【結婚10周年】フレンチフルコース作ってみた〜実食編〜

おうちパーティ

記念日ディナースタートです!!

上から見たテーブルコーディネート

前回の記事の続きです!!

想像以上に長くなってしまいました〜!!

改めましてメニューはこちら↓

ヴィヤンドゥってなんやねん!!って主人もつっこんでました

まずは前菜3種盛りです!全部仕込んであったので、のせるだけ〜

左から鶏レバーのムース、サーモンとホタテの野菜ジュレ、茄子バルサミコマリネ生ハムのせ

このレバームースにブルーベリージャムってのがすごくマッチしてびっくり

カリッとトーストしたフランスパンと一緒にいただきます

ブレッドナイフはこちらのホワイトです、ステンレスも素敵

何これ(ノンアル)ワインに合う〜

先日ゲットしたランタンも可愛い・・・

野菜のジュレを入れているのはダイソーダブルウォールグラスミニサイズです

左からボダム350ml、ボダム250ml、ダイソーミニダブルウォール200円

ガラスが濁りすぎ泣この後しっかり洗いました

ミニのサイズ感はこんな感じ!

おちょこにもなるし、前菜やちょっとしたスイーツ入れたり、使える〜!!

こどもたちは前菜の時、とりあえずパンを食べる・・・ていうか次男いつも暑がって下着・・・

お次はパンプキンスープです

スープは子供たちもパンをつけて食べてくれました♪

みんなを横目に私は魚を仕込みます!!

たらに塩胡椒、小麦粉振ってグレープシードオイルでカリッと焼いて子供はポン酢をかけて

大人は、魚を避けたフライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばし、生クリームに冷凍保存しているバジルソース顆粒コンソメで味をしっかりつけて

白身魚のバジルクリームソース

インゲンを雑に扱ってしまいました・・・魚の盛り付けは反省点が多くて恥ずかしい

ちなみにバジルソースは夏に大量に作って冷凍しています!これがいつでも使えて便利

ニンニクやパルメジャーノやアーモンドパウダーが入っていて旨味たっぷり

このバジルクリームソースが美味しくて!主人もパンにつけて食べまくっていたので、クリスマスにも出そうかな〜

ここでフレンチで出てくるお口直し柚子シャーベットです

これが転がる転がる笑

このガラスの器に盛るなら、柚子の皮いらないよね・・・

このガラスの器もパーティーの時必ず使ってるかも・・・

かき氷にも使えますよ〜!!

一旦お口の中をリフレッシュして、ちょうど出来上がったメインデッシュ

牛タンの塩釜焼きです

これね!!これ〜

盛り付けて、いざ実食です!!

冷める前に早く食べたくて、盛り付けが適当になってしまいました笑

これが本当に柔らかくて美味しい〜塩加減もバッチリでした!!

柚子胡椒をつけたり、マスタードをつけたりして楽しみました

少し残ったので、次の日はサンドイッチにしましたよ

レンジでチンしても硬くならなかった・・・何で?!毎年やろ。

そして最後はデザートです!!

家族みんな大好きなマンゴーチーズケーキ

下に敷いたクラッカーがごろっごろ・・・

もうお腹いっぱいなところで長男に合図を出して最後の締め!!

結婚記念日の恒例行事、私から主人へ表彰状を贈呈します

今回は最優秀夫賞恥ずかしいので読むのは長男です

毎年その年の主人を振り返って、表彰しています笑

ファイリングしてます、見返すとギャグみたいなのも結構ある

この表彰をやるきっかけになったのはこの本

2005年発売の本、父の部屋にあったのをこっそり大学時代に読みました

大学時代に読んだこの本。

作者の方が銀婚式で奥様を表彰したという記事があって心に残っていたんですよね(奥様はお返しにトロフィーを贈呈したらしい)

まだ結婚前でしたが、人前で表彰されるのっていくつになっても嬉しいものだよな〜私もこんな夫婦になりたいな〜と思って始めたんですよね・・・

でも、今読んだら銀婚式のときしかやってなかった(毎年やってると思ってた)

私、やりすぎてるな・・・10年に一回減らそうかな笑

とまあそんなこんなで、無事結婚10年目の記念日ディナーは終了しました〜!!

手作りにこだわる必要はないし、毎日カレーでもなんの文句も言わない主人なのでここまでしなくてもよかったのかもしれませんが・・・

家族みんな喜んでくれたので、よかったかな〜と思います!!

何より、私自身が新しいことにいっぱいチャレンジ出来て、ただただ楽しかった!!

家族だから失敗してもいいやって気楽さもあり笑。

みなさんはどんな結婚記念日を過ごしていますか?

インスタでもコメントでも、教えていただけるとうれしいです♪

読んでいただきまして、ありがとうございました

楽天スーパーセールも折り返し地点ですね!!

私は全然走れていないので焦っております〜

↓ブログ村ハッシュタグ検索↓

#楽天スーパーセール

#楽天スーパーセール購入品

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました