【鶏煮込みそば】冬の定番鍋と大晦日のいくら

わんこ

こんにちわ!!・・・

安心してください、食べてますよ!!

詳しくはこちらをどうぞ🔻

【食糞症との戦い】明るく向き合うことにした!!

昨日は朝から3連続阻止できたんですが・・・

私がお風呂に入って、主人が子供と遊んでるときに・・・

なんか臭いと思ってそっと近づいたら、食べてるいくらと主人の目が合ったらしい。

お風呂にも1階からダメ〜!!って叫び声が聞こえてきて、

お尻洗ってあげて・・・」

パスしてきました え、私今裸

ソファに乗ると白が映える・・・

餌をブレンドしたけど、普通にだめでしたね〜

ちなみに餌はこれです!!

ブリーダーさんもこの2つを使っていたらしい

あと、食べが悪くなった時にミルクをかけたりしています

これでふやかすと、全部ペロリです!!ミルク最強・・・

食糞に関しては、別の対策を試そうと思います!!なかなか難しいっす。でも、全然大丈夫。いつかは治るはず〜

お風呂で洗われるとどこの犬?状態

さて、今回はとてもおすすめのお鍋があるのでご紹介させてください!!

年末にかけて必ずやるのが

「鶏煮込みそば」

椎茸だし鶏出汁でお蕎麦をいただくんです

有元葉子先生のレシピを私流にアレンジ

参考にした本はいつものこれ

本当に簡単で美味しいのでレシピご紹介

【鶏煮込みそば】3〜4人分

材料

  • 蕎麦(中華そばでも) 3玉(乾麺は硬めに下茹でしておく)
  • 骨つきのぶつ切り鶏肉(手羽元など) 500g
  • 青梗菜 4株 2〜3等分にきる
  • 干し椎茸 5〜8枚 水で戻して半分に切る
  • 生姜 1片 皮付きのまま潰す
  • 長ネギ 青い部分1本
  • ごま油 大1
  • 酒 大1
  • 薄口醤油、みりん、塩、粗挽き黒胡椒 各適量

①大鍋にごま油を温め、骨つき肉を入れしっかり焼き色をつける。その後椎茸、椎茸の戻し汁を加え、被るくらいの水を入れて強火で煮る

②沸騰したら、生姜とネギを加えてアクを取りながら弱火で1時間煮る

③酒、塩、薄口醤油(東マルがお勧め)、みりんで味を整え、生姜とネギを除く家に鶏ガラだしストックがあれば、ここでプラスすることもあり

④最後に青梗菜と麺を入れて黒胡椒を振っていただく

ポイントは、椎茸の出汁骨つき肉です!!とにかく出汁が超絶うまい

そしてなんといっても、黒胡椒!!びっくりするくらい合います

この日は青梗菜なかったので白ネギで

我が家は、このお蕎麦で年越ししました

主人に

「おまっっ!!出汁の魔術師やな・・・」

と言われました

そして、

「その出汁捨てないで!!明日飲むから!!」

と懇願されたのでガッツポーズ!!

ただ、子供が蕎麦よりラーメンの方が良かったみたいなので、今日は中華麺でやろうかな・・・(記事書いてたらまた食べたくなってきた笑)

こんな感じで鍋ごと食卓に出していただきます

ちなみにこの日の副菜は

残り野菜の天ぷら(さつまいも、れんこん、紫蘇などあり物で)

特売の中トロ切り落とし(なんと980円!田舎万歳)

ふるさと納税のいくら

となっております

大晦日は元旦のおせちのために軽くするのが我が家流

すき焼きは30日にやりました

もちろんこれもふるさと納税のお肉

今年もふるさと納税全部レポしまくろうと思っていますので・・・お楽しみに!!

そして大晦日のいくらちゃん

4キロで長男がギリギリ持てるくらい

なんか来た時よりお顔がどっしりしてる

イケゴルの上に座るのが好き

奇跡的にイケゴルに挟まれてた

大晦日、あと30分で息子たちはギブ

この後夫婦でジャンプして2023を迎えました

今更ながら、大晦日のレポでした〜

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました