【季節の家仕事】柚子で色々作ってみました!!

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は朝から雨だったけど、それが嬉しかった

何故なら・・・

おニューのカッパを着せれるから

IMG_8575.jpeg

お友達と揃いにしてみました〜!!

IMG_8578.jpeg

結構しっかりとした生地で長く使えそう

帽子は全然被ってくれないけど・・・

IMG_8573.jpeg

ちなみにお友達のシバちゃんはカッパ嫌すぎて全く歩かず

抱っこで登場して写真撮ったら速攻で脱いでました笑

うちは7XLで胴周りぴったり

脚は長め・・・うん胴長短足なんだよね

IMG_8572.jpeg

後ろ足とか巻き巻きしないと長すぎる!!

ゴールデンだからかなあ?

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

話は戻りまして、

先日親戚から頂いた柚子で

大きな柚子は鬼柚子と言うそう!

初めて見て私もびっくりしました

さてこれで何を作るのでしょう・・・

しっかり洗って皮剥いて

お砂糖でぐつぐつ

オーブンで焼いて

鬼柚子ピールの完成です!!

いくらさんはこのとき爆睡してました

よしよし、次に行きますよ

小さな柚子は

皮を千切りにしてたっぷりの蜂蜜

柚子茶の素を作りました〜!!

レシピはこちらを参考に

そしてさらに、青い柚子と黄柚子を合わせて

皮を擦りおろして〜

夏に仕込んだ実山椒ちりめん山椒を作りたくて

実山椒をみじん切りして

柚子の皮と果汁、塩、少しのごま油で混ぜ混ぜ

柚子山椒の出来上がり!!

柚子胡椒のレシピの青唐辛子を山椒に変えるだけ

唐辛子よりも全然簡単です!!

後の余った柚子は、鰹と昆布とみりんと合わせて

手作りポン酢にしちゃいました

この柚子山椒、インスタで教えてもらって

初めて作ったんですが・・・すっごいいい香り〜!!

その日の夜は

豚バラ軟骨と大根の煮物

圧力鍋で甘辛くこってり煮込みます

こちらにたっぷりの柚子山椒を・・・

勝手に1人で実食。

うっまーーーーー!!!!!!

衝撃の美味しさで・・・

これは本当美味しい、やばい!!

後日作ったおでんにもすっごく合いました

これは毎年作る予感・・・

本当におすすめです

てな感じに柚子仕事楽しみました

一番感動したのはは柚子山椒だけど

好き嫌いもあると思うので

万人受けして友達にもおもてなしで使える

柚子茶が簡単でおすすめかな?

是非トライしてみ〜!!

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天お買い物マラソン

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました