【じーじのお祝い】多国籍な料理で統一感のないテーブルに

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は少し前の話になりますが、私の父のお祝いをした話

なんのお祝いかというと

とある表彰をいただきまして

それは、日本の自動車産業発展に貢献した人物に贈られる賞

父は、電気自動車の開発に尽力し

世界初の電気自動車量産化に成功したとのことで

今回表彰を受けました

詳しい話はさておいて

小さい頃よく父に質問してました

「仕事って面白い?」って

「自分のアイデアを活かして、人の役に立つことは面白い。」

「え〜じゃあ、トイレ掃除でも面白いってこと?」

子供ながらに嫌な質問する私

「自分なりに工夫して誰よりも綺麗にしたら面白いよ。

重要なのは、自分のアイデアを入れること!」

子供ながらに納得した記憶があります

「じゃあお父さん、家のトイレ掃除もやりなよ!」

亡き母がぼやいていたような気もするが笑

どんな仕事でも自分なりに工夫するって姿勢は

社会人になっていかに大切か痛感したので

私は父からたくさんのことを学んだなと感謝しています

どんな時でもパッと閃いたアイデアをメモるため

小さなメモ帳をポケットに入れてた父

スーパーのエレベーターの中でもメモってたな〜

大人になった今ならわかる

それ普通じゃない笑

そんなスーパーポジティブ仕事人間な父の努力が

少し報われた気がして

娘としても嬉しい出来事でした

ということで、ささやかながら家族でもお祝いをしましたよ

前置き長くてすいません!!

その日はたまたまスーパーで青パパイヤを見つけました

誰が買うねん!!ってツッコミながら

ワクワクカゴにIN

くっさー!!!

あくを抜く作業があるので早めに下処理

ベトナム料理では定番の青パパイヤが大好きで!!

ソムタムを作りました

家にある材料で、甘酸っぱい味を再現

パクチーは嫌いなのでありません!!

ソムタムの出来上がり〜

あと、先日のスペインバルでシェフが教えてくれた最高の一品

蟹パテを缶詰で再現

自己流ですが、

軽く水を絞ったカニの缶詰に

セロリと玉ねぎのみじん切りを大さじ2ずつ

クリームチーズを100g

レモン汁を少々

醤油少しにクレイジーソルトでしっかり味付け

玉ねぎは水に浸して辛みを抜いて、キッチンペーパーで水分も取って

ただ混ぜ混ぜするだけ〜

べちゃっとならないように野菜はよく絞ってね

最後にブラックペッパーも

バケットに塗って、飾りにいくらを乗せました

本当はスモークサーモンにしたかったけど手に入らず

冷凍していたふるさと納税のいくらで飾り付け

これが本当に美味しい!!そして新しい!!

あとは、じーじの大好物黒酢酢豚

そして麻婆豆腐!!これもじーじの大好物

実は麻婆豆腐は主人が作りました

倍量作ったら調味料が足りなくなって

味見しすぎて最後よーわからんくなったとのこと

倍量作る大変さわかったか

前日の残り物や差し入れが入って

なんだかよくわからない食卓になりましたが

とにかく蟹パテは簡単で美味しくてオシャレで新しいからお勧めです!!

アンチョビバケットもお勧め

クリスマスにぜひ〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん

ブログ村ハッシュタグ #器好き

ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天お買い物マラソン

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました