【ピンチ!グアム旅行】日米二重国籍の長男、緊急パスポート取得までの道①

呟き

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

日曜日の朝ごはん

最近ブログ更新が滞っていた原因

緊急パスポートについて

今回同じ境遇にあった方のブログに超助けられましたので

私もUPさせて頂きます〜(誰かのお役に立てますように)!!

二重国籍の長男

実はうちの長男はアメリカ生まれでして、二重国籍なんです

産んで3ヶ月で帰国したのですが

赤ん坊の時に作った米国パスポートでアメリカを出国して

日本のパスポートで日本に入国しました

あれから10年

米国パスポートはとっくに期限切れ

使うこともないだろうと放置しておりました

使うとしても、日本のパスポートだよねって

米国人は米国パスポートで入国しなければならない

そしてこの度、家族でグアム旅行に行くことになり

家族全員日本のパスポートを取得

どこ行く〜?何食べる〜?

アロハシャツ買ってく?あっちで買う?

イルカの群れ見たい?ダイビングはどうする?

脳天気にホクホク準備を進めていたのでございます

そして出発まであと数日と迫ってきたので

米国入国に必須のESTA申請を主人がPCでカタカタ行っていたところ

主人「・・・ええ?!

主人の手が止まる

私「・・・ん?」なんか嫌な予感

主人「やばい、米国籍持ってる人はESTA申請できん。」

私「・・・どゆこと?」

主人「長男だけ米国パスポートでグアム入国しないといかん。」

私「・・・へ?

え、マジで?

え、完全に日本人なのに?

日本でパスポート作りに行った時、米国パスポートは使わないってスタッフの人に言われたのに?

んなアホな!!

夫婦でひたすらネットサーフィン

すると米国領事館HPのQ&Aサイト

Q. 子供が二重国籍なので、日本のパスポートを使ってアメリカに旅行してもいいですか?日本とアメリカの出入国では、どちらの国のパスポートを使えばいいのでしょうか?

A. アメリカの法律で、アメリカ国民(二重国籍の有無に関わらず)はアメリカのパスポートでアメリカに出入国することが定められています。あなたの二重国籍のお子様はESTA申請する必要はありませんので、申請しないでください。アメリカ-日本間を旅行される二重国籍の方は、日米両方の有効なパスポートが必要です。日本の出入国は日本のパスポートで、アメリカの出入国はアメリカのパスポートを使用してください。両国のパスポートを同時に提出する場面は、日本の航空カウンターのみです

との記載・・・

虚偽の申請(二重国籍の有無を隠してESTA申請)した場合

強制送還や留置などの可能性あり・・・と

主人「・・・明日パスポート取って来れる?」

私「・・・!!!」

日本のパスポートですら申請から受取までに2週間かかった

米国パスポートって取得するのにどんだけかかるの?

米国領事館のHPに戻る

Q. パスポートの更新、発行にはどれぐらいかかりますか。

A. 通常、6~8週間程度です。

詰んだ出発まであと9日間

主人「詰んだな。」

私「詰んだわ。」

緊急パスポートなるものを発見

もう旅行のキャンセル料もバックリいかれる時期

気を失いそうになりながらも

なんとかならないか、引き続き夫婦でリサーチ

主人「即日発行の緊急パスポートがあるって!!」

同じ境遇にあった親切な方が、

事細かにブログにUPしてくれていた・・・!!

その方もるんるんESTA申請をしている最中に

自分が二重国籍なことを思い出し

入国に米国パスポートが必要と気づかされ

緊急パスポートを領事館に取りに行っている・・・

ただ、たかがグアム旅行で緊急パスポートでるのか?

疑心暗鬼にブログを読み進めると、割となんでも大丈夫っぽいそこは緩いのね

主人「とにかく明日(その時は日曜日の0時だった)領事館に電話して色々聞いといてくれ・・・。」

疲れ果てた主人はフラフラと寝室へ

アドレナリン全開の私は、気が立って寝れない

パスポート更新できる米国領事館は、名古屋にはない

一番近くて大阪・・・

試しに大阪の予約枠を見てみる(HPからいけます)

予約サイトが英語なのがいちいち辛い

出発日まで予約枠空きなし

詰んどるやん

待ってくれ・・・

じゃあ東京は??

東京領事館をチェックしたら

東京は毎日30枠前後空きがある!!!

TOKYO神〜〜

良かった〜泣!!

とりあえず明日電話して諸々確認してから予約しよう・・・

しかし東京行くとなったら、いくらどうしよう

と不安いっぱいのまま就寝したのでした

この話まだまだ続きます

次は予約トラブルから書類準備編です!!

本当に行けるんだろうか・・・とほほ

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました