【パリッとパン】若山曜子さんの手作りパンで幸せな朝ごはん

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今朝は主人がゴルフだったので

いくらと朝からストレッチ

何がどーなってこの状態なのか

心なしかストレッチしてる感じする

最後爆睡って可愛すぎない?

お互いに暖かさで寝ちゃった

無防備すぎて・・・

ってことで

今日もパンの話

毎日作りまくってます笑

若山さんの本のパリッとパン

ハードなパンのレシピです

冷蔵庫発酵でここまで膨れました

ふわふわパンのレシピよりも生地が膨らんでいます

丸めて2次発酵させます

そして一回り大きくなったらクープを

このクープがめっちゃむずい

ハサミでチョキチョキしましたが

生地がくっついて上手くいか〜ん

次回の課題ですね

でもでも、オーブンの中でこんな感じに!!

出来上がりました〜!!

超いい匂い!そしてこんがりな焼き上がり

やっぱり石窯ドームはすごい

オーブンペーパーから出すとこんな感じです

切ってみるとね・・・

しっかりふわふわです

フランスパンより柔らかく優しい味です

パンが焼き上がると匂いにつられて

いくらがこちらに・・・

いくらにはあげれないけど

次の日の朝ごはんにバタートーストにして出しました

カリッカリ!!

主人も、もうフランスパン買わなくていいじゃんって

甘いちぎりパンよりこっちのがいいらしい

子供たちもよく食べたし

おもてなしの時のバケットとして使ってもいい

また一つ、武器が増えた感じがします

そしてこの日は

そうですまた作ったんです・・・

若山さんの本を見てこんなに連チャンで作った人いない気がする

友人がうちでパンを一緒に作りたいというので

それまで徹底的に作って

少しでも技を習得したいと思って

パン作りに火がつきすぎてます

一通り作り終えたら

コツやおすすめのレシピなどもまとめたいな〜

パン作りもいろいろな作り方があるけど

冷蔵庫でのオーバーナイト発酵は

コネなくていいから本当に簡単で

2日に分けて作業できるので私の性格に合っている気がします

このパンについてはまた次回〜

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました