【週末ご飯】笠原将弘さんレシピとホットクックでローストビーフ

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

夏休み最後の週末ディナーの話

ソファ大好きないくらさん

夜中にKindleで笠原将弘さんの料理本を読んでいて

気になった料理を週末にババっと作りました!

先日のホームパーティで

どうやって新しい料理を知るの??

って友人に聞かれ、パッと答えれなかったんだけど・・・

多分料理本を眺めたり、料理上手な友人のインスタを見て

作りたい!!って思う気持ちが人よりも熱いのと

そう思ってから実際に作るまでのスピードが少し早いのかも

別に手際がいいわけでもセンスがある訳でもなくて

本やらネットを参考に何回も作り直して

主人にこれおもてなしにどお?いける?

いや、あと一歩やな!

とかダメ出しされて

これはいけるっしょ!!って一品を日々開拓している

かなり地道で無駄が多いタイプの私です

子供も犬もいて、なかなかいいレストランでは外食できないから

自分で作るしかないってのもある・・・

子供がいるといいレストランに行く気になれない

というか作りたい料理が渋滞していて

早く作らないと!!って常に思ってる笑

パントリーには作りたい料理本がいっぱい

そんなこんなで、笠原さんの本から作ったのは

椎茸と豆腐、たらの土瓶蒸し風

フライパンで焼きつけた椎茸と下茹でしたたらを

だし汁で煮るこの料理

出汁は鰹にしました

シンプルだけど、胃が温まる優しい料理

主人がキャンプでもやりたいと気に入っていました!!

続いて手前の焼きアスパラのトマトドレッシング

このトマトドレッシングが新しくて

太白ごま油と醤油と酢と砂糖とブラックペッパーっていう

和の味付けを洋の装いで食べる不思議さ

しっかりと焼き目をつけたアスパラにベストマッチで

主婦だったら何これ!!新しい!!ってワクワクすると思う

次のおもてなしで作りたい♪

奥は、韓国風バリバリキャベツ

コチュジャンと酢が入ったいつもとは違う

ピリ辛キャベツも美味でした

後は、大根おろしたっぷり豚しゃぶ

大根おろしに酢と砂糖で味をつけ

豚しゃぶはごま油と醤油と味醂で味付けして最後に和える

これちょっと甘めで、酸味が好きな主人にはウケなかった

ただ、この混ぜて出すビジュアルが私は好きで!!

次は自分で味付けを変えて、作ってみます

器はお気に入りのやちむん

後はいつもの定番メニュー

まずはホットクックでローストビーフ

ハーブソルトとニンニクをしっかりすり込んだビーフに焼き目をつけて

ホットクックで低温調理をします

300gなかったので、60℃で2時間に手動設定

温度は60℃がレア気味でおすすめ!!

見て下さい!!綺麗な仕上がりを〜

最高のピンクです、失敗しませんホットクックなら

本当に簡単すぎて重宝しています

同時にローストポークとかもいけます

そして、今回こちらを握りにします

見本を目の前に置いて作る

有元葉子さんを目指して

暇そうな主人にシャリを握ってもらいましたが、デカくないかww

俵おにぎりやん?って思いましたが、合格とするか

ローストビーフの作り方は自己流ですが

お寿司にするというアイデアや盛り付けのセンスは

有元さんから学んでいます

そして簡単サラダ!!冷蔵庫の残り物で

定番のアンチョビポテト!!レンジしか使ってない

チンしたじゃがいもに、みじん切りしたアンチョビを

塩胡椒・マヨネーズ・少しの生クリームで和えるだけ

簡単だけど、主人が好きなサラダです

後はバジルとトマトをこの美味しいお塩とオリーブオイルで和えるだけ

このろく助の塩が超美味しい

塩むずびにするとより分かる!!

ぜひ一度試してください

とまあこんな感じのうちご飯でした!!

和なのか洋なのかなんなのか

いくらもこっそり覗きます

テーブルコーデは適当です笑

久々にちょっと頑張った夜ご飯でした〜

*******************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*******************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

今買おうかしら・・・と目論んでいる器たち

和なスープカップがほしい

カレー皿にどうかな

こちらも素敵

こちらも使えそう

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました