【クッキーシュークリーム】大失敗からのリベンジ!!

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

前回の投稿で話したクッキーシュークリームの話

ルソンシエルさんレシピで本とYouTube見ながら作りました

しかし大失敗!!

まず、タネが緩すぎてでろ〜んってなった時点でおかしいと気づいた

その上にクッキー生地を乗せる

しかしあまりにも液体すぎて不安になり一旦冷蔵庫へ

そして焼いた結果これ

なんだろう・・・黒焦げ丸潰れラスク?

シュークリームが敬遠される訳がわかった気がする

死ぬほどショックだったけど失敗の原因を調べてみた

失敗①タネに入れる卵液の量

材料には2個とあるけど、あくまで目安

タネの状態を見て調整しながら少しずつ入れるべきだった

失敗②一旦冷蔵庫で冷やしたこと

シュー生地はなるべく冷やさないように

すぐに焼かなければならないらしい

だからシュー生地作り出した時に予熱するんだね・・・

予熱完了までにささっと生地作り完了させなければならないのね・・・

いつもそれは無理!!と思って予熱始めの時間無視してたわ

でも、石窯ドームの予熱早いから

私の作業追いつくんかしらってなるのよ

でもこの二つが原因ぽい

ってことで次の日朝5時に起きてリベンジ

上記の2点を意識して

タネの生地の硬さも動画に近づけるように頑張りました!

なんか・・・あれな見た目だけど

緊張の瞬間!!!

やった!!!朝から歓喜するおばちゃん

サクサクの生地になりました!!感動

見てくださいこの失敗と成功の差を

リトライしてよかった

まだ完璧な膨らみではないので、また作りたいな

そのあとはインスタ用に写真撮影を楽しんで

いくらが見てて怖い

どんどん圧が強くなってくる

ディプロマットクリームが大量だよ

半分はお友達にお裾分けしました

日持ちしないのが辛いところだな〜

撮影で思ったけど

やっぱりスイーツはアンティークプレートがよく合う・・・

次は黒焦げ米粉パンの話

怒涛の展開です

失敗しすぎだろ

お楽しみに

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました