おもてなしや記念日に!簡単おしゃれなスペインご飯

料理

お家で簡単スペインご飯を作ってみた

先日の夜ご飯です

ブログを始めてからわからないことだらけで一つ一つに躓きます

調べている間にあっという間に子供のお迎えが来て・・・

何も進んでないという絶望感笑。

でも、みなさんこの道を通っているんですよね!絶対負けない!

アラフォーになっても、PC音痴でも、

人間はいつでも新しいことを覚えられることを子供達(と旦那)にも証明したい笑!

といいつつ現実から逃避したくてスペインな風吹かせたこの日のご飯

簡単だけど映え〜なので、おもてなしや記念日にもおすすめです!

メニューはパエリアとロメスコソース、ミラノ風カツレツです(これイタリアや)

業務スーパーのアサリを使って手抜きパエリア

私パエリア大好きなんですが

主人は甲殻類アレルギーだし、

5歳8歳のこども食べないだろうしで作ったことなくて。

でも、たまにそんなの無視して自分が作りたいもの作りたくなりません?

主人もアサリだけならいけるし、子供は白米でもいいかってことで

念願のアサリのパエリアを作りました!

でもでも、今日作ろう!って思ってもアサリって砂抜き必要ですやんか。

そこで、買ってすぐに使える業務スーパーの冷凍アサリを使ってトライ!

アサリのパエリア

材料

  • 砂抜きしたアサリ 400〜500g
  • 洗ってないお米 2合
  • ニンニクみじん切り 1かけ分
  • 玉ねぎ1/4 みじん切り
  • お水400cc
  • コンソメ 小さじ2
  • サフランひとつまみ
  • ホールトマト100g
  • 彩り野菜 トマトやパプリカ、アスパラなど

【作り方】

①オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、お米も投入し透き通るまで炒める

焼き上手さんαを使いました!お米2合にピッタリサイズ〜

②透き通ったら、ホールトマトとコンソメとサフランを溶かした400ccのスープを入れて混ぜる

ここで塩胡椒もしてね。いやもう絶対美味しいでしょ

③アサリを加えて弱火で20分、野菜を加えて強火で2分、火を止めて15分蒸らして完成!

貝の旨味がたっぷりのシンプルパエリア♪

アサリだけでも立派なパエリアが完成です!

でも海老を入れられる人は是非入れてください笑

お次はロメスコソース

スペインでは定番みたい、日本では余り聞かないですよね

ロメスコソース

材料

  • ホールトマト100g
  • ニンニク 1かけ
  • スライスアーモンド 大さじ1
  • パプリカパウダー 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 白ワインビネガー 大さじ2
  • レモン汁 小さじ1
  • 塩 ふたつまみ
  • 黒胡椒 少々

【作り方】

①パプリカは縦に切って、真っ黒になるまで魚焼きグリルで焼いたら

 流水で冷やしながらベロンと皮を剥く

皮とタネをしっかりとってね〜ベロンって剥けて気持ちいいです

②ニンニクはラップで包んで、500wで20秒レンジでチン

③全部をフードプロセッサーに入れてソースにして完成!

ブラウンのブレンダーを使っています

あっという間に真っ赤なソース完成!

WECKの瓶に入れると様になる

ラムチョップや野菜にかけていただく、ちょっぴり酸味のある爽やかなソース

そして最後にミラノ風カツレツ

こちらはレシピって程でもなくて・・・

ただお肉は叩いてなるべく薄く、ニンニクすりおろしをすりすりして

あとは塩胡椒に卵に小麦粉パン粉をつけて揚げるだけ

叩き疲れてもうこの辺でいいか・・・と諦めた

本当はもっともっと薄くしたほうがいいけど、もう疲れた母

パン粉ももっと細かくした方がいいけど・・・エイヤー!
少量の油で揚げました。隣は付け合わせのポテトが

こんがり揚がったら完成です!

有元葉子さんのレシピ本を参考に、輪切りポテトがおしゃれですよね

輪切りポテトは全部子供に食べられてしまいましたが

とっても好評でした

ホットプレートの上で散々に崩されたので、フライパンに乗せ直して撮影

ロメスコソースはグリルした白ネギにかけました

何これ美味しい!と複雑な味が苦手な主人にも好評でした

色も綺麗だし、ただのトマトソースより面白くて

これはおもてなしやキャンプに使えそうです

大人のミラノカツレツの盛り付けはこんな感じ

ポテトの代わりに人参ラペを。レモンを絞っていただきました

簡単でしたが、ちょっと面白いのでおもてなしにも良さそうです

今度友達が来たときにランチで振舞ってもいいかも♪

ぜひお試しください

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参考になりましたらぜひポチッとしていただけると嬉しいです

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました