【肉汁ハンバーグへの道】やっと掴んだハンバーグのコツ

料理

桜が満開でやっっと春到来ですね

写真が上手な友人がいつもいい写真スポットに誘ってくれて

素敵な1枚を撮ってくれます

この写真お気に入り

これもお気に入り!!主人といくら

これは家族でお花見に行った時の写真

なかなかいい一枚が撮れないので

家族はうんざりしながら付き合ってくれます

でもいくらが全然動きを止めないしこっち向かないので

一番嫌がってるかもしれない笑

ってことで今日はハンバーーーぐっのお話

今年は、「一つ一つの料理を極める」を目標にしている私

ここ最近はハンバーグの試作を繰り返し

やっと納得できるハンバーグが完成!!

手をかければそりゃ美味しいハンバーグができるけど

忙しい毎日、省けるところは省きたい!!

そんなこんなで辿り着いたレシピ

幸生さんのYouTubeを参考に自分なりにレシピを簡略化しました!!

あまりに手間がかかりすぎていて

見ただけで無理〜ってなる方が多いらしく

細かな分量はYouTube見て肉の量に合わせて微調整しましょう

私なりのポイントは

・肉に対して1%の塩の分量をちゃんと測る

→食べた時に味がしっかりきまります

・合挽肉に豚バラの荒微塵きりを混ぜる(4:1の割合)

→牛脂は中々手に入らないし、太るので豚バラで代用

・繋ぎはパン粉でなくお麩(フープロで攪拌)

→パン粉より吸水力が高いのでジュワッとなる

・半解凍の状態で混ぜ、ボウルを冷やしながら捏ねる

→脂身は熱に弱く、手の熱ですぐ溶ける

・丸めてから1時間冷蔵庫で冷やす

→溶けた脂身を一旦冷やし固める

・焼く前に全体に小麦粉をつける

→肉汁を逃さない

・焼く時も肉汁が溢れないように側面含め全体にしっかり焼き目

→やっぱり肉汁を逃さない

今回は合挽400に豚バラ100を使いました

大きめ4個と小さいの1個できましたよ

4人家族でこれくらいがちょうどいいかな?

この日は和風ハンバーグに

ハンバーグを焼いたフライパンに

ポン酢大さじ2、醤油小さじ1、砂糖小さじ2を煮詰めて

主人は上の赤ワインのソースよりもこちらの方が好きみたい

私はどっちも好きかな〜

肉汁が溢れ出て、家族みんなお店みたいって!!満足〜!!

一手間だけど、やっぱり美味しいと言ってもらえるものを作りたい

あわよくばお店を超えたい!!

そして、並行してイタリアンなサルシッチャも研究中

これも本当に美味しい!!おすすめできる一品

毎日研究しすぎて発信が追いつかない・・・

てはまた〜!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました