フランスの風が吹いた〜豚肉とりんごの白ワイン煮込み〜

おうちパーティ

りんごの新しい使い方を発見!

こんにちは^^

最近ブログを始めて、

勉強のため色々なブロガーさんの記事を読むのですが

私が結婚した当時(10年前)に好きだったブログが

今もランキングTOPを走り続けていたりするんですよね

私のように一旦離れる読者も沢山居たと思うんですが

それでも走り続け、日々綴り続けているその姿

尊敬してしまいますよね(私なんか特に三日坊主なので)

主人の好きな論語に

「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

という言葉がありまして。(昨日のインスタにも流しましたが・・・)

要は、上達したかったらそれを楽しむのが一番!!ということ。

この言葉がね、ありとあらゆる局面で私の背中を押してくれます

周りと比較するのではなく

自分自身が楽しんでいるかどうかを基準にする

弱気になった時に勇気づけてくれる言葉です

そんな私(どんな私や)が作った先日のうちご飯

りんごと豚肉が同じフライパンにいる衝撃

メインは若山曜子さんのレシピ「豚肉とりんごの白ワイン煮込み」です

りんごとお肉?!新しい〜!!でも、本当に美味しいのかちと不安。

そんな時は作った人の口コミをブログでも検索

うんうん、みんな美味しいって言ってる・・・うん、やってみよ〜!!

全部のレシピが簡単な上に新しすぎて、毎週作ってしまうこの本👇

全部作ってみたいですね〜

豚肉とりんごの白ワイン煮込み、簡単副菜レシピご紹介

本当に簡単なのでサラッとご紹介〜

【材料】

  • 豚肩ロース 300g
  • 塩胡椒
  • 小麦粉 大2
  • りんご 1個
  • 白ワイン 1/2CUP
  • ロースマリー 1本

①まず豚肩ロース塊肉を1cmの厚さに切り、塩胡椒して小麦粉ふりふり

レシピでは300gだったけど、これは340gくらいありました〜

小麦粉はね、最近ダイソーで買ったこれでふりふり

今まで茶漉しでやってたけど、やっぱり専用のもののが楽

みんなのここ最近のダイソー購入品見てからダイソー行かなきゃな

ダイソー購入品 - ブログ村ハッシュタグ
#ダイソー購入品

しっかり塩胡椒した後、こいつを大さじ2くらいな感じで両面にフリフリ

まな板の上で一気にブワ〜っとね

②りんごも8等分に切って(皮はそのままで〜)、お肉をオリーブオイルでカリッと焼きまーす!!

ローズマリーもスタンバイ、ラバーゼのボウルの蓋がいつも活躍

使うフライパンはバーミキュラ。これまさかの父からのプレゼント

バーミキュラ特集をテレビで見て開発ストーリーに感動して

家族親戚に配ってました笑(嬉しいけど!ええ視聴者すぎるでしょ)

カリッとした焼き目をつける時やそのまま食卓に出すときに使います

お肉を焼くとき、触らないのがポイント!!カリッとするまで我慢・・・

③焼き目をつけたらりんごを入れて軽く炒めます

油が結構出たので、キッチペーパーでしっかり吸い取りました

④白ワイン1/2カップと水1カップ、ローズマリーを2本(レシピでは1本)入れて

りんごがクタクタになるまで弱めの中火で15分煮て水分が少なくなったら完成!

(15分だと水分まだまだ残ってたので、もっと煮詰めてもいいかな?とも思う)

一回作ってしまえば次からは目分量でできる簡単さですよね

私も次からはテキトーに作る

ちなみに、ローズマリーは冷凍してたやつなので少し香りが劣る・・・から2本投入!!

ハーブが好きなら多めでいいと思います

カウンターで仕事をしながらフライパンで覗いてくる旦那

「えっ!!りんご入れんの?やばいね・・・」

不安そうな顔見て私も不安になる・・・笑

この日は夕方買い物に出かけたので15時に作って

蓋をして2時間放置しときました〜

(冷めていく過程で染み込むことを期待して早めに作ったのもある)

ガスの方がバーミキュラのポテンシャルは生きるんだろうな・・・と思いつつ

そして帰宅後は他の料理を仕込みます!!

2品目は、子どもの大好きな五右衛門風チーズクリームパスタ!!

バターで残り野菜ににウインナーとベーコン炒めて、味付けはコンソメに塩胡椒に

牛乳入れたら隠し味の味噌!!!

大さじ1弱入れちゃう!隠し味の域超えてる笑

そしてスライスチーズを最後に入れて塩胡椒で味整えて完成!!

これが子供の大好きなうちのクリームパスタ

スライスチーズ1枚が楽ちん!

さらに副菜はキャロットラペと長芋のソテーにしました

この長芋のソテーも簡単で美味しくておすすめ!!

輪切りにした長芋にしっかり塩胡椒して、オリーブオイルでカリッと焼いて

カリッと焼くだけで美味しいよね

最後にパルメジャーノ・レッジャーノを(粉チーズでも)

たっぷりすり下ろして完成!!簡単ですよね?

パルメジャーノはカルディで購入、冷凍して常備しています

チーズをじゃじゃっとするのはいつもこれ

ニンニクとか柚子も擦れるし1つあって損はなし

最後に冷凍しているバジルソースをペキッと割って、フランスパンに塗り塗り

子どもは普通のバターフランスにしてトーストしました♪

バジル入れすぎてちょっと色は失敗したけど、味は美味しい。パキパキ折って使います

夏に育てたバジルはバジルソースにしてうすーく冷凍にしておくと

その後パキパキ使えて便利ですよ♪

アルテレニョのカッテングボードは最高に映えます

1人で全部を熱々で出すのが難しいんですよね〜

片付けてる暇なんてないくらい最後が慌ただしい(そしてキッチンが汚い)

助手が欲しいと思う今日この頃笑。

この日のテーブルコーデはこんな感じ

やっぱりバーミキュラのフライパンはそのまま出しても可愛い

テーブルクロスはこちらの深いグレーという色

Amazonで買うのが一番安いと思います

ニンジンのラペの器はこれです

本当使いやすい!!このサイズ副菜にぴったり

長芋の隣は水菜に任せました(本当はルッコラ推奨)

器は臼杵焼き、ふるさと納税でゲット

臼杵焼きは何乗せても可愛い・・・お気に入りです

次はマグを狙っています

いざ、実食!!

さて、長くなりましたが

本日のメイン豚肉とりんごの白ワイン煮込みをいざ実食!!

バケットも一緒にね

これがね〜いい感じに塩分旨味を吸い込んだりんご

そこにりんご本来の甘さ酸味ハーブの香りが相まって

豚肉と一緒にモグモグ・・・

フランスのどっかの田舎の風吹いた

新しいし面白い・・・夫婦でワーワー感想をぶつけ合う笑

(これは友達とやいやい飲みながら食したら楽しいぞ)

豚肉とトロトロのりんごを一緒に食べるという

なんともまあ新しくて(フランスでは多分普通なのですが)

そしてこの旨味たっぷりのスープ?がおいしくて〜

途中から直にヒタパン

シンプルな味付けなので、バジルトーストとも合いましたよ、ガーリックトーストでも絶対美味しい

ペロリでした〜美味しかった!!!

そして長芋のソテーも主人に大好評でした

サクッとした歯応えにふんわり香るチーズが良かった

長芋は簡単なので、おもてなしにもばっちり!クリスマスにも作ろうかな

全ての相性がGOODな献立でした

どれも簡単なのでぜひ試しあれ〜

長くなってしましましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました

ワイングラス、まずはこれから揃えました

今欲しいホルムガードのグッズはこれ・・・

来年あたり欲しいなあ・・・

ホルムガードのガラス雑貨ってなんでこんなに素敵なんだろ

こちらもお気に入りです

枝物との相性ばっちりです

我が家はlongのクリア

見切れてますが、枝物飾ってます

玄関のインテリアはまだまだしっくりきていなくて・・・納得いってない笑

みなさんのご飯気になる

おうちご飯 - ブログ村ハッシュタグ
#おうちご飯

クリスマス料理をここで探そうかな・・・

おもてなし料理 - ブログ村ハッシュタグ
#おもてなし料理

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました