【メープルモンキーブレッド】まだまだ続く、幸せなパン作り

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

久々に抱っこして貰えてご満悦のいくら

あまりにも重くて5分と持たずに下ろす旦那・・・

いくらは降り方を忘れて硬直w

抱っこするだけで祭りかよ!ってテンションで喜ぶ子供たち

大型犬あるあるかな?

最近ずっとパンの話ですいません

やればやるほど改善点が見つかるので

感覚を忘れないうちにまた次のパンへ・・・

近々友人にパンを振る舞うことになったので

必死ですw

前回のパン、エスカルゴバターをつけて朝ごはんに

ダイエットをしているのに

そんなに(アホみたいに)パン作って大丈夫??って言われるんですが

パンを仕込んでいる時は味見もできないし

意外にも空腹を忘れられるんですよね・・・

だから逆に間食を防ぐために

隙間時間を見つけては作ってしまう〜!!

出来上がったパンは子供たちがメインで食べて

私は味見程度で抑えています・・・!!

一応16時間(実際はフライングして15時間)ダイエットなので

8時間は何食べてもヨシ!!

っていうのを免罪符に

堂々とパンを作ってます・・・

前回チラッと載せたちぎりパン

こちらはメープルたっぷりのパン

メープルモンキーブレッドです

アメリカでも昔から愛されているちぎりパンだそうで

コネ台はふるさと納税↑

確こんなに糖分とって大丈夫?!って感じで

みたらし団子に見える・・・

この状態で2次発酵させて

パンパンに膨らんだら

残ったソースと砕いた胡桃をかけちゃいます

出来上がりです〜!!

部屋いっぱいに広がる小麦とメープルの香り・・・

外はカリカリ中はふんわりで大成功

最近気づいたけど

レシピ通りに作ると最後ちょっと焦げる・・・

石窯ドームの火力が強いんだろうな

ラスト10分はちょいちょい焼き加減を見たほうが良さそう

これは美味しすぎて

ダイエット中の私も2切れ食べちゃいました

子供達からも合格!!と

ちょっとカロリーが高すぎるのと

メープルシロップが高いのでたまにしか作れないかな

コストコ行ったら必ず買うこれ↑

コーヒーにも使ってます

そして、もう一つ

マスカルポーネを使ったパンも作りました

生地に卵とバターを入れず

マスカルポーネを練り込んで一次発酵させます

それを丸くしてシンプルに焼いたものと

マスカルポーネクリームを挟んでロールしたパン

同時に作りました

ロールする方はクリームを塗って

くるくる丸めて4つにカット

ただ今回これ、一次発酵後成形する時

ちょっと生地を押し付けながら丸めたんですよね

押し付けたほうが生地に弾力がでるって聞いて・・・

綺麗に仕上がったものの

ふんわりさが足りない気がする・・・

思い返せば2次発酵であまり膨らんでなかった

断面はこんな感じ

成形の時に力を入れすぎた・・・??

空気を押しつぶしていた?

オーバナイト製法のパンの成形の仕方

プロの方のブログやYouTubeを見て

マスカルポーネパンはリベンジしたいと思います!!

パン自体の味はすごく美味しかったので

完璧なものを作りたい!!

マフィン型を使ってロールパンは作れます

そして何故だか最近料理がまた楽しくて・・・

定期的にやってくる料理ブームです

有元さんの本を久々に見ながら

大好きな揚げ蓮根のニンニク醤油和えを

みじん切りにしたニンニクを醤油と和えて

そこに素揚げした蓮根をドバ〜っと

これ大好きな一品

全て目分量なので作るの簡単

辛くなりすぎないように、醤油は少なめにしておくのが良いです

お友達のシェフの方から学んだんですが

何作るにも

濃くなりすぎるとアウトなので

足りないくらい量にして

基本は各自で追い塩・・・がいいみたいですね

確かに、その通り!!

他にも色々作りまくっているので

どんどん紹介していきたいと思います

お楽しみに・・・!!

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ふるさと納税で届いたもの〜

明太子大好きなんです!!

昨日はタラモサラダを作りましたが

沢山あるからいろんな料理にチャレンジできそう!!

またまとめてご紹介しますね^^

脅威の11P の小分け

これがすごくよくて、程々の所で各々我慢できるからいい!!

冷凍庫は圧迫するけど泣

通常の250gパックとかは

傷まないように急いで食べてしまうので勿体無い

味は、塩気が強めだったかな

ご飯にはよく合うけど

いくらの味が若干薄いかも・・・とも思ったかな

でも、我が家の舌では許容範囲内!

それではまた〜!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました