【意外に簡単】バレンタインは手作りカヌレ!!

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今朝の散歩

先週のバレンタインのお話です

毎年主人リクエストのものを作るのですが

今カヌレブームの主人から

やっぱりカヌレをリクエストされました!!

買うとやたら高いし、ずっと自分で作りたいと思っていたので

挑戦してみました!!

型はSHEINで購入し、レシピはちゃんと本を購入

この本口コミがとてもよく、カヌレ成功している方が多かったので

こちらで作ることに↓

パウンドケーキ型で作れるのもよき!!

他のレシピも美味しそうなものばかり

かなり丁寧な写真つきのレシピで初心者にぴったりのレシピ本でしたよ

カヌレって作り方自体は簡単だけど

一晩生地を寝かせる必要があって!

そうしないとグルテンが生成されて生地がふくらんでしまうらしい

ネットでカヌレ失敗って調べると、爆発カヌレがいっぱい出てきまっせ・・・

失敗情報を先に調べておくのって、繊細なお菓子作りには大事ですね

それさえちゃんと守れば、本当にすっごい簡単でした

SHEINで買った型、Amazonでも売ってました

ただ、ラム酒とバニラビーンズが必要なので

そこが高くつく・・・かな

そして焼き上げたの直後

型から外したらこんな感じ

中にしっかりすが入って外はカリカリ中はもちもち!!

控えめに言って、大成功・・・!!

ただ、パウンドケーキ型は中にすが入らず・・・

もちもちすぎた・・・

時間もカヌレ型と一緒に焼いてしまってテキトーになったしな

カヌレ型のが簡単かも!!

主人も、お店みたい!!と喜んでくれました!!

毎日1つずつ、会社に持っていって間食に食べてくれてます

そして、実は本当はこれに自家製ラムレーズンを入れたかったのですが

すっかり忘れていたので

2日空けてまたカヌレを仕込んだのです〜暇か〜!!

感覚を忘れないうちに作って、ちゃんと自分のものにしたい私です

バニラビーンズも入れました

型に入れるときにラムレーズンも入れて

そして出来上がったカヌレはこちら

レーズン入りは頭のほうにレーズンがあり

レーズンが熱で硬くなったし、てっぺんに集中しすぎた

途中投入のがいいかもしれないな・・・

お気に入りのアンティークプレートと一緒に

撮影するのも楽しい、ビジュアルが良すぎるカヌレさん

そして今回はお友達にもお裾分け

ラッピングは全部ダイソーです!!

最近もらったケーキ屋さんのカヌレより美味しかった!!

と褒めてもらえました〜泣!!

撮影中すやすや寝ているいくらたん、かわええ

次はチョコがけカヌレに挑戦したい私なのでした

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました