【クリスマスディナー準備】2日前までに完了した仕込み

料理

今日はクリスマスイブですね!我が家は明日クリスマスディナーの予定なので、昨日までに少し仕込みをしたので紹介しますね^^参考になれば嬉しいです

ざっくりこんな感じで献立は決めてました

先日投稿したものと若干変わっております・・・スーパーの特売によって直前に変更するのが私流。全体に影響を与えない副菜とかは、少しでも安く済ませたい!!

使う予定のホタテといくらはふるさと納税です

どちらも冷凍できるしちょこちょこ使えて便利です〜

ありがとう、ごめんねと言いながら洗う・・・

主役はこの方!!2キロ!!圧巻のサイズ

ハーブにニンニク、塩胡椒、ローリエや立っぶりの塩につけて下味つけて冷蔵庫に保管です

ジップロックLサイズにパンパンっ入らなかったらどうしようってあわあわしました

お次はスープ作り。家にあるのもで〜と思ったら、さつまいものポタージュになりました

玉ねぎをバターで炒めて、輪切りにしたさつまいもにかぶるくらいの水入れてコトコト・・・

しばらく放置しておきます!

その間に紫玉ねぎのマリネをささっと作り

こちらはきゅうりと生姜のピクルス、かなりパンチ効いてます。

味見した主人が、くせ強!!って言ってました笑

セロリの葉を丸鶏を焼く時に使うので、茎の部分で前菜を。

ツナとマヨとマスタード、塩胡椒で簡単に味付けしてセロリのマスタードマヨ和えに

当日は味を整えてレモンを添えてさっぱりいただこう

こちらは冷蔵庫で眠りすぎていたケイパーを使って、ラヴィゴットソースなるものを。みじん切りのケイパーに、玉ねぎと塩とオリーブオイルを入れた簡単なもの。

ホタテとサーモンのカルパッチョに添えます

そんなところでスープをチラ見、柔らかくなっていたらブレンダーで滑らかにしてコンソメと牛乳を加えて味を調節

塩胡椒で整えてあっという間にさつまいものポタージュ!!パンにつけても美味しい〜子供も大好きです(写真撮り忘れた泣)

後は先日仕込んだ牡蠣のオイル漬けもあります

さあ完成です!!後は本日の夜〜明日にかけて頑張りたいと思います

こちらiwakiの保存容器、2セット持ってます

作り置き多い方は必須アイテムですよね

いちごタルトも作る予定ですが、生地、アーモンドクリームまでのせて焼いてあります

当日解凍してカスタードと生クリームをのせますよ〜

ここまで午前中に仕込んで、長男が帰ってきてしまいました!!

ここからは長男と通知表片手に2学期を振り返ります

頑張りを労って、親子の時間をゆっくり過ごしました

ブログ村ハッシュタグ検索も楽しいですよ

クリスマス料理 - ブログ村ハッシュタグ
#クリスマス料理 クリスマスパーティー - ブログ村ハッシュタグ
#クリスマスパーティー

*********************

これから冬休みに入りますが・・・

そうです、毎日お昼ご飯を作らねばならない・・・主人も来週から毎日在宅するし。

ということで気になるパスタソース!!

しかも今なら半額〜!!市販のパスタソースってあんまり好きじゃなくて・・・でも、これは期待できそう。

しかも1個1個選べるって子供がいる家庭では本当に嬉しい

そして、冷凍庫に空きができた今だからこそ欲しいこれ

フードコートでもまずリンガーハットを探すほど好きなんです

外食は、常に野菜たっぷりなものチョイスしてます

こちらも冬休みに向けて頼みたい!!

後はこのワンピも気になる

私身長153cmと小さいので、丈が選べると嬉しい

上のセーターをシャツワンピに合わせてもいいし、使い勝手最高

レビューもいいし、26日まで割引もしている

ポチろうかな^^

これも欲しいなあ・・・

お正月グッズもたくさん届いているので、またまとめて投稿しますね〜!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました