【クリスマスパーティの次の日】イブは犬カフェ&苺タルト作り

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

クリスマスネタが続きます・・・

23日に友人のシェフ家族を招いたクリスマス会を無事終えて

24日は家族で過ごすクリスマス

次の日は朝からせっせとタルト作り!!

最初に丸めずに生地を伸ばすとこんな歪な形に・・・

定規をルーラーがわりにして約3mmの厚さに

冷凍してあったタルト生地を使って

空焼きている間にアーモンドクリームを作ります

私はまず生地を空焼きしてからダマンドを入れて焼きます

そのほうがサクサクになるから!!

でも焦げやすくもなるのでちょいちょい様子を確認しながら

アルミホイルでフチの焦げ防止

カスタードクリームをレンチンで簡単に作り、仕上げは夕方で大丈夫!!

さあ、お昼はいくらを連れてお出かけです

ドックカフェ柴久園さんに行ってきました!!

なぜなら、今日菓子まきがあるらしくて

冬はこたつ席もある〜!!

やっぱり1匹だと落ち着いている・・・

自然薯定食と、チーズカレー定食、山盛りフライドポテト

4人でシェアして頂きました

小さめのドックランもあり

いくらも走り回ってストレス解消

卓球台もあるから、子供たちも楽しめるカフェなんです

ボールにいちいち反応する犬

ちょ、まじで破壊しそうだからやめて

そしてお楽しみのお菓子投げ!!

IMG_9175.jpeg

これタダで参加できるの有り難すぎる!!

袋いっぱいのお菓子ゲットした長男

こんなに沢山ゲットです〜!!

子供達大満足!!

柴久園さんありがとうございました!!

さあ次は家に帰って、タルトの続きです

ソファに座ってはいけません

時間がなさすぎてキッチンが大混乱

あまりの汚さに写真が撮れませんでした・・・が!!

苺1パックでできる、こちらを作りました!!

タルトの下にはディプロマットクリーム!!

生クリームとカスタードを合わせたものです

カスタードクリームはレンチンでできる手抜きのこちら

これ時間ない時、簡単なのでオススメです

寝ていたいくらの前でパシャリ

無理やり犬と撮影する

こちらは半分シェフファミリーにお裾分けしました!

そして、シェフはシェフで

昨日余った鶏肉でローストチキンを届けてくれたんです泣

じーじに食べてもらってってディナープレートにして・・・神ですか!!

これがまた美味しすぎて・・・!!!中まで味が染み染み

こっちは鶏肉のコンフィ

これも舌の上で溶けてなくなりました・・・

コンフィまだ作ったことないので、来年初挑戦したい!

後は昨日の牡蠣のオイル漬けをパスタにリメイク

みじん切りにした牡蠣に生クリームと塩昆布

青紫蘇との相性もバッチリ

昨日の残り物とシェフの差し入れでお腹いっぱいのイブでした

慌ただしかったけど

とにかく楽しくて美味しいクリスマスを過ごせました

さあ次は年末に向けて・・・

ふるさと納税しなきゃ!!

いくらもプレゼントゲット

メリークリスマス!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました