【犬との暮らし始まる】大型犬を飼う準備〜寝床編〜

わんこ

おはようございます!!

ただいまAM4時・・・ここ数日はこの4時からの数時間しか自由時間がありません

なぜなら生後2ヶ月のわんこ♀がクリスマスにやってきたからです〜

名前はブログ名の由来、いくらです

英国式ゴールデンレトリバーという、毛色がクリームなゴールデンレトリバーになります

ブログを立ち上げるきっかけにもなったいくら

犬いないのに、バナーに犬との暮らしって書いちゃって・・・

本当先走り過ぎてすいませんでした

やっと犬との暮らしを発信できそうです

生後2ヶ月なので、寝ている時間が多いのですが、家がうるさいからか日中は結構すぐ起きちゃう。起きた瞬間にトイトレをして、できたらご褒美をあげて少し遊んでケージへ戻す

これを日中、10回以上やって、隙間にトイレシートを掃除したり、冬休みに入っている息子たちと遊んだり、3食作って家事やってると1日があっという間です

でも2日目にはトイレを覚えて、ケージの中ではほぼ100%成功してます

犬のことを発信したくてブログを始めたのに、いざ飼い出したら忙し過ぎていつも以上に更新できない

夜は0時と4時に様子を見に1階へいきます

クレートに勝手に入っているのですが、覗いてみると起きてるの!!

横からぬっと覗いた(足音消して階段降りてる笑)私を見て

尻尾全開で振って出てきて、すぐマットの上でおしっこします

かわえええ・・・

起きてたのに静かにクレートいたの・・・??どんだけいい子??既に犬バカ

起きてるーーーーー!!!のに大人しく待ってるーーーー!!!

そしてその後、家族みんなが

「いくら〜!!」

って朝笑顔で起きてくるのが、もうたまりません。

そして家族の誰よりもいくらと遊んでいるのがこの私ですだから時間ないのか

全てが時間おしてます

さて、前置き長過ぎますね

いくら迎える前準備したもの〜寝床編〜をご紹介します

まずは、サークルはこちら

大型犬でも使える高さで、パーツを追加して拡張できてガードとしても使えて、デザイン性がそこそこある(そして高過ぎない

私の希望を全て満たしたのでこちらに。

サークルは、クッションフロアシートの上に置きました

こちら床暖対応です

クッションフロアはこちら

タイルカーペットや赤ちゃん用のジョイントマットを使う方もいますが、隙間におしっこが漏れたり、おしっこの失敗のたびに洗うのが嫌だった・・・

透明なビニールシートは、裏にゴミが入り込んだ時に目立つんですよね

よって汚れが目立たなくてささっとふけるクッションフロアを部分使いしました

実際おしっこの失敗をした時にささっと拭くだけでいいので楽ですね〜

クレートはこちら

クレートも、成長に合わせてサイズを変えていくのがベストですが、半年で大きくなるゴールデンです。ちょっとそれは負担が大きいので・・・

成犬サイズのものを買いました

その中に布団やぬいぐるみを置いて少し狭くし使っています

犬用の布団やベットはボロボロにすると聞くので買いませんでした

でも、犬を飼った次の日に旦那さんがドンキで500円のベットを買ってきました笑おい

その値段ならどうなってもいいから良しとする・・・

いくちゃん、掛け布団として使ってる

我が家はまだ破壊するまではいきませんが、やっぱり噛みまくってます

最初からいいベットを買うのは、壊れた時のショックが大きいのでやめたほうがいいかもしれません

居住スペースはこんな感じ

家族が集まるキッチンダイニングの前にサークル置いています

インテリアぶっ壊しですわ

これから、大型犬のいる家のインテリアがどう変わっていくか・・・

それも楽しみに見ていただけると嬉しいです!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました