犬部屋DIY〜クッションフロア張り替え、難しいのはここ!!

DIY

こんにちわ、akiko(@__iejin__)です

更新が遅れてしまい反省です・・・

ブログが滞っているときは、インスタを頑張っている時が多いです

是非こちらも遊びにきてくださいね〜!!

********************

Instagramいくらアカウント▷@ikura_m1025

Instagram家アカウント▷(@__iejin__)

********************

さて、犬部屋DIYクッションフロア編になります

まず、クッションフロアの選び方から!!

今回、次回説明する腰壁モールディングに挑戦するつもりだったので

インスタで #モールディング で検索し

どんな床材と組み合わせているかを徹底的に調べました!

そこで、ヘリンボーン柄の床材とモールディングの組み合わせに

自分が惹かれることに気づきまして・・・

ヘリンボーン柄はいろんな意味でクセが強いので

やるなら狭い面積に向いているな・・・と前々から思っていたんですよね

そこで、ヘリンボーン✖️モールディングで行くことに決定!!

ではお次は、#クッションフロア でリサーチ!!

そこで好みのヘリンボーン柄を探します

そこで見つけたのがこちら

東リ CF 9513です!!色の明るい方ですね

インテリア系インスタグラマーの方も

こちらを使っている方がとても多かったので決め手になりました

合わせて同じショップで

こちらも買いました!!

クッションフロアなんですが

買う前に和室をメジャーで測って

何メートル注文するのか計算するのが億劫でした・・・

それで気が進まなくて長らく放置していた笑

でも、DIY好きな友人から

材料買ったらやるしかない!まず買いな!!

とご指導受けまして、動き出せました笑

そして、クッションフロアの下にこちらも

後は家にあった太めのマステとカッターを使いました

材料をあらためてまとめると

  • クッションフロアシート
  • 防かびシート
  • 太いマスキングテープ
  • 床用両面テープ
  • クッションフロアカッター(なくてもなんとかなる)
  • カッター(よく切れるやつ)
  • カッターの下敷き(段ボールでも)
  • ハサミ
  • メジャー

このぐらいかな

いざDIYスタート

①マスキングテープの上に両面テープを貼り、某カビシートを貼っていく

②さらにその上に両面テープを張り巡らし、クッションフロアシートを貼る

少し大きめに切ったものを乗せて調整していきます

クッションフロアカッターでそのまま切ると、床まで傷つけそうだったので

結局段ボールを下に敷いて、カッターと定規で地道に切りました・・・

そしてこの家にあったカッターが、とてつもなく切りにくくて!!

もっといいカッターを買っておけば良かったと後悔

③つなぎ目を合わせる

そしてこのつなぎ目を合わせるのも大変!!

不器用な私は途中でどうでも良くなってくる。

そしてさらに端の切り方も迷いに迷ってこんなことに・・・

もっとキワキワで切ればいいのに変なところで切ってる!!

溝にゴミ貯まるやーん泣

迷いがあったから中途半端なことに!!

みなさんここ難しいのでお気をつけください

最初にどうするか決めるべきでした

迷いながら切ったらあかん笑

ってことで、ウッドテープを貼って誤魔化しました

これはこれで縁取りみたいで可愛いね💛って無理やり旦那を説得

次はちゃんとキワキワで切りたいと思います

(クッションフロアカッターをちゃんと使いこなしたい)

地べらとカッターの組み合わせでも良さそうです

半日で完成しました〜!!

恐る恐る入ってくるいくら・・・

畳だった時は1歩も入れなかったので、すごく嬉しそう

いくらもすべらず、掃除も楽々!!

クッションフロア最高です♪

さあ次は壁をDIYしていきますよ

次回をお楽しみに〜!

壁ができるまでは、サークルの中で待っててね♪

ブログ村ハッシュタグで犬との暮らし覗き見してみる♪↓

犬との暮らし #ゴールデンレトリバー #大型犬のいる暮らし

#楽天お買い物マラソン

読んだよ〜の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

フォローもよろしくお願いいたします⇩

いくらいふ - にほんブログ村

楽天roomも遊びに来てくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました