グリーンカレーは好きですか?大人になった自分を実感

料理

グリーンカレー作りの前に小話

こんにちわ!!

今日は人生初のグリーンカレー作りをレポ

ブログを始めて1ヶ月・・・

最初は誰にも見られないってのはブログ界では有名で

むしろ見られない方が書きたいこと書けるかな・・・

と思っていたのですが

こんなクオリティですが、誰かしら何かしらの役に立つかもと思って

ハロウィンメシを3時間かけて作った後

夜中2時まで3時間かけてブログ書き上げて(明日の朝一で買い物行く人いるかもと思って笑)

次の日アクセス見たら

pv(1回目UP確認した自分、2回目朝の自分、3回目昼の自分)

流石に心がボキィって折れた音はしましたよね・・・

いつもそんな感じなんですけど笑

でも、「ここにいるよ」っていう発信も何もせず、見つけてもらうのは無理な話で。

(google先生に見つけてもらうまでに時間がかかるもんなんです〜)

人にどう思われるかとか気にしすぎる前に

一歩踏み出してみようとInstagramで発信してみたところ

少しずつ自分以外のアクセスが増えて・・・

つまり言いたいのは忙しい中ここに辿り着いて、さらに読んでくださり

「本当にありがとうございます」という事です!!

1年以内に心折れて辞めてしまう人が9割というブログ

きっとこれから何度も心折れることがあると思う

でも、試行錯誤していく過程にこそ価値があると思うので

それも含めてオープンにして行けたらなと思います

人生初のグリーンカレー作り

さあ、気を取り直して今回の人生初はグリーンカレー作りです

今年人生初何回やってんだろ。50回くらいやってる気がする

(料理が好きなのも、新しいことにチャレンジしたいだけなのかも)

今回もお世話になった本はこちらです

そしてこの本のレシピ本当に文字少ない!!

それだけで自分にもできるかも!と思えるんですよ〜

ではスタートです!!

材料はこちら

材料少ないからやる気が出ました

○材料

  • 鶏モモ(4cm角に切る)…1枚
  • ピーマン乱切り…4個
  • アボガド3cm角…1個
  • グリーンカレーペースト…大1
  • ココナッツミルク…カップ1
  • ナンプラー…大1
  • 香菜シャンツァイ…適量(今回使ってません)

グリーンカレーとココナッツミルク、冷凍アボガドはKALDIで買いました!

他の輸入食品店も見たけど、ココナッツミルクはKALDIが一番安かったです

スパイス系もKALDIがやっぱり一番安いですよね〜好きだ〜

作り方は本当に簡単でした!

①まずカレーペーストを油なしで炒めます

余った分はラップしてこの袋に入れて冷凍しました

②鶏肉を白くなるまで炒め、さらにピーマンを追加投入して炒めます

③ココナッツミルクと水200ccを加え、弱目の中火で蓋して5分

ココナッツの香りがいい匂い〜

④最後にアドカドを加え、ナンプラーで味と整え、器によそってあれば香菜をのせる

冷凍アボカドで楽をしました〜そして大事なナンプラー

とっても簡単でびっくりしました

香菜なかったので、家にあった三つ葉を添えてみました

そして食べてびっくり・・・めちゃくちゃ美味しい。しかもあんまり辛くない

子供は流石に食べられないけど(この日の子供ご飯はオムライス)

これはカレーパーティーの時に変わり種担当として持っていこう(予定ないけど)

昔はグリーンカレーなんて食べたいなんて思わなかったので

大人になったなあ・・・って思っちゃいました

昔は慣れた味以外のものって結構勇気が入ったんですが

今は新しい味を求めてしょうがない・・・

何これいつ使うん??って調味料をどうやって使うかを考えるのが楽しい

今海外行ったら、日本では食べられない食材や調味料を使い倒す自信あるけど

結婚してすぐ行ったアメリカでは、日本食しか食べたくなくて

毎日日本食を作っていたな。。

今思うと勿体ないことしました〜

みなさんの毎日のご飯気になる・・・

おうちご飯 - ブログ村ハッシュタグ
#おうちご飯

カレーレシピ - ブログ村ハッシュタグ
#カレーレシピ

グリーンカレーを盛る器がなくて・・・悩みました

結局アリタジャパンのパレスプレートにしました

この器は本当和洋中からインドまでいける・・・

全サイズ4枚ずつ持ってます!

電子レンジに食洗機までいけちゃいます

器が好きな方のブログが参考になります

うつわのある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#うつわのある暮らし

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

  1. ヤスミン より:

    美味しそうです♪
    Akikoさんの大人のグリーンカレー✨
    以前は、私も作りましたね〜タイカレー。
    最近は、もっぱらお店で食べるばかりですが
    これ、応用が効きますよ!
    海老とナスと千切りのタケノコも美味しいです!

    ブログ…
    一喜一憂することはあると思うんですけど、
    自分のブログのコンセプトは何であるかを明確にして
    ブレずに、綴り続けることだと思うんです。
    私も何度も放置しましたし、途中、SNSに移行したりして、
    でも、やっぱり綴ることは好きなので、
    今年の念頭に初心に戻ってブログを書こうと決めたんです。
    以前のブログでは沢山のブロ友さんとコメントで交流して
    とっても楽しかったんですけど、閉鎖に伴って新しいブログに
    引越ししてからコメントがつくことが殆どなくて、
    誰も読んでないんだな〜。
    興味ないよね〜。
    なんて凹んだりもしてましたけど、
    何か共有することができる人との交流は自分で作ろうって
    考え始めたんです。

    ブログを綴ることで、自分の生活にもメリハリができて
    モチベーションを生むきっかけになると思ってます。

    ボチボチでいきませう〜
    村ぽちしま〜す♪

    • akiko AKIKO より:

      心温まるコメントを、ありがとうございます!!
      グリーンカレー、応用いいですね〜
      カレーにタケノコを入れるなんて!!
      また新たな味に出会えそうです♪主人がエビカニアレルギーなのが悔やまれます笑

      そうなんです!!
      全くもっておっしゃる通りで一喜一憂してしまいます・・・
      今はSNSが主流で人がそちらに流れているので
      時間をかけてブログを綴ることに意味があるのかどうか・・・
      しっかり記事を書こうとするとなかなか時間が足りなくて
      何もかも中途半端になってしまう自分がいます

      そして誰も読んでないのにやる意味・・・
      って本当に凹んでしまいます笑

      ただ自分から交流して輪を広げていったり
      生活にメリハリをつけてポジティブに捉えていく感じ
      生活もブログも楽しんでいる感じがとても素敵!!

      私も何がこのブログのコンセプトなのかを日々意識して
      ボチボチ続けていきたいと思います

      私も村ポチ(初めて使った言葉笑)
      します♪
      これからもよろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました