【新たな出会いに感謝】ふるさと納税で手に入れたお気に入りの器たち

ふるさと納税

ふるさと納税で手に入れたお気に入りの器たち

こんにちわ^^

最近のマイブーム語っていいですか

今更ながら”あちこちオードリー”にハマってます

なんで好きかって(元々お笑いは大好きなんだけど

名だたる人気芸人とオードリーが自由にトークする番組なんですが

みんな悩み苦労を抱えて生きていて

それをどう乗り越えたか闇から光に切り替わった瞬間など

赤裸々に語ってくれるのが勉強になるんですよ〜

一旦は全盛期を築いたけれど、今はもう地上波では見なくなってしまった方も

実は舞台で地道に頑張って、新たな道を開拓していたり・・・

ずっと陽の当たる場所にいれる人間なんて殆どいなくて

太陽になったり月になったり岩になったり木になったり

色んなポジションに立って初めて気づくことがある

悩んだり苦しんだりしながら人間って生きていくんだなって

当たり前のことなんだけど、改めてハッと気付かされます

生き馬の目を抜く芸能界・・・

時代の流れの速さにどう対応するかって本当に難しい

そしてポジティブでもネガティブでも

考え方は人それぞれで、何が正解ってないと思うんですけど

いつの時代も”行動する”って事だけは

変わらず一番大切なことなのかもしれない

と思うアラサー(ごめんなさい、アラフォーでした)です

そんなこんなで本日は・・・

ふるさと納税返礼品”器編”です!!

今回はこの3つをご紹介しまーす

頼んで良かったな〜

リアルに使いやすいな〜という器をご紹介します^^

お正月用に買った有田焼 四つ葉結び銘々皿

2年前コロナ禍に初めて家で年越しをしまして(いつもは帰省)

お正月っぽい器が何もなくて、イマイチテーブルが決まらなくて・・・

来年のために!!と思って買ったのがこの器

有田焼 四つ葉結び銘々皿 5枚セット です

定番の器なので、よく目にする方も多いかと思います

これは、タキマキさん(皆さんご存知元VERYモデル)がご自身のInstagramで

お正月に使っているのをみてビビッと!

お正月っぽくて素敵!!有田焼なら長く使える!!と思って

ふるさと納税で速攻探しました笑

▷こちら

私はふるさとチョイスで買いましたが

楽天のふるさと納税で統一されている方も多いですよね

全く同じものはないみたいですが

同じシリーズで可愛いやついっぱいありました〜!!

重ねて使うのも可愛いなあ・・・

お正月でなくても、ちょっとお祝い事だったり

和食の時にも取り皿として大活躍しています

肉のど迫力で霞んで見えるけど・・・後ろにいます

モデルのタキマキさんや美容家の神崎恵さんの食卓をよく参考にします

シンプルで洗練されていて素敵なんです〜

豪華すぎてとても参考にできない日もありますが(殆どか・・・)

色使いとか大皿と小皿のバランスとか抜群なんですよね

神崎さんはよくブラックの大皿を使うので

ブラックの大皿は万能だな〜と気づいたり。

全く同じものは、高くて手が出せないことも多いのですが

似たようなやつであれば、割と安価で手に入ったりするので

好きなインスタグラマーさんやアーティストと

同じ色、同じサイズ感で器を探すってのもありだと思います!

大分の臼杵焼きの人気に納得

お次は大分の臼杵焼き!!

臼杵焼 白磁稜花リム皿 Lサイズ 2枚セット です。

開けた瞬間に「うおーーー好きーーー」って叫んでました

真っ白で可愛くて、まるでフランスのアンティークのような

絶対に料理が映える白なんです、だから人気なんでしょうね

そこで、歴史を調べてみたら

200年前の江戸時代後期にわずか10数年だけ作られていた

長く続かず途絶えてしまったとのこと

そんな幻の器に再びスポットが当たったのは今から20年前

大阪で陶芸家をしていた宇佐美さんという方が

実家のある臼杵に戻ってきたときにこの器を見て

今の暮らしの中で使う風景が自然と思い浮かび、もう一度蘇らそう!!

と仲間と復興プロジェクトを立ち上げて

今の臼杵焼があるとのこと・・・

その復活の背景に心グッと掴まれますよね

最近、人でも物でも何か好きになる時って

そのバックボーンに惹かれたりすることが多くなってきました

私も少しずつ集めていきたいと思っています

ヒラメのロメスコソースがけ、ぴったりじゃないですか〜

この器に合う料理を作ろうと思わせてくれる・・・

お次はアスパラの半熟卵添え(全く半熟じゃない)

本当は↓こうなる予定だったんだけど・・・

こんなふうにトロトロにしたかった・・・リベンジします!

別のことしてたら卵のこと忘れて黄身カッチカチ!!よくやる。

ちなみに若山曜子さんのこちらの本のレシピを参考にしました

簡単なレシピが多いし、使っている器が可愛いんだまた。

この本見てるとフランスのアンティークに手を出しそうになる泣

先日は長芋のソテーを乗せてみたり

洋食の時は必ず使っているかもしれません

これ長芋ソテーして塩胡椒してパルメジャーノ・レッジャーノかけただけだけど、すっごい美味しい

臼杵焼きですが、楽天のふるさと納税で購入可能ですー!!

色々あるのでみてみてね

そして今注文中なのはこちらです↓↓

4ヶ月かかるみたい・・・それだけ人気ってことですよね!

波佐見焼っぽくない波佐見焼

最後にご紹介するのは

波佐見焼 h+金彩釉 レリーフ Sサイズ5枚セット です

ちょっと油じみみたいなのがついてますが、それも味かな〜って思ってます

こちらは、取り皿やちょっとしたつまみを置いたりして使ってます

パンやケーキの取り皿としても使えるサイズ

薬味を置くのにもちょうどいい♪

こんな風に和食にも意外に使えます

ちょっとアンティーク風なところがお気に入り!

臼杵焼との相性も良さそうだし、

ワインのお供にチーズ置いても絶対素敵ですよね

ふるさとチョイスでお探しの方はこちら

▷こちら

いかがでしたか??

ちょうど気になってた!!って器があって参考になれば嬉しい限りです

ブログ村でリアルな声見るの楽しいですよ

ふるさと納税おすすめ - ブログ村ハッシュタグ
#ふるさと納税おすすめ

楽天ふるさと納税 - ブログ村ハッシュタグ
#楽天ふるさと納税

他にも気になる器がたくさんあるので

また定期的にふるさと納税器特集やろうと思います

作家ものやアンティークにも手が出したいけど

沼にハマってしまいそうで・・・

でも出すんだろうな、手。

今回もお忙しい中お付き合いいただきまして、

ありがとうございました

ブラックフライデー始まってますね!!みなさん何買いますか?

私が気になっているのは・・・

マスク 50枚入り 不織布 秋カラーマスク ベージュ 大人用 女性 使い捨てマスク 立体 三層構造 ブラウン カーキ ラベンダー 花粉 ウィルス 飛沫 風邪 【おすすめ秋カラーマスク】カリス

見渡せばみんなこれつけてて、トレンドに乗り遅れております

そしてかれこれ10年気になっているフランス食器Jars

Jars Tourron パープルユニ ディナープレート

パラティッシと合わせたら絶対合うからずっと欲しい・・・

そしてこちらも野菜のグリルに焼き目をつけたい今日この頃で・・・

ストウブ 鍋 Staub グリルパン 22cm ピュアグリル 120122 Grill Round 2 Handles ステーキ バーベキュー BBQ 焼肉 鉄板 ブラックフライデー クリスマス

IHでもOKで、食洗機もいける

キャンプにも持ってこいなこちらも喉から手が出るほど欲しい〜

ブラックフライデー、今夜黙々とリサーチしてしまいそうです

楽天ブラックフライデー - ブログ村ハッシュタグ
#楽天ブラックフライデー

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました