【紅茶のフロランタンが美味しすぎた】ふるさと納税の大理石のこね台も大活躍!!

おやつ作り

こんにちわ〜!!今回は、いつの間にか趣味なお菓子作りの話です

お菓子作りをする時間を捻出するのって、めっちゃ難しくないですか?1日3食作って、お菓子まで作ってたらほぼキッチンから離れられないですよね・・・お仕事されていたり、まだ未就園児がいるママさんは本当に大変だと思う。そもそもその時間があったら別のことするのかな・・・

でもね、やってみたら絶対ハマると思うんです。出来上がるまでのワクワク感がたまらない!ちょっとでもやってみたいな・・・と思っている方の背中を押せたら嬉しいな。

私も最近全然時間が取れなくて。空いてる時間はいくらのお世話やブログを執筆するので精一杯。でも、先週の日曜の夜は外食の予定だったので、夜ご飯作りにエネルギーを残さなくていいので紅茶のフロランタンを作ることができました〜!よっしゃ〜

「今日は夜ご飯俺が作るから、お菓子作っていいよ」って言える旦那様がいたら最高笑

ダイソーでアーモンドスライスと水飴、ケーキ型を買い足して

参考にしたレシピはcottaのこちらです!!

フロランタンレシピ

お菓子作りはcottaか料理本、foodieを見ることが多いです(cookpadは怪しい時があるからね)

こちらの生地に、アールグレイの紅茶とレモンの皮を混ぜて紅茶のフロランタンを作りました

みじん切りにしたスプーン1杯の紅茶の葉とレモンの皮半分

バターを常温に戻す作業を忘れていまして。レンジで200Wで10秒ずつ加熱して柔らかくしました!溶けないように都度確認すれば問題なくできました

そして、茶葉をみじん切りにする時に、葉っぱがはねるはねる笑!途中で諦めてそのまま入れたので、茶葉の大きさがまばらです・・・これぞ素人クオリティ、でもね味に影響はなし!

レモンのすりおろしはいつものこれを使います

こちらの黒を使っています。チーズにニンニク、柑橘類の皮などすりおろす時に超便利、そしてなんかプロっぽくてドヤ顔できます

上下にラップをしてこね台の上でコロコロ

このこね台、ふるさと納税の戦利品!大理石です

タルト生地を作るときに生地を冷たいまま成形したくて!重宝しそうです、そして何より可愛い!

シルパンを使ってサクッと焼き上げます

シルパンがあるとクッキーやタルト生地を焼くときに、このままおいて焼けます!生地がサックサクに仕上がる上に、クッキングペーパーの節約にもなる!絶対あったほうがいい。

cottaのシルパンは家庭用オーブンバットのサイズに作られているので、お勧めですよ〜!!

バットに入れるとサクッと仕上がらないかな・・・と思って型なしにしました!!型買ったのに笑

型に入れて焼くときは、ピケ(重し)を乗せて焼かないとダメみたいです

外から眺めていたら・・・デロ〜〜〜ん。。ダムが決壊しとるぅぅ

こんなに流れるの?!レシピには、サラッと都度ゴムベラで戻してくださいってあったけど・・・ゴムベラ片手に25分オーブン凝視したわ!!とんでもなくこぼれ落ちるって書いて!!

こぼれ落ちたアーモンド直しつつ、ハラハラしつつ、結果なんとかなった笑。次はバットを使うか、アルミホイルでダムを作ろう・・・

焼き上がったら、15分ほど冷まして裏返してきります!熱すぎず冷めすぎずで切らないとバキッと生地が割れるので、40度くらいのホカホカさで。

オーブン25分凝視から、切るまでの温度チェック。切るのも割れないように慎重に・・・みなさん、小一時間邪魔が入らない時にやることをお勧めします笑!

出来上がりはこちらです!!先程の大理石のこね台の上で撮影しました

断面図はこんな感じ、ちょっと紅茶が見えるかな?

ダイニングでも撮影しましたが、うまくいかず・・・小物の使い方とか、背景が全然ダメで反省です。

撮影を見守るいくらさん・・・

遊べ遊べとうるさいので、一旦外に(追い)出されたいくらさん・・・

本日のいくらさんですが、待てがしっかりできるようになってきました!しか〜し!!室内フリーにした時のトイレがダメすぎる・・・笑今朝はソファにおしっことうんちをしました。これ3回目です

もうソファのことトイレおもってるよね?でも、ソファにトイレマットは置けないんだよぉ

くっそー可愛いやつめ・・・

このフロランタンですが、生地を作るのに30分〜1時間、冷やすのに1時間(その間にアーモンドヌガーを作る)、土台焼くのに20分、ヌガー乗せて焼くのに25分・・・何やかんやで時間はかかります!ただ、生地を冷凍してそれ以降の工程は次の日に回してもいいと思う

タルトも工程は多いけど、①生地作り②生地成形〜焼き③クリームのせてデコレーションと分割して作業できるので、隙間時間をうまく見つけて効率よく作れたらいいですよね〜!!

次はバレンタインに向けて・・・主人はガトーショコラ希望だそう。。うん、作るから家事全部やって〜

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました