【ピンチ!グアム旅行】日米二重国籍の長男、緊急パスポート取得までの道②

呟き

先日の緊急パスポート事件、前回の続きになります

前回はこちら▶️

【ピンチ!グアム旅行】日米二重国籍の長男、緊急パスポート取得までの道①

それではどうぞ〜!!

米国領事館への電話、繋がらない

緊急パスポート取得が必要だと発覚した次の日

HPによると午前10時から電話受付開始だ・・・

それまでに犬の散歩を終わらせよう

こんな時でも犬の散歩は待ったなし

なんて可愛いんだ犬たちよ

お散歩仲間にパスポート事件の話をして

「まだ行けるかどうか分からないんですよ〜」って話したら

「行けない理由が無いじゃん!!大丈夫大丈夫!!」

「今気づいてラッキーだったね!」

ポジティブな励ましが出るわ出るわ

えー優しい

こういう時に

「やばいね〜。」「ほんとアホだね〜。」

じゃなくて

スーパーポジティブな言葉をかけれる人間に私もなろう

そして散歩から帰宅後、10時ぴったりに領事館に電話!!

プルルルル・・・

自動音声と繋がった・・・!!

指示通り、番号を押していくと・・・

「米国領事館ホームページURL・・・でご確認ください。」

的なことを言われて、URLを流されて終わる!!!

何回かけても同じオチ

オペレーターに全く繋がらない!!

HPをよくみると

電話によるお問い合わせは、火曜・木曜の午前9:00~12:00のみとの表記

どーゆーこと!!!!緊急時どないすんねん!!

確かにHP見たら緊急パスポート取得のための情報は載ってるけど

万一忘れ物でもしたら名古屋⇔東京で取りに戻れる距離じゃない

念には念をで持ち物を確認したかったのに・・・

もうネットにある情報でなんとかするしかないか・・・

予約枠を抑えて書類の準備をする

諦めて予約枠を押さえる

何があるか分からないのでできるだけ早めに予約を抑えたい

次の日の火曜日午後13:00にした

主人に在宅勤務してもらって、いくらを見ていてもらおう

子供達は学校と習い事を休ませるしかないか

よし、早速書類の準備だ!!

緊急パスポート取得に必要なDS-11という書類

これが全部英語なのだ

一昔前だったら、吐きそうになっていただろう

でも今は、Google翻訳もあるしチャットGPTもある

書類の書き方を説明してくれるサイトもあり〜ので

全然大丈夫!この時代に生まれてよかった

つまずいたところといえば緊急連絡先

住所選択肢にJAPANがない

調べたら、空欄でプリントアウトして

手書きでいいそう

名前以外は手書きでその場で修正できるから

そこまでこの書類に神経質にならなくても良さそうだ

プリントアウトした後、必要書類を念入りに確認

しかしその時、また新たな事実が発覚するのだった

16歳未満は両親揃って・・・え???

領事館のHPを重箱の隅をつつく様に読み込む

ふむふむ・・・大丈夫そうだ・・・

んん????

<米国領事館HPより>

  • 親の同意
    16歳未満の申請者のパスポート発行には、両親の同意が必要です。申請の際、お子様およびご両親/保護者お揃いの上大使館または領事館へ来館していただくことをお勧めいたします。親権者である両親/保護者のいずれかが申請時に来られない場合は、 こちらをご覧ください。

ええええええ!!!!

16歳未満の場合、両親必要なん?!うそん

主人は今忙しくて、土日も出勤してるレベル

そんな突然休み取れるのか・・・?

そして主人も東京都なったら

い・く・らdoする

早朝から夜まで流石に1匹は不安

預けるなら今日から前泊必要・・・

こーゆー時に、犬を飼っている人の苦労が分かる

半日以上家を空けることが出来ない

大型犬だから、預けられる友達もnothing!!

もし片方が行けない場合も記載があるぞ・・・

<領事館HPより>

もし一方の親が、子供のパスポート申請に同行できない場合、公証人の面前「同意書DS-3053」 にサインをして完成させ、子供のパスポート申請書と一緒に提出してください。

とある・・・

公証人ってなんなん

誰なん

調べたら

公証人は、依頼を受けて公正証書の作成を行う人のこと

市役所ではなく、公証役場までDS-3053という書類を作りに行かなければならないらしい・・・

書類作成に1万〜・・・

え、明日の予約だから今から?主人が公証役場へ?

無理ぽよww

ラインで事情を説明し

明日仕事を休めるのか休めないのか・・・

まあ明日は来れないだろうから一旦予約キャンセルするか

こりゃいよいよ無理ゲーかもな〜と思ったら

「明日行くか!」

意外に明るい返信

その瞬間ペットホテルもやっているかかりつけの動物病院へ速攻電話!

緊急ということで、特別に受け入れてくれることに!

大型犬というだけで泊まれる場所も限られる

1泊9千円するけど背に腹はかえられぬ

ただ、夕方の17時半までにお迎えに行かなければ無駄にもう一泊になってしまう

領事館13時の予約では間に合わない可能性大

予約を10時半に変更だ!!

いくらのフードをお泊り用にわけわけしつつ

後は、持ち物のチェックだ

持ち物最終チェック

念入りに持ち物チェック!!

実際行ってみて最終的に必要だった持ち物は

  • 長男のアメリカでの出生証明書とそのコピー(ない場合は戸籍謄本とその英訳)
  • 長男期限切れ米国パスポート
  • 両親の日本パスポートとそのコピー(免許証でもOK)
  • DS-11
  • 背景白の5cmx5cmの写真(証明写真機で5cmx5.5cmのものを)
  • レターパック(その場で受け取るのであれば不要)

だった!!

(随時変わる可能性があるのでHPでちゃんとチェックしてね)

コピーと証明写真は現地でもとれるし

レターパックも必要であれば領事館近くのコンビニで買いに走らせてくれる!

無理して用意しなくても良い

と今だから言えるけど

その時は必死すぎて念には念をでコピーしまくり笑

ドッキドキしながら、次の日東京領事館へ行くことに・・・

その様子はまた次回!!

お楽しみに〜

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました