【若山曜子さんレシピ】アップルブラウンシュガーパンが美味しすぎた

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

昨日はアップルパイを作った後にまたまたパン作り

若山曜子さんのレシピで

アップルブラウンシュガーパン

これが最高に美味しく焼けました!!大満足

前回作った丸パンですが

子供達は喜んでくれたけど

私としては、ふわふわさと小麦の香りが足りなくて

何がいけないのかネットサーフィン

発酵と小麦粉がいけないのでは?と予測

ワルツで急いで買ってきた

薄力粉細雪と強力粉白雪

こいつを使って作り直してみることに

本当は富澤商店に行きたかったけど・・・ワルツで我慢

この本のレシピはこねないパン生地なので

あっという間に種は出来上がりました!!

これは一次発酵の手前の常温発酵タイム

ふわふわに仕上げるために発酵時間を長めにしてみよう!!

と冷蔵機に入れて冷蔵発酵させていたら

あまり膨らんでいなかったので焦りまくる

なになに、冬の冷蔵室は温度が低すぎるとな?!

ってことで、冷蔵室から野菜室に途中で入れ替えました!

冬は温度の低い野菜室を使った方が良いらしい

少し膨らんだような・・・?

そして二次発酵!!

しっかり膨らんだ!!ここまできたら大丈夫そうだ

35度で40分オーブン発酵をやりました

40度はプロ目線だとやめた方がいいらしい

アップルにメープルシュガーを混ぜ混ぜ

たっぷりのりんごと、ちぎったバター

そして出来上がったのがこちら

やばい、最高に美味しそう!!

ちぎった断面も最高に美味しそう〜!!

食べてみたら、ホワッホワのフワッフワ

小麦の味も美味しい!!今までで一番美味しくできた気がする

テンション上がって

パパのおやつにも忍ばせました

そして気付けばあと一切れ・・・

私味見しかしてない

ほとんど子供たちに食べられました笑

でも好き嫌いの多い子供たちが食べてくれるのが一番嬉しい!

今まで何度もパン作り失敗して心折れてたんですが

『レシピ通りに作りすぎていたこと』がダメだったみたい

そして、今まで失敗の原因を深掘りしていなかった・・・

パンは温度に左右されるので、季節によって発酵時間を変えること

そして、ベストな発酵状態をちゃんと自分で覚えて

その都度確認することが大事だと学びました

レシピ通りになんとなく作ったらそりゃ失敗するわな

あとは、いい小麦粉を使うのも大事!

やっぱりパンに適した小麦粉ってあるんだなあ・・・

とまあ、パン作り初心者ど素人の発見です笑!!

お菓子作りって失敗も多いから心折れるけど

その失敗からちゃんと学びを得れれば

むしろ成功よりも価値のある失敗になるなと思います

それって、どんなことにも言えることなのかもしれない

子供達にも教えていきたいな・・・

と思う私なのでした

お次はこちらのハードパン。

お楽しみに〜

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました