【手作り干し芋】子供も犬も大好物!干し芋作り

IMG_8729.jpeg おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

急激に寒くなってきて、朝夕の犬の散歩も辛くなってきました

もう帽子にダウンにホッカイロに手袋に・・・

朝から山にでも行くんかって格好

でも、どんなに寒くても、疲れていても

犬の散歩は絶対にしないと!!

と思うのは、周りのみんなが頑張っているから

そしてそんな仲間と散歩で会うと、楽しいし嬉しいのです

そして、今日そんなワン友から教えてもらった

干し芋作りの話

この時期は必ず実家のお芋で干し芋を作るそう

うちにも大量のさつまいもがありまして

そうです、2ヶ月前に大量に収穫したさつまいも!!

こちらを使って、私も初の干し芋作りに挑戦!!

外に3日ほど干すので、寒くて晴れてる日がいいみたい

12月ぐらいから作り出すのが良さそう

作り方はいたってシンプル

まずは、いつも通りに焼き芋作ります

お芋をあらってアルミホイルで巻いて

160度で90分予熱なしでオーブンで加熱します

とろとろに出来上がりました〜!!

とろとろ具合が足りなかったら、時間を追加するといいですよ

それでもトロトロにならなかったら

それはお芋のポテンシャル不足・・・

お芋をむいて両端切り落として

1cmくらいにスライスしていきます

斜め切りすると綺麗に切れます

すっかり忘れて、気づいた時にはほぼ切り終わっていた・・・

そして最後にホームセンターで売っていた干し網で干します!

柔らかすぎて細切りできなくて、2日目に細切りしました

最初から切ってもいいみたいです

夜は室内のパントリーに入れます

中はこんな感じです〜

パントリーでお芋を干していると必ずやってくる・・・

もうちょっと待って!!

私は3日間干しました

そして出来上がったのがこちら

山盛りです

食べてみると、甘〜い!!!

そして、焼き芋より手が汚れないし

子供達食べやすくて大好評

トースターで焼いたらまあ美味しい

暇さえあれば食べて、気づいたら2日で無くなってしまった

私も相当食べてしまった・・・

健康的なおやつだけど、太ったよね

そして懲りずに次の日にまた作りました

IMG_8732.jpeg

子供は細切りよりこっちのが好きみたい

そしていくらにもあげましたよ

IMG_8721.jpeg

寝起きに干し芋

でも何も考えずに勝手に食べてました

ただ焼いて干しただけだけど

これは本当にいいおやつになる〜

間違いなく毎年やる季節の家仕事リストに入りました

IMG_8726.jpeg

いくらも気に入りました

干し芋本当に簡単で体にも良くておすすめです!!

是非トライしてみてくださいね

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました