犬部屋DIY〜腰壁モールディングのポイント

DIY

腰壁モールディングにした理由

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

さて前回は犬部屋DIYクッションフロア編でしたが

今回は腰壁モールディング編です!!

モールディングとは、壁紙にモール材と言われる木枠のようなものを装飾して、その凹凸を楽しむ・・・みたいな

海外インテリアでよく見る手法なんですが

自分でできるDIYとして、最近人気ですよね!

さらに、我が家の和室

元々の壁紙がグレーなので

かなり引っ掻き傷が目立つこともあって

犬部屋にする間は、腰壁まで壁紙を保護したかったんです

保護するついでにちょっぴり和室をおしゃれに変化させ、最終的にはひっぺがして元通り!!

というつもりで今回挑戦しました〜!!

まずは採寸し、材料購入

まず最初にやったことは、採寸です!!これ文系の人間が一番嫌いなやつ

モールディング材を何本買うのか?

貼って剥がせる壁紙は何本いるのか?

まずは材料を把握するため、和室の寸法を測っていきます

腰壁は1メートル以上あると圧迫感が出るらしいので

我が家は床から90cmに!

これは階段下収納の高さに合わせたかったからです

腰壁の高さが決まったら枠のサイズを考えます

縦65cm横45cmの枠が一番バランスよく配置できそう

方眼紙があるとスムーズに図面が書けますよ〜!

それに合わせてモール材を購入します

使ったのはこちらクッションモール

ビニール素材なのでカッターで切ることができ

両面テープ付きで壁につける作業も楽

実際に使っている方のインスタをくまなくリサーチしたら

本物の木製のモール材には劣るものの

そこまで安っぽくもなさそう

今回は犬部屋なので、そこまで本物に拘らずこちらに決定!

そして見切り材と言われる腰壁の上の部分はこちら

こちらは幅があるのでより本物を追求

建築現場でも使われているものをチョイス

木工用ボンドと隠し釘で固定します

使う見切り材の厚みによって隠し釘の長さが変わってきますので

そこも考慮して買ってくださいねー!

私は最初に用意したものが短すぎて・・・買い直しました泣

隠し釘がないと高確率で浮くと思うので、必須です!

ボンドだけじゃ無理!!

これらのコーナーを45度にカットするための

このマイターボックスも大活躍でした

後は、ペンキですね

こちらの”けだるい午後”を使いました

細かい部分は刷毛、広い部分はローラーがおすすめです

使い捨てれる100均で揃えるのがいいかと

床にペンキがつかないように、上のようなマスカーがあるといいですよ

下書きやペンキを塗る際にマスキングテープも使うので

絶対に用意してくださいね

そして、現状復帰するためにニトリの貼って剥がせる壁紙とスキージーも購入

スキージーはニトリで一緒に買いました

後はコーキング材、モール材の隙間を埋めるために必須ですね!

私はホームセンターでこれに似たものを買いました

貼って剥がせる壁紙を貼り、マステで下書き

さあいざDIYスタートです!!

まずは、下から90cmにマステを貼って

腰壁ができるまでは、ケージで待機

貼って剥がせる壁紙を腰壁に貼っていく

ニトリのスキージーを使って空気を逃しながら

割と簡単に貼れました!

メジャーの隣にあるのがニトリのスキージー

コンセントの部分は、カバーを外して

その上からざっくりカッターできる

そしてカバーを被せて仕舞えば綺麗になります

その後でマスキングテープでモールディングの下書きをします

鉛筆で書いている方もいました

モール材をカットして設置、からのコーキング

そして次にモール材をカットします

クッションなのでとっても軽い!!

マイターボックスで45度測って、下敷きで印をつけた後カッターで切りました

雑な性格の私は一気にやってしまったのですが

結構長さや角度がバラバラでして

まずは2本切って細かく角度や長さを確認してから

その2本を真似して切れば良かったな・・・

右下とか長さが足りてないから空洞・・・

かなりばらつきが出てしまいました、えへ

まあでも初めてなんで、次から頑張りますww

一気に貼っていきました〜!!

そして鬼のように隙間ができたのでコーキング

こちらを使ってコーキング

こんな感じで隙間に埋め込んでいきます

失敗したとこめっちゃ見るやん

いくらさんは結構な至近距離で邪魔せずにじーっと見てました

鹿のツノ持ってきて側におりました

ペンキで壁紙とモール材を一気に塗る

コーキングが終わったらペンキで塗ります

マスカーやマステでで養生してから

イマジンウォールペイントのけだるい午後

ほぼ白なグレーです

ちょっとくすんでて、元々のグレーの壁紙とベストマッチ!いい感じです

匂いが全然ないので、寝れちゃう

半日乾かして2度塗りしました〜!

見切り材をカットして固定する

そして大物、見切り材!!

配達する方もびっくりな長さです

ポリウレタン製なので軽いのですが、立派な存在感があります

こちらをカットします

コーナーの部分は45度です

でもね、ここでまたミス発生

主人に切ってもらったら、上下があると思ってなくて

逆に切ってしまいました・・・

さらになぜか長さも間違えてて

コーナー部分ツギハギだらけだけどまあいーか投げやり

上下あるものを使う際はお気をつけて

木工用ボンドでつけた後、支えながら隠し釘

隠し釘は打ち込んだら横から頭を吹っ飛ばして隠せます日本語

吹っ飛ばすときにめっちゃ擦って傷つける件

穴はコーキングで埋めて仕舞えばOK

最後にまたペンキで塗ります

ほとんど釘の跡は分かりませんよね!!

ペンキを塗るタイミングですが

この見切り材をつけてから一気にペンキで塗る方が効率はいいかと!

私は見切り材が届くまでに時間があったので

少しでも作業を進めたくて先に塗りました

完成した腰壁モールディングがこちら

そして完成したのがこちらです!!!

一気に雰囲気が変わりました

モデル犬気取りです

Processed with VSCO with al3 preset

ここのコーナーが失敗しまくりだったのですが

この距離からならバレない

近寄ってみると・・・

ツギハギだらけ!!!ど素人感満載・・・

でもそこまで見る人もいないので

自分が許せるのであればOKかと!!

しかし、貼ったり打ったり塗ったりで

壁紙保護どころが剥がした時には傷だらけになっている気がする

まあでも、そうなったらまた壁紙DIYすればいいか

やっといくらの部屋ができたよー

今のところ、モールディングを引っ掻いたり

噛み付いたりはしてません!!

さあ、いつまで持つかな・・・

ここからお見送りするのがお気に入り

モールディングが気になっている方の参考になれば幸いです

長くなってしまいました・・・

次は、犬用カーテンとフォトフレームの話〜♪

*********************

Instagramいくらのアカウントは@ikura_m1025 です

いくらの成長を見守っていただける方は、こちらもフォローして頂けると嬉しいです

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

*********************

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました