【手作りおやつ】犬用に野菜チップスを作ってみた

わんこ

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

散歩の後はす〜やすや

お散歩仲間のママさんが

たまに手作りの鹿肉ジャーキーをくれるんですが

犬達が大興奮で!!匂いから違うんでしょうね・・・

私も食べたくなるくらい美味しそうだもん

くれくれアピールがすごい

手作りのおやつって貰う方もすごく嬉しくて!!

きっとそれを想像して、作る方も楽しいんですよね〜

ってことで帰ってすぐ、家にあるもので何か作ろう!!と思い立ち

冷蔵庫をガサガサ・・・

本当は砂肝とかササミジャーキーを作りたかったけど

家に何もなかったので、試しにさつまいもで作ってみました!!

揚げないさつまいもチップスです!

作り方は簡単で、

①スライスしたさつまいもをアク抜き

②キッチンペーパーでしっかりと水分拭く

③予熱なしの160度のオーブンで25分〜(仕上がりを見て都度時間追加)!!

④冷ましてカリッとしたら完成!

私は、まだフニャってたので、最後に180度3分追加したりしましたが

縦スライスも作ってみた

そしたらカリッとなったけどちょっと焦げた

右下がちょい焦げたやつ

180度は焦げる危険性があるので

160度で時間追加するのが良さそう

次の日まだフニャってたやつを、160度10分でオーブン加熱したらカリカリになった!

諦めずにオーブンでちょこちょこ加熱が肝ですね

芋の水分量によるので、様子見ながら時間調整してくださいね

作っているうちにコツが掴めると思います!

ちょっと手間はかかりますが

カリカリになると達成感がありますよ〜!

芋の厚さも分厚くしても美味しそう

次は1cmくらいの厚切りお芋チップス作ってみよっと

おこぼれを貰おうとする犬

お芋の香りに釣られて、ずーっとあっついキッチンにいる犬

ついでにバナナもやってみた!!

こちらは110度で1時間〜1時間半!!長・・・!!

労力と電気代考えたら・・・赤字じゃね?

でも、何事も経験・・・ですよね

バナナは水切りがないから楽でした♪

なんか・・・ムンクの叫び?

見た目も・・・売ってるやつとは違う

でも匂いは美味しそう笑

雑食のいくらはバクバク食べました

この日はお散歩に持っていってみんなにあげてみました!

喜んで食べてくれましたよ〜!鹿肉だせよって犬語で喋ってたかもしれんが

ちなみに息子も食べてくれました!

少し塩を振ったら食いつきが良かった

完全無添加なので賞味期限は短いと思います

3、4日で食べ切れる量を作ることをお勧めします

砂肝ジャーキーは、大人でも美味しそう・・・

うまく味付けたらキャンプのつまみになるかも!!

ってことで週末作ってレポしますね〜!!

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました