【楽天マラソン爆走】STAUBで鯛飯からの鯛茶漬け

料理

こんにちわ〜!!今日は幼馴染がいくらに会いに来てくれて、お茶を楽しんだのですが

あるドラマで、お菓子作りが趣味な主人公が暇な時間にカップケーキを作っていたら

「本と材料さえあれば誰でもできることなんかに時間を使わないで、あなたにしかできないことで世の中に貢献しなさい」って言われてたらしく・・・

お菓子作りが趣味な私と友人・・・グサー!

友人は夜泣けてきたらしい笑。私も泣きそうになりながら、先日作った紅茶のフロランタンをそっと出してやりましたよ・・・

伊集院光さんが言っていた

「心から熱中できることに、ほんの少しの社会性を持たせたら、それで飯は食っていける」

という言葉も頭に浮かび。お菓子を作るにしても、ただの自己満足に終わっていたら、なんの役にも立たない・・・そこに一欠片の社会性か・・・

自分が純粋に楽しめて、さらにそれを人と共有したい。そして、誰かに新しい風が吹いたら、その人の人生が豊かになったら・・・と思ってブログを書いていますが、それって社会性あるのかな。私・・・誰の役にも立っていないかも・・・ひぃぃ

なんか、、自分の時間の使い方に向き合いたくなる友人からのお言葉でした笑

気を取り直して!!昨日は鯛が2匹で400円と安かったのでSTAUBで鯛めしをしました

小ぶりの鯛はアクアパッツァ鯛飯にすることが多いです

どちらも実はすごく簡単で、失敗がない!!

いつも参考にするレシピはこちら

使っているSTAUBのサイズは20、鯛飯2合がちょうどいい

今回はろく助の塩を使って

鯛にもしっかりめに塩をつけて焼き目をつけました

昆布は5cmって書いてあるけど、いつも10cm位のやつ使っちゃう。その分少し水分足して調整します。お焦げもできて美味しかった〜

最近主人は帰りが遅いので、この日は冷凍していた鰹出汁に薄口醤油とみりん、塩で味付けた出汁を用意しておいてあっさりと鯛茶漬けにもできるようにしておきましたが・・・

写真がありません・・・

何故なら、主人が帰ってきた時には寝てたから・・・すっっごい美味しかったとの事です笑

作り方はラインしておきました(寝る気満々)

かぼちゃの煮物とほうれん草のピーナッツ和えも作りましたよ!!

ほうれん草は・・・写真なし・・・寝てた

いくらさんも9時にはしっかり寝に入ります、夜は全く鳴きません(昼は鳴くけど)

いくらが寝出すとやっと1日終わった〜っって感じで猛烈に眠くなる笑。

このおてて可愛い〜〜〜

日中の大変さを抜群の可愛さでカバー

あ、これです、誰の役にも立っていな悲しい紅茶のフロランタン

自分にしかできないことってなんだろう、ていうか自分にとって苦ではない仕事。少し人より得意なこと。色々考えてしまう

*********************はい!!楽天マラソン、気になるもの〜!!

こちらからエントリーできます♪

服から行きますね

半額になっているこのワンピ、インナーにニットきて真冬も可愛いし、暖かくなったら1枚できてもいい。可愛い

これはね、既に持ってます!!黒買いました!

下にカットソーやニットを合わせて、大きめのカーディガンやチェスターコートと合わせて着てます!!いくらの毛がつくのが難点だけど・・・気に入ってますよ〜

こちら、着丈が選べるのがいい〜低身長にはありがたい!!

そしてこブラウス、むっちゃ可愛い!!春になったら着たい・・・今買わないと売り切れそう

続いて便利グッズ!!SNSでバズりまくっているこれ、旅行用に欲しい・・・次の旅行までに欲しい!!

これも、小さなバックの時はこちらを使いたい

このかばん、いつも可愛いなって見ちゃう

ってなるとこれも好きだよね

これは友人の新築祝いにあげたい

キッチンとリビングボードの間にラグを敷きたいな・・・いつか!!こんな感じ可愛い

このタオルネイビー使ってます。裏表使えて、気に入ってるので全色欲しい!!

自分へのバレンタイン用に欲しい

欲しいものが無限に出てくるな。欲しいものを羅列するという仕事は向いているかもしれない

みなさんマラソン楽しみましょう〜!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました