全部目分量でも最高に美味しい!!圧力鍋で作るとろっとろスペアリブのチゲスープ

料理

最高に推しなスペアリブのチゲスープ

肌寒くなると飲みたくなる体温まるチゲスープ

去年作ったあのスープまた作ってと主人に急かされて今年も作りました

年々作り方雑になってくけど本当にどんだけテキトーでも美味しく仕上がるので

是非とも紹介させてください!

出来上がりはこんな感じ、

スペアリブのチゲスープ

【材料】

  • スペアリブ 10本(というかお好きなだけ)
  • ニンニクと生姜 ひとかけずつ
  • 白ネギ
  • キムチ1パック
  • お好きな野菜(今回は人参と大根と玉ねぎ)
  • 鶏ガラ
  • 醤油
  • 味噌  

①スペアリブとニンニク生姜、ぶつ切り白ネギに被るくらいの水を入れ圧力鍋で25分加圧します

ニンニクは潰して生姜は皮付きのまま洗ってそのまま入れちゃいましょ〜この日は入れ忘れました笑

我が家の圧力鍋はこちら

スタイリッシュンな見た目と使いやすさ気に入ってます

②圧が下がったら灰汁を取り、茹で汁半分をスープとして使います

これはですね、茹で汁全部使うと胃もたれを起こすから(若い人なら大丈夫か笑)

でもこの茹で汁出汁が出て美味しいので、後日うどんやラーメン、おでんに使うために

私は冷凍にして出汁氷として保存します

茹で汁全部使わないのが我が家流

定番の計量カップ、電子レンジに食洗機OKで上からもメモリが見えるので子どもも使いやすい

冷凍するために製氷皿に入れますよ〜

こうしたら好きな分だけささっと使えて便利なんです

③茹で汁半分取り除いたら、ここで同じだけ水を足します!

さあここから家にある残り野菜を入れますよ〜牛蒡があったらごま油で炒めてから入れると美味しい

でも面倒だったらそんなんしなくても大丈夫。そしてキムチをそのまま投入!

野菜が少なくてもキムチが具材になるので大丈夫!具沢山になるのが嬉しい〜

④野菜が柔らかくなったら、鶏ガラと味噌と醤油を入れて味を調整!

最初は小さじ2ずつくらい入れて味を見ながら足していきましょう〜醤油は最後に風味付で。

⑤お好みの味になったら完成!

次の日は春雨入れたり、ご飯にかけたりして楽しめますよ

この日の夜ご飯。スペアリブの出汁とキムチの旨味に悶絶

初めて買ったSTAUBは22cm、大きすぎず小さすぎずで使いやすい

今狙っているのはこれ、鍋に使いやすいブレイザー。年末にすき焼きとかやりたいなあ

この日の献立はこんな感じです、カラスガレイのソテーにはロメスコソースをかけて

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました