【仔犬が来て1週間】トイトレに取り憑かれた母

わんこ

いや〜、疲れが・・・疲れが溜まっています

我が家に仔犬がやってきてから6日目

天使を超えて、妖精レベルに可愛い

尋常じゃない可愛さで家族のアイドルとして毎日癒しをくれるのですが

最初の1週間はやっぱり大変です

なにが大変って、トイトレとおしっこうんちの片付け

結局母の仕事になりますこれ笑

手を洗い過ぎて3日目にはアカギレてしまいました

我が家は、クレートに2時間入れてトイレに出してできたら遊ぶっていう一般的なトレーニングだと、初回におしっこを我慢できずクレートの中でしてしまったのでその掃除が超大変

クレートに閉じ込めずに連結させて自由に行き来するスタイルに変えました

クレートに1回閉じ込めた時におしっこをして結構鳴いていたので

クレート嫌いになったのではないかと心配になりましたが・・・

息子がピアノを弾いたときに、すぐにクレートに入って身を隠したので、身を守ってくれる場所と認識しているようで安心しました

クレートトレーニングが勧められるのも、トイレを見逃さず確実に褒めるためだと思うので

キッチンから見える位置にサークルを置いて常に見張るようにしました

最初はサークルの全面にシートを敷いて次に半面に

大体トイレする位置が定まってきたらそこにトイレマットを置いてその他のシートは撤去します

全面から半面にしたところ

2日目には全面シートはやめて、隅にマットを置いてみました

結果100%マットの上で成功したので、もしかしたらブリーダーさんの家で躾けられていたのかも・・・

それくらい完璧でびっくりしました

ちょっとおじさんが転がっていましてごめんなさい

上のマットにワイド2枚がぴったりです

最初は足の裏でトイレシートの間隔を確かめさせるために

付属のネットを外して使っていましたが、3日目あたりからシートをかみ出したのでネットをつけるようにしましたうんちがめりこんで洗うの大変だからつけたくなかった

それでもちゃんとマット上でします!!

マット上でおしっこができたら、おしっこしている最中に褒めてご褒美を与えます!

おしっこした後ではなにで褒められているのか分からなくなるから、おしっこしそうな雰囲気があったら即座にご褒美を持ってそっと近づき

おしっこした瞬間にパー子かと間違うくらい大袈裟に褒めまくります

マットに乗り出してソワソワしたら準備してください!!

ご褒美はふやかしたドックフードです

それを繰り返しているうちに

おしっこやうんちをしようとするソワソワ感、タイミングがわかるようになってきて

ちょっとサークルから出して遊んでいても

あ!!するかも!!

と分かる様になってきました

しかもそれがおしっこなのかうんちなのかもわかります

うんちの時はクンクンする背中が丸まってて、ちょっと小刻みなステップが入って、やたら激しいんですよね

その瞬間サークルに戻すとすぐにマットでトイレしますその時の遠い目がめちゃ可愛い

主人はただのクン活(クンクンすること)とおしっこうんちの時のクンクンの区別がつかなくて

お前すごいな・・・と感心こちとらあんたの100倍シート替えてるからね

トイレして数十分遊んでサークルに戻すと勝手にクレートに入って1時間くらい寝ます

それを日中繰り返している感じです

ほんとね・・・家事がね・・・止まるんですよ

そして、いくらが寝ている間に2階の家事や人間のご飯を作ってお正月用の作り置きして・・・

起きたらトイトレにてしっかり遊んで疲れさせてあげて・・・

疲れたーーーー!!!!!私の1人時間どこやー

ってなってます

これね、あれです。新生児期に似てます、あの疲れがずーっと取れない感じ

夜も最初3日間は3時間おきに様子見て、後の2日は主人が0時、私が4時に起きて・・・今日は初めて10時から5時まで1人で寝させました

静かにクレートの中でじっとしているのですが、私が降りてくるとぶんぶん尻尾振って、これみよがしにうんちとおしっこします笑私が来るまで我慢してるっぽい(おやつ欲しさに)

これ、新生児がいる時だったらやばかったと思います

てか、双子ちゃんを育てているママ本当に大変だと思うまじでパパ助けてあげて

そんな中、元旦用に少しだけ作り置き

ローストビーフとポークの下味をつけておきます

調理はホットクックの低温調理なので手抜きです

今日は筑前煮の飾り切りをしようかと・・・できるのかしら笑

みなさんお正月に向けて無理せず頑張りましょうね〜

でもね、疲れの原因でもあるけど、それを癒すのもあなたしかいない・・・子供と一緒ね!!

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました