【マスカルポーネパン】3回目にしてやっと成功!

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

2月からやっと働くことになりました!!

いくらの散歩と両立できるかな・・・不安そこかい

キッチン仕事なのですっと立ちっぱなしからの散歩からの家事。

足、むくみまくるだろうな笑

となったら、今のうちにやれることやらないと・・・ってことで

子供達が寝静まったら即パン勉強の時間です!!

掃除とか掃除とか放棄してやりたいことだけやってます

最近の日課は、夜9時から仕込むこと

むしろ仕込まないといけないという

土曜はマスカルポーネパンを朝から焼きました

3回目にしてやっと一次発酵のコツを掴んで、上手く膨らんだ!

あ〜嬉しい。

種を混ぜてからの常温発酵の時間を2時間にして

ちゃんと1.5倍に膨らんだかどうかの

確認もして!!

とにかく都度確認!!

そしたら今回は満足いくふわっとさに〜

冷蔵発酵、なかなか難しい・・・けど

パンは一朝一夕にあらず!!

ってことで人の倍作って倍失敗して倍学んで行きたいと思います

そして今回は自家製ラムレーズンを入れてみたんですよ

オイルコーディングなしのレーズンに

ラム酒、黒砂糖をたっぷり漬けたもの

これがめっちゃ美味しくて!!

お店のパンやん・・・

旦那も褒めてくれた!!大人な味〜

後もうひと巻きプラスしたいんだよな〜

またマスカルポーネパンは練習します

こちらの本を見て作っています

そして

前回お話しした、ドックブーツ

お試し用が届きました

Lサイズ黒を頼みましたが

めっちゃ口んとこきつい・・・これ1人じゃ絶対無理!

そんでさ、履かせようとしていないのに

いくらがこの靴警戒しすぎて寄ってこない

やな予感すんだろうな

目の前にチーズあるのに!!!

そのまま寝た

そこちょうど気持ちよかったんだね

賢いんだかアホなんだか・・・

ってことで、意地でもつけてスノーラン行きたいと思います〜

今週末の雪遊びはかなりハードになりそうなので

こちらも購入!

雪遊びは、ラッシュガードが必須みたいです

長毛種は雪玉ができてしまうので

たくさんのゴールデンに会えるのが楽しみすぎるね・・・

その様子もまたお楽しみに!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました