【クリスマスの仕込み】2日前から始めます

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は今までで一番寒い夕んぽになりました〜

手袋しないと手が痛い

耳も気づいたら真っ赤になって

動きを止めると震えが止まらない〜

明日は大寒波ということで

スノーブーツに耳当て、手袋で散歩しなきゃですね

クリスマス近いので、コスプレ?してお散歩がてら息子のサッカー応援へ

赤ピクミンみたい・・・!!って公園でアイドルになれました

クリスマス終わってもピクミンとして使えそう

さあ、クリスマスの仕込みも今日からスタートです!!

当日は掃除も散歩もあるので、なるべく料理時間を減らしたい!!

我が家は23日に最強のシェフファミリーが来て

合同のクリスマス会をします

両家で料理を作り持ち寄るスタイル!!

私が作る予定なのは

  • ローストポーク
  • ビシソワーズ
  • リースなポテトサラダ
  • アボカドのムース 生ハム添え
  • サーモンといくらのコンソメジュレ
  • ハーブナッツ
  • タコとベーコン、マッシュルームのエスカルゴバターオーブン焼き
  • 牡蠣のオイル漬け バケットを添えて
  • フライドポテト

の予定です!!

メインは友人シェフの持ってくるフライドチキンとサーモンパイ

さらには苺タルトまで・・・

想像するだけでワクワク泣

今日は買い出しと仕込みをしました!

ハーブナッツビシソワーズはもう完成してるので出すだけ

ビシソワーズは澱粉質が沈澱するので良く振ってから出すので

思いっきり振れる容器に保存

コンソメゼリーは当日朝にきゅうり、パプリカ、サーモンを角切りして

混ぜ混ぜして味をなじませて、最後にいくらをチョコンで前菜コンソメジュレに

カクテルグラスに入れるととっても綺麗です

ローストポーク用の豚肩ロースを、豚肉の重さの3%の塩でマリネ

博多の塩とマジックソルトをブレンドして、みじん切りローズマリー、ニンニク擦りおろしでマリネ

当日はフライパンで全面焼いてから

62度で2時間〜3時間、低温調理するだけ!!

私はホットクックで調理します

ほっとくだけなので簡単です

エスカルゴバターは

パセリに無塩バター、アーモンドパウダー、ニンニク、玉ねぎ、塩を

フードプロセッサーで一気に混ぜるだけ!

って、今回初挑戦ですが笑

玉ねぎとニンニクはみじん切りにした方がよかったな

全てみじん切りしてボールで混ぜるでもOK

でもフープロのが綺麗な色が出るらしい

ラップで包んで冷凍して使う分だけカットします

当日は、タコとベーコン、マッシュルームと胡桃を並べて

アンチョビと混ぜたエスカルゴバターをたんまり乗せて

パルメジャーノレッジャーノをすって、オーブンで焼く予定

初挑戦の料理なので、試作品を夫婦でもぐもぐ・・・

アンチョビがある方が美味しいな・・・ってなったので

当日はアンチョビで塩っけを足します!

ちなみにゆず茶は、クリスマスに出す予定はないけど

勢いで一緒に作ったので載せときまーす

そんなこんなでひたすらキッチンにいた1日でした

犬散歩→仕込み→昼ごはん(旦那在宅)→旦那送迎

→買い物→仕込み→夜ご飯作り→子供送迎→犬散歩

→子供送迎→部屋の掃除→ブログ執筆イマココ

とまあ充実した?!1日になりました・・・

明日はポテトサラダの野菜を仕込もうと思います!!

また旦那に作りすぎだって言われそう・・・

だってみんなに喜んでもらたいんだよ〜泣

IMG_8822.jpeg

子供達は寝ちゃったみたい・・・

明日は修了式だね

本日もお疲れ様でした!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました