【大人可愛いマドレーヌ】ホワイトデーはこれに決まり!!

おやつ作り

akiko(@__iejin__)です!!今日はホワイトデーですね!!

主人とじーじ覚えてるかな・・・モンブランタルトのお返しまだ貰ってない

男性にとっては、無駄にエネルギーを使う1日かもしれません・・・

我が家の長男次男の幼馴染の女の子からチョコを貰いましてね!その子達へのお返しにマドレーヌを作りました!

マドレーヌにした理由は・・・その幼馴染の女の子の趣味が貝殻集めだから笑。

絶対喜んでくれるな〜と思って・・・

ついでに一回作ってみたかったっていう・・・

このために、楽天スーパーセールで購入していたのはこちら

千代田金属のミニマドレーヌ型です!!

他の型に比べて異常にお高いこの子・・・

買うまでに徹底的に調べましてね

使い勝手の良さは間違いないのですが、このアンティークっぽさも人気の秘訣のようで

SNSをやっている私としては、写真の素材になるという事は非常に魅力的

娘に引き継いでいくつもりで買いました!(現時点では娘いない)

材料は、富沢商店とKALDIでコーティング用のチョコを

この富沢商店のチョコはテンパリング不要でいいんですよ・・・

問題は、KALDIのこちら

関係ないやつ映っててすいません

後半にも話してますが、このクーベルチュールのテンパリングが大変だった・・

参考にしたレシピはこちら

この方も千代田金属使ってる〜!!嬉

他のレシピより少し粉が少ないのがポイントみたい!!

実際作ってみて、丁寧でわかりやすかったし、味も間違いないのでおすすめです

動画と違うのは、焼き時間!この型はミニサイズなので、180度で予熱して170度で12分

お手持ちの型に合わせてかえてくださいね!

膨らんでくると、テンション上がります〜!!

アンティークとマドレーヌの相性いいな!!

ホワ〜〜〜出来た〜!!!

コツを掴んだところで、次からは息子たちも参戦!!

バターを塗る息子

型離れが最高に良くて気持ちいい・・・

子供が作ったやつは、生地を10割入れてしまったのでこんな風にはみ出ちゃってます

これはこれで、出光っぽくて可愛いけど

最後はデコレーションを楽しみます!!

ちなみに私初めてテンパリングなるものをしたのですが、温度管理しながらチョコを温めたり冷やしたり・・・何これマジ大変・・・

最初からテンパリング不要のチョコにすれば良かった・・・!!!

皆さん買うとき気をつけて下さい〜!!お菓子作りど素人はこーゆーとこで躓く

コーティングマドレーヌはこんな感じ

型にチョコを入れて上から押し付けて、冷蔵庫で30分

粗だらけですが、可愛いから良し!!

いいい顔するやん

ただ見せただけ・・・あげませんよ〜

下さいの顔・・・ごめんあげないよ〜

インスタ用に撮影も楽しみました

今回の構図は、ウッドボードとアンティークとメインに

やっぱり、リネンのクロスと白いマグカップ、ケーキクーラーが欲しい・・・

ケーキクーラーはこちら

お菓子作りは、最後の撮影まで楽しいですね

エスプレッソカップは、小さい方です

お散歩に行って疲れた後に撮影大会したので、いくらも大人しく遠目から見てました

今回のマドレーヌ作りの様子もインスタのリールにUPしています!ちょっと頑張ったので、是非みて欲しい〜

▷インスタは、akiko(@__iejin__)です!!

それでは次は、牡蠣パーティの話でも^^お楽しみに!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました