【パン作り】若山曜子さんのレシピでおうちパン作り

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は衝撃的な事件があった1日でした泣

いつものように朝から散歩へいき

今日は帰ってから昨日の夜仕込んだ

パンを焼いて

前日の夜仕込んだ

その後しつけ教室行くぞ〜

と思ってウキウキしていたのですが・・・

帰ったらキッチンが水浸し!!え??食洗機が壊れた?!

って思ったら、上からポタポタ水が降ってきている・・・

急いで2階へ行ったら

洗濯ホースが外れていて、2階が水浸し・・・

洗濯機のあるお風呂場から隣接するクローゼット

納戸まで浸水している・・・

洗濯1回分の水が全部放出され大洪水になった模様。

ま、まじか・・・

最近洗濯すると台座が動いて洗濯機が斜めになっていたんです

斜めになりすぎてホース外れちゃったんだろうな

ああ。地獄。。

家中のタオルで拭いて

洗濯ホースをつけ直し

埃まみれの床を拭きまくり

もう一度洗濯をスタートしたところで

ちくしょー!!!!と気持ちをパンにぶつける

焼かずにはいられなかった

っていうかパンは待ってくれないし・・・

ちなみにこちらの本のふわふわパンを作りました!!

できました〜!!ただのマルパン

180度で18分!!シンプルに丸めてみた

レシピ通りだと20分だけど、ちょっと焦げてきたので

先日作った手作りのりんごジャムを添えて

美味しそう・・・!!!

うん、シンプルな白パンって感じです!

普通に美味しいけど、もっとふわっふわにしたい・・・

そしてその後、鬼のように写真撮影をし

急いでしつけ教室に行き、お散歩レッスン

帰ってきた子供達と遊びに来てくれたお友達に

おやつとしてチンして出したら

「今までで一番美味しい!!」

と大喜び!!

9個あったパンが残り3つになりました〜!!

私としては、もう少しふわふわさせたかったけど

子供達は何もつけなくても美味しいって!嘘ん

でも、スーパーで一番安い粉を使っていたので

粉を変えて発酵時間をもう少し膨らむように長くしたらどうだろう・・・

という探究心が抑えられなくなり

夜に近所のワルツに粉を買いに走る!!

そして、子供がお風呂に入っている間に

このいい粉でもう一度作りました

明日焼いて、比較したいと思います!!

発酵時間も少し長めにしてちゃんと3倍サイズに膨らんでから焼こう

シンプルだけど

実は子供ってシンプルが好きなんだよな

明日も美味しく焼けますように

あ〜疲れた1日だった・・・

明日は朝から旗当番。がんばろ

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました