【レシピあり】駆け抜けた!!次男バースデーパーティの裏側

おうちパーティ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

今日は先日の次男バースデーパーティーをレポします!

いや〜頑張ったな私、うん。

色々やろうと思えるのも、

食べてくれる相手がいて、自分に作る体力があるのもいつまでだろう・・・って最近よく思うから

母が家族のために頑張って料理をしていた姿が、私の心に鮮明に残っているから

実は今って人生においてすごく短い期間な気がする

だから、喜んでくれる人がいて自分に元気があるうちは

頑張ろうって決めてます!!

それでは、どうそ〜

今回のメニューはこちら

今回のメニューはこんな感じ

〜ご飯メニュー〜

🍽️前菜盛り合わせ

  • トマトとバジルのハーブマリネ
  • サーモンとアボカド、クリチのマリネ
  • 生ハムいちじく(家にあったもの適当)

🍽️イチジクのサラダを自家製シーザードレッシングで

🍽️スペアリブの赤ワイン煮込みレシピあり

🍽️グラタンドフィノア

🍽️アンチョビバケット

🍽️ささみのモッツァレラとバジル挟み揚げ 

〜子供向けメニュー〜

🍽️バターフランス

🍽️コーンスープ

🍽️フライドポテト

🍽️ささみのチーズ挟み揚げ

〜デザート〜

🍪アイシングクッキー

🥧マスカットとブルーベリーのタルト

🧁さつまいものカップケーキ

メインはスペアリブ!!子供はちと厳しいかと思っていましたが、柔らかいお肉が大好評!!

レシピもあるので是非最後まで読んでくださいね^^

前菜からメインまで

前菜プレート

いつものカッティングボードにカクテルグラスをプラスして

これは我が家のパーティに必須です

アンチョビフランス

前菜を自由に乗せてブルスケッタに、スープに浸しても美味しい

無塩バターに刻んだアンチョビを混ぜて塗っただけですが、これが何にでも合う!塩っけが強いので、無塩バターにしてね

サーモンとアドカド、クリチのマリネ

カクテルグラスは前菜にぴったり

このサーモンは、朝からガーリックオイルと塩胡椒、レモンでマリネしておきます

すると味がしっかり染み込んで美味しい

ディルがあるともっといい

ラップぴったり密着させて空気に触れないようにして下さいね

いちじくのサラダ

夏休みに取ったブルーベリーとモッツァレラも

こちらは、手作りシーザードレッシング

器は、絶賛売り切れ中のケーラーオンブリアです

そして、一番のお勧めは

スペアリブの赤ワイン煮込み

こちらは圧力鍋で前日に作っております

作り方はすごく簡単なのでご紹介🎵

スペアリブの赤ワイン煮込み

<材料>

  • スペアリブ800g(スーパーで400g前後を2パック)
  • 玉ねぎ櫛切り2個
  • ケチャップ 大さじ5
  • 赤ワイン450g
  • 塩 小さじ1.5
  • 黒胡椒 好きなだけ
  • ローリエ 3〜5枚
  • あればタイムなどのハーブ

①まず、スペアリブをしっかりフライパンで焼き付けて、くし切りにした玉ねぎ2個と圧力鍋へドカン(あれば、にんじんとかセロリを入れてもいいと思います)

②ここに残りの材料を全て入れて、蓋をして強火で加熱。沸騰しておもりが揺れたら(圧がかかったら)弱火にする。

冷蔵庫に余ってたこれ使い切りたかったのよ

③弱火のまま15分煮込んで、火を止めて放置。圧が下がり切ったら蓋をあけて味見!

必要があれば少しの醤油と味醂を加え味を整える。この時点では結構赤ワイン強め

一晩寝かせるとさらに旨みが増して、お肉もホロホロ!!赤ワインの風味もマイルドになり、デミグラスのようなコクととろみに!!

確実に昨日より旨し

こちらをアンチョビバケットにつけると

最&高

バケット追加で2回焼きました

3日目はさらにコクが出て美味しかった・・・是非味の変化を楽しんで下さい!

グラタンドフィノア

ナツメグたっっぷりの、シンプルなジャガイモと玉ねぎだけのグラタン。ジャガイモのデンプン質でとろみを出すので、小麦粉は無し!

こちらも前日作って寝かして、当日チーズをたっぷり乗せて焼き上げるだけ

こ、焦げとるけど・・・

マカロニが入ってないから、前日仕込める

子供達も大好きな、サイドメニューにぴったりなグラタン

ささみのモッツァレラとバジル挟み揚げ

こちらもすごい簡単!!

開いたささみに冷凍バジルソースをパキパキと割って乗っけます

スライスしたモッツァレラを乗せて、外側に塩胡椒を

バッター液とパン粉つけて揚げるだけ!

子供は、普通のチーズを挟んだものにバジル無理なんでね

ここまで午前中に一気に仕込んだら、夜は揚げるだけなので楽〜!沢山作って半分は冷凍🎵

とまあこんな感じのご飯メニュー!!

家にある余り物を多用し、スペアリブ半額でささみも200円とか・・・費用抑えめでいけました!

いちじくがあるだけで食卓が華やかになりますよね

お祝いの時は、季節感ある食材を使いたい

デザートはこちら

シャインマスカットとブルーベリーのタルト

こちらは、半日寝かした生地と一晩寝かした生地で比較してみました

左が半日、右が一晩寝かせた生地です

成形も焼き上がりも一晩寝かしたほうがいい

分かってるんだけど、できれば前日までに少しでも多くの仕込みを終わらせたいというせっかち精神で焼いてしまう

そして成形に失敗して、次の日余った生地で悔しくてもう一度焼く・・・何回やんねん!!笑

タルトについては、10年くらい試行錯誤しそうです

そこに手作りのブルーベリーソース

さらにディプロマットクリームを全体にぐるぐると

ちなみに、ディプロマットはカスタードと生クリームを混ぜたものなんですが

このカスタードレンジで作りました

超簡単でちゃんと美味しかった!!

外側に生クリーム、中心にもう一度ディプロマットクリーム、マスカットを乗せて完成

最後にナパージュもした

メロン飾り切り

飾り切りはこちらで、簡単です

アンシングクッキー

手作りアイシングクッキーについては↓の記事

【次男のバースデー】久しぶりのアイシングクッキー

さつまいものマフィン

こちらは、さつまいもの角切りがあったのでHMで作りました

完全に思いつきです

デザートはこんな感じでした〜!!

飾り付けのメインは花

今回、最近SHEINに頼り過ぎてるな・・・

と思い今回は風船やガーランドはあえて出さず!!

花とキャンドルのテーブルコーデ

チャレンジパット置いたんだれや

朝っぱらからシュミレーション

花は麻紐で等間隔にして吊るしただけ!霞草みたいなお花名前不明

寝ぼけ眼で階段から降りてきた子供達

「自然やん〜!綺麗ーー!!!」

って喜んでました

女の子だったらもっと喜んでくれると思う!!

フレームの中に花が入ると可愛い!!

これ、オススメです♡

次は色のある花をたくさん吊るしてみたいな・・・

ただ、生花を飾るときは、花びらや花粉が落ちないものを選んだ方がいいですね

落ちる系だとご飯に入っちゃうので要注意

最後のデザートタイムはこんな感じ

花とキャンドルがいいじゃな〜い

プレゼントはポケモンです!!

プレゼントに合わせて、アイシングはポケモンにしました

好きアラバつまみ食いをする長男・・・メロン私1個も食べてない

圧がすごいんだ犬の

このお方もなんか落としてくれと言わんばかりにテーブル下にずっといました

実はいつも旦那がこっそりあげてるんじゃないか疑惑・・・

だって私のところには全く来ない笑

番外編〜父の頑張り

朝からキッチンに立ちっぱなしだった私ですが

その間主人も頑張ってくれておりました

誕生日プレゼントはいつも宝探しをするのですが

子供が楽しめるように色々と考えて問題を作ってくれます

難しすぎて発狂してる時も多々ありますが・・・

子供たちも家中走り回って楽しそう

その間私は料理に集中できるんです

いつもいつもありがとーーー!!!

空っぽのメロンにヨーグルトを入れて

おこぼれをもらういくらなのでした!!

長くなってしまいました泣

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

参考になれば嬉しいです

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました