【楽天SSおすすめ】うなぎの日のテーブルコーデ

料理

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

先日親戚からとても嬉しいプレゼントを頂きまして

グルメでうなぎが大好きな親戚が

色々と頼んだけど、ここが一番美味しいと教えてくれた鰻!!

新学期に向けていいスタートが切れるよう

送ってくださいました〜!!

ふるさと納税でも大人気みたいです

まさかの中身の写真撮り忘れましたけど、真空パックで4匹も入ってました!!

何故か鼻に米粒つけて登場した犬

ダンボールとか開けてると嬉々として寄ってくるの可愛すぎる

家で鰻を食べる時ってどんな献立にしますか?

うちは、主人がひつまぶしが好きなので

必ず出汁を作ります

昆布と鰹で大鍋で大量に出汁を作って

東マルの薄口醤油、塩、酒、味醂で味付け

ひつまぶしの出汁はもちろん

おすましも合わせて作っちゃう!!

具材は家にある残りもの

この日は卵と豆腐とわかめ

そしてまだ余っている出汁で茶碗蒸し

きのこと海老と鶏肉で!!

電子レンジの茶碗蒸しモードで作ったら簡単なこと!!

器がないので、ボデガで・・・器欲しい泣

後は、きゅうりの浅漬け

きゅうり2本に塩小さじ1/3強、砂糖小さじ1弱な感じ

シンプルな味付けにしました

塩はもちろん、ろく助の塩ね

あとは、かぼちゃをチンして

マヨとクリームチーズであえて簡単かぼちゃサラダに

主役の鰻は湯煎で温めた後、魚グリルで焼きました

トースターの方がパリッとなったかも

完成でーす!!

実がね、ふっくら!!!関東風!!大きい〜!!

すっごく美味しかったです

高いだけある

焼きすぎてないから、実がふっくら肉厚で

次は義理の両親にプレゼントしたい!!

何かの記念日か??ってくらい華やかな食卓になり

夏の疲れもぶっ飛びました

じーじの差し入れの唐揚げが・・・1人で食べる予定だったらしい

ど真ん中にはお出汁が今か今かと待っている

最後に、ミツバとネギとわさびを入れて

お茶漬けにしてサラッとな

これが美味しい〜〜!!

じーじは、えのきのおすましが甘くて美味しいと

味醂多めに入れたのがよかったらしい

どこまでも甘党なじーじです

母が5年前に亡くなって

近所に1人で住んでいるじーじ

基本的には出張やらゴルフやらでほとんど家にいないのですが

週末はこうしてみんなで食事をすることが多いです

その時に、母の話をする時間が私の幸せなひととき

いくらの定位置はここ

テーブルに足をかけることも無くなりました〜!!

でもここにずっといるのはどうなんだろうね?

その後夫婦でお散歩に行って、、

帰ってきてからバスケ鑑賞

さて、いよいよ始まる楽天SS

超お得になる
アイテムたちも調べてみました!

買いたいものがありすぎて困ってしまいます

懐かしのジョイフルハンバーグが半額!!

しかし量が多いから、こーゆーの友達と分けっこしたい

ステーキ食べ比べセットも予約限定で半額!

父が長崎出身なので、長崎牛喜びそう

中トロマグロが半額以下!!

どうしよう、長男の誕生日にいいかもしれん

スーパーセール前に買うとお得、買いまわり対象だし欲しい!

これこれ、気になるスイーツです

セール商品の数が桁違い

私も覗いてみよう

お得なもの見逃すから〜

ブログ村ハッシュタグ
#楽天スーパーセール

ブログ村ハッシュタグ
#楽天半額

ブログ村ハッシュタグ
#楽天お得情報

ブログ村ハッシュタグ
#楽天お買い物マラソン欲しい物

ブログ村ハッシュタグ
#楽天で買って良かったもの

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました