【馬場香織さんレシピ】鶏肉の紅茶煮は美味しくって美しい

料理

馬場香織さんのほめられレシピを見て

今回作ったのは「鶏肉の紅茶煮」です

最近気づいたんんですが、キッチンの照明の当たり具合が絶妙で・・・やたら美味しそうに写真が撮れる。食べたら写真負けしてるかもしれない笑

お世話になったのはこの本

この本を買ったのは、もう7年以上前かも・・・

結婚して、”おもてなし”に興味を持ち出した頃、レパートリーを増やしたくて!料理上手な友人におすすめの本を聞いたらこの本を教えてくれました

結婚当初は、歓迎している気持ちを相手に伝えるために、ママ友や友人を呼んだ時料理を振る舞ったほうがいいのかなと思っていたのですが。

むしろそれをすると、同じように自分ももてなさなければいけないのか・・・と変なプレッシャーになりかねないと気づき!!そこからは、相手にとって負担にならないか見極めるようになりました笑

そしてこの本、とにかく簡単見栄えがいいレシピが多くて!!今でもよく見ます

今回作った鶏肉の紅茶煮も何回も作っています

さら〜っとご紹介すると、凧糸で鶏肉をぐるぐる巻きまして

ああ・・・なんか・・・なんか見てられない笑

それを被るくらいの水で煮るわけです、ここで紅茶ティーバックを3つ

紅茶はなんでもいいのですが、ダージリンとか癖が強いものは避けてます

グツグツ弱火で1時間煮ます〜

いい香りがしてくるわけです

でもね、紅茶の味はそんなにしないんですよ!!

その間に漬け込みダレを作りますよ〜!!

醤油と酢を大4、砂糖ごま油を大1、柚子胡椒小1に白髪ネギ2本分

はい出ました、手作り柚子胡椒。

白髪ネギ上手に切れない・・・不器用なんです

ここにお肉をダイブさせて一晩つけて終了〜

いつもはジップロックでタレ作ってそのままドカンです

その日にも食べれるけど、やっぱり次の日が染み込んで美味しい

前日に作って、当日切って出すだけって最高でしょ〜

柚子があったら、千切りにしてパラパラしましょう〜

すっごくシンプルな調味料で簡単だけど、盛り付けた時が美しい・・・

こちらは本、この盛り付けを参考に

本を買うと、盛り付けや器もじっくり見れるからいいですよね

写真の撮り方も参考になります!

次の日はこれに、れんこんの柚子胡椒炒め(また柚子胡椒)

こちら自分が大好きでよく作るんですが

れんこんを縦に切って、炒めて軽く塩胡椒、そこに柚子胡椒とみりんを少し入れた牡蠣醤油を最後ジュっと回し入れて終了です!!

れんこん、野菜の中で一番好きかもしれません

後は、えのきと卵のお吸い物と納豆。

余談ですが・・・そろそろガチでセカンド冷凍庫を買うためにパントリーの整理を始めています。冷凍庫を入れた後、パントリーの紹介もできたらな〜と思います♪

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました