・・・

え、どうする?ってなったけど

試作も兼ねて、我慢できずに作りましたよ!!

最高に美味しかった〜笑

このレシピがベースですが、かなりアレンジして簡略化してます!

今回は香味野菜にセロリとパセリ、にんじん玉ねぎを

ブーケガルニにローリエ、サフランも忘れずに

海老は絶対有頭海老をお勧めします!

2軒ハシゴして有頭エビ探し出しました

見栄えもだけど、出汁が全然違います

背腸だけ取って、殻付きのまま焼いて香ばしい殻ごと煮込むのがベスト

私は間違えて殻剥いてしまいましたが

アサリも2パック使って大量にするのが我が家流

このアサリのだし汁が最高

アサリもエビも煮込みすぎると固くなるので

今日食べない分は避けておきます

甲殻類アレルギーの主人はアサリとタラです

後は隠し味にダシダも入れます

アサリの美味しいブイヤベースの出来上がり!!

でもね、主人には悪いけど

エビが入るだけで超絶美味しくなるんです・・・

比較するとよくわかる!!ごめんよ

ハーブ類だけ取って、みじん切りにした野菜は一緒に食べます!

体にいいし美味しいし、勿体無いし、私は漉しません〜

スープを作りながら、作り置き

白菜漬けと豚ロースの塩麹下味冷凍

アジフライとチキンカツを大量に作って冷凍

う〜ん、頑張った

スープの器は最近仲間入りしたマルミツポテリ

グラタンにスープにすごく使いやすくてお勧めです〜!!

白と焦茶2枚ずつ持ってます

お店で使っていて、真似しちゃいました

そんなこんなでアジフライ、チキンカツの盛り合わせも

スープをつけて食べるバケットも忘れずにね

サラダは自家製にんじんドレッシングです

具沢山で彩り豊かな夜ごはんになりました!

ブイヤベースは少し手間がかかるけど

やっぱり感動するほど美味しい

妄想カフェメニューに仲間入りです!!

暑くなる前に、みなさんぜひトライしてくださいね〜!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

カフェではマルミツポテリさんの器を使っていて

次に狙っているのはこのオーバル皿

サラダに使うとすごく綺麗!

あ、サラダは最近紫キャベツのラペを添えてます

これはビーフシュチュー

すね肉じゃなくて安い牛コマだけど・・・

紫キャベツがあるだけで、かなり彩り良くなります

この日は家でオムライスの練習

トマトソースがゴロゴロすぎた・・・

こちらは煮込みハンバーグ

この器、煮込み料理にも使えるから本当いい

こちらはチキントマトカレー

こうして見るとカフェに影響されまくりな夜ごはんだな・・・

ドレッシングは美味しくて色が綺麗なレシピを今研究しています

美味しいけど醤油で色が微妙だったり

綺麗だけど味が洋風すぎたり

これだ!!っていうのがまだ開発できていなくて

またオリジナルレシピができたら

ブログに載せますね〜!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました