【お正月準備】作り置き計画&欲しいものまとめてみた

お買い物

クリスマスも近づいてきましたが

私の頭の中はお正月でいっぱいです・・・

なぜなら今年は帰省せずに我が家で過ごすことになったから!!

となったらまず考える、

おせちどうする?

もうみんな気づいてる、おせちってさ綺麗だけど美味しくないヤーツが結構紛れ込んでる・・・好きなやつもあります、栗きんとんとか笑

縁起物だったり、主婦もスーパーもお正月くらいは休もうよって風習

味が濃く長期保存がきくものでお正月を乗り切るってのはわかるんですが

労力に対して味が見合ってない・・・

主人も同じ考えの人で

「おせち買わないでいいからね??雑煮だけでいいから」

と制してきた笑

もちろん美味しいおせちもあるんだろう

でもそれなりに高い(ほんでもって、高くて美味しいのは当たり前だかんね?)

そして何より子供全然食べない(栗きんとんは食べる)

でもさ、ずっと家にいて3食作り続けるのもキッツイ!!

それにお正月っぽいおめでたいテーブルコーデも楽しみたい

と言うことで、

料理は、冷凍冷蔵駆使して作り置きを常備(決しておせちの呪縛に囚われない!!)

テーブルコーデは思いっきり正月感を出して楽しむことにします!!これ楽しいの私だけ

お正月用の作り置き

ガッツリお惣菜を作り込むのではなく

ちょっとした手間を省くための仕込みって感じです

まず、年越しそばやお雑煮用に絶対作り置きしたいのは

鶏がら出汁

椎茸出汁

鰹出汁

○アゴ出汁

これは出汁氷にして冷凍庫にストック予定!!

お蕎麦は、鶏ガラと椎茸を合わせたものがすごく美味しいです

これは有元葉子さんのこの本を参考にしました

この本に載っていたレシピ

骨つき鶏肉と椎茸の中華そば

この本は、ちょっととっつきづらいレシピもあるけど

今年はこれ作りたいな・・・

って毎年心惹かれるレシピが変わっていくんですよね

そこに自分の成長やいい意味で老いを感じられていいんです

後は、簡単なソース

○バジルソース

○トマトソース

○ホワイトソース

パスタにグラタンにお肉にパンに

ソースがあれば簡単時短!!

後は、

お肉の下味冷凍やフライもの(衣までつけて揚げるだけ)

野菜の漬物

みじん切り冷凍

○野菜の塩揉み

この辺までできたら最高だな。

そしてそれらをぎゅっとまとめる冷凍庫!!ついに買いました〜!!

無くてもなんとかなるかもと悩み続け・・・無駄に食材買い込むのが怖くて踏み切れなかった

でも出汁をいっぱいストックすると言う夢が諦めきれずポチなんだその夢

年末までに届かなかったら笑ってください

後はふるさと納税で食材を注文済!!

クリスマスにも使う予定、まずはこちら!!

常にランキング上位の冷凍ホタテ

先日頂きましたが、普通に美味しかったです!

旦那は刺身よりもソテーにしてほしいらしい(ワガママか)

ズッキーニとホタテのバルサミコソテーをやってみようと思います

こちらは訳あり牛肉10,000円なり。すき焼きにしようかな♪


そして今か今かと・・・心待ちにしているいくら!!

あれ、私が頼んだ時は14,500円だったけど年内限定で500円安くなってる〜!

ふるさと納税のいくらって当たり外れあるんですが

これは臭みも苦味もなく美味しかった!!のでリピしてます♪

後はこの辺もあると、ツマミになっていいかも!


スモークチーズやカマンベールは大人のおやつ、ワインのお供に

バターはフランスパンに塗ったりおやつ作ったりして子どもと楽しめますよ

お次はおめでたいテーブルコーディネート!!何買う??編

お正月のテーブルコーディネート、何買う?

まず欲しいのはこちら!!半月盆

これね、珍しい白と黒のリバーシブル

白なら洋食の時にも使えるからいいですよね〜

定番の朱色と黒のリバーシブルも捨てがたい

そしてダントツにお安い

こちらはフラットなタイプ、嵩張らなくていい

そして、有名ブロガーさんも使っているこちら

この白木も普段使いしやすそう

でもうちのダイニングだと色が難しいような〜。めちゃ迷ってます

そして、お重も欲しい!!お花見、運動会、ひな祭りにも使えるし(うち女の子いないけど)

筑前煮とか巻き寿司、サンドイッチも入れたい

白木のお重が第一候補

これも可愛い、ナチュラルで。フルーツサンド入れるのいいな・・・

このシンプルに白のお重も人気ですよね

お値段も手頃で、普段使いにも良さそう

あとずっと気になっているのは竹かごー!!

ここに豆皿をいっぱい入れて蓋を開けたときに

わあっって家族が笑顔になるところが見たいんです笑

脚付きも可愛いな、手毬ずしとか天ぷらにも合いそう

お箸もブロガーさんおすすめのこれ素敵!!

100均も見たんですが、コレ!!って言いうのがなかった(品薄だったのもあるかも)

後は豆皿や器関係・・・

なんでこんな可愛いやつ多いかな〜

見出すと可愛くて、どれもこれも欲しくなる泣

少し大きめの器も、素敵なものが多い

そしてこの器のサイトのテーブルコーデすごく参考になります!!

サイトはこちら

▽▽ブログ村ハッシュタグ検索▽▽

ブログ村ハッシュタグ
#お正月準備

ブログ村ハッシュタグ
#お正月インテリア

ブログ村ハッシュタグ
#お正月料理

後は、100均で買ってきたこちらを使います

セリアで買いました

赤い蓋つきの器は2年前に買ったので、今は売っていないかも

パレスプレートに乗せるといい感じです

蓋なしは売っていましたよ〜アクセントに使えます!

しかし、クリスマスからのお正月、短すぎますよね

ほどほどに頑張って、何とかいいお正月を迎えたいものです〜

スーパーセールも折り返し地点に。

2022年買って良かったシリーズが
楽しすぎるヽ(´▽`)/

ブログ村ハッシュタグ
#楽天スーパーセール

ブログ村ハッシュタグ
#楽天お買い物マラソン

ブログ村ハッシュタグ
#届いたレポ

ブログ村ハッシュタグ
#楽天で買って良かったもの

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました