【ふるさと納税】大量りんごで季節の家仕事

おやつ作り

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は朝から小雨だったので

嫌がるいくらにカッパを着せて

とりあえず朝んぽへ

帽子が苦手なんだよね

露骨にやる気を失っておる

でも公園行ったら仲良しわんこがいて

やっぱり行ってよかったね

庭でトイレできるから、散歩行かなくてもいいんだけど・・・

お友達がいると思うとやっぱり行きたくなっちゃう、私が。

そして帰ってからは

カスタードアップルパイ作り!!

ふるさと納税でたくさん届いたりんごをなんとかしたくて!!

蜜入りですっごく美味しかった

下の写真は年末に作ったアップルパイ

子供達が大喜びで食べてくれたのが嬉しかった

また作って!!ってずっと言われてて

大人はアイスとシナモンたっぷりで・・・最高〜!!

やっぱ、子供がよく食べるとモチベーションが爆あがりするんだよな・・・

りんごジャムも去年沢山作りました!!

りんご8個使ったかな?

そして、今日のアップルパイは

カスタードクリームも入れて

形だけを変えてみました

こちらのYouTubeを参考に

でも全然こんな綺麗に仕上がりませんでした・・・

まず具を詰め込みすぎなのとテキトーな性格があかん

俵形のパイをぺたんとするタイプです

しっかりと葉脈っぽい柄を包丁で付けたかったけど

破るのが怖くてうっす〜くしか付けれなくて

微妙な仕上がりに・・・

卵黄を塗るんだけど、全卵塗ってて最後に気づいた

葉脈をつけた後に卵黄を塗り直したら余計模様が分からなくなった・・・

焼き上がりの色がイマイチだし

破裂しそう・・・

実際割れて破裂したのもあった

次回はもう少し丁寧に作ろ笑

でもって、学校から帰ってきた子供達は大喜びで食べてくれました!!

明日はアイスを買ってきて、シナモンたっぷりで大人が食べたい!

そして、その流れでパンも焼いたのです!!

これもりんごをモリモリ使って!!

これが大成功だったので次回お話しします!!

とにかく、いかにしっかり発酵させるかに注力しました

そして!!ちゃんといい小麦粉を使いました!!

それだけどこんなに美味しくなるとは・・・

パン作りが楽しすぎる・・・って全部言っちゃってる

しかしダイエットしてたよね??って思います?

そうなんです

16時間ダイエットをしているのに

お菓子にパンに作りまくっている・・・

でも、私作っている時はあまりお腹すかないので

むしろ空腹を紛らわすために何か作っている感じ・・・笑

11時から食べてもOKなので、出来上がるのはそれ以降にしてます!!

体重は、早速停滞期にはいっており!!

増えてないけど減ってない。

停滞期早いな!!さすがアラサー

でも最近、糖質多めになっている気がするので

週末は気をつけなきゃ・・・

って言いつつ

もうすでに新しいハードパンの種を仕込んでいる・・・

もうしばらくパンブームは続きそうです

私は今このレシピでやってます

全部作りたくなる〜〜

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました